<原発人災事故> 死亡者の死因は心筋梗塞!? | 医学ニュースの深層

<原発人災事故> 死亡者の死因は心筋梗塞!?

今、明日からの会議のために神戸に着いたばかり。

さて、表題の情報が1部で報道されている。


「内部被爆」ではないだろうという「見解」が示されている。

それ、本当なのか???


ちなみに左胸(一般的に心臓のあるほう)への放射線照射(治療目的でいわゆる「低線量」)は、心筋梗塞の立派なリスクファクターになりますがね。


この科学的事実は、たとえば、「乳がん患者」のケースであるが、一流誌掲載のしっかりしたデザインの研究で確認されている。


今、「がん」と「放射線」の関係ばかりが、皆さんに伝えられている。

しかし、私は、「放射線」と「心血管障害(心筋梗塞など)」のリスクもきちんと報道すべきだと思う。