友達ゼロからの恋愛カウンセリング 恋愛入門以前

本音で話せる友達をつくる、素の自分を愛してくれる恋人をつくる。


テーマ:

こんにちは。
心理カウンセラーの玉川です。

 

WooRisさんで、恐怖心をあおる教育が子どもに与える影響について、お答えしました。

 

ただのトラウマ!子どもの心を閉ざす「鬼が来るよ」のNG使用法

 

こちらのコラムは、正直、お答えするのに、苦労しました。

 

過度に恐怖を感じてしまえば、子どもにネガティブな影響を与えます。


不安や孤独の状態に、長い間さらされれば、大人だって、元気ではいられなくなります。

 

 

一方で、まったく恐怖を感じない状態も、健康的とは言い切れません。


「こわい!」と知っているからこそ、いざというときに、自分の身を守るための行動をとれるようにもなるからです。

 

 

096917

 

 

ただ、どんな教育でも大切なのは、「こうすれば、こうなるなずだ」と知識や理論を鵜呑みにするのではなく、子どもの様子・反応を見ながら、試していくことだと、私は思っています。

 

理論や知識は、あくまで一例です。

 

みんながやっている教育方法を、自分の子どもに試してみて、子どもが、どんな反応をしたのか。


喜んだのか、嫌がったのか、楽しそうなのか、つまらなそうなのか。

 

そこを丁寧にキャッチしながら、子どもにあわせて試行錯誤していくことが、一番大切だと、私は思っています。

 

よかったら参考にしてみてください。

 

 

ただのトラウマ!子どもの心を閉ざす「鬼が来るよ」のNG使用法

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー 玉川華世さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。