2011-12-09 21:38:45

【ブログ】平成23年9月議会一般質問その④ ~効率的な組織運営について~

テーマ:平成23年 9月議会

和光市議会9月定例会で私が行った一般質問の要旨をご報告いたします。掲載が遅くなりましたことをお詫びいたします。また本ブログの掲載内容は一般質問の際のやりとりを私がまとめたものです。正式な内容につきましては和光市議会の会議録システムに登録されておりますので、そちらをご覧ください。

会議録システムはこちら

◆一般質問通告内容◆
4 効率的な組織運営について
(1)日常の業務改善について
(2)グループウェアの活用について

(1)日常の業務改善について

質問:行政改革推進市民委員会に提出された「一課一提案」は日常業務の業務改善の提案が多かったが、その取り組み状況について伺う。

答弁:「一課一提案」は、職員の創意工夫により行政サービスの質的向上を目指し、職員自身が改革の当事者であるという自覚のもとに取り組みを進めることとしている。業務改善については各所管にておのおのが取り組んでいる。

質問:「一課一提案」を取り組んだ結果の公表は行うのか?

答弁:実施結果については具体的にどのように公表するとは決めていないが、公表して次の改善・改革につなげていきたい。

(2)グループウェアの活用について

質問:グループウェアの使用のルールが統一されていないと聞いている。機能を使いこなしているのか?

答弁:一定のルールはないが全庁的には掲示板機能を使用し、各課の判断でスケジュール機能を使用している。今後統一性および活用レベルの向上を図っていく。

質問:グループウェアに社内メール機能があるがなぜ使用していないのか?

答弁:現在使用している製品が300ユーザ以下という制限がある。各職員がアカウントを持てないため社内メール機能を使用していない。300ユーザを超える製品に移行するには費用面で課題がある。

質問:今現在使っているグループウェア製品は、私が調べたところ、来年1月末でサポートが終了してしまうようだが、どのように対応するのか?

答弁:使用期限が来るものについては、随時更新を行っていくが、今現在どのように対応するかは決まっていない。

質問:更新をきかっけに上位製品へバージョンアップして機能を使いこなせる環境を整えることを検討していただきたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いはら陽輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。