イグレック・シダ〜 洋菓子・料理研究家 信太康代のお料理とお菓子の教室

洋菓子・料理研究家 信太康代がスイス、フランスで学んだ「お料理とお菓子のサロン」です。アシスタントが教室の日常をお伝えします。


テーマ:
こんばんはニコニコ

今日は夏の特別レッスンを行いましたキラキラ
先日ブログとホームページでもご案内した、
もちっとした中華蒸しパンを作り、照り焼きチキンやお野菜と一緒に北京ダック風に召し上がっていただきます。

そしてデザートは、先生お手製のレモンのスイーツです!

デザート準備中のたくさんのレモンですルンルン


家でこんなにたくさんのレモンを使うことはないので、、、
思わず写真を撮ってしまいました!
手前は先生お手製のオレンジピールです🍊🍊🍊

たくさんレモンを搾ると爽やかな香りが広がって
癒されますねイエローハーツ


今回は“夏休みのチャイニーズレッスン”ですが、
先生が、「また特別レッスンを企画したいですねキラキラ
とおっしゃっていました。

また季節の特別レッスンを開催する際は、ご案内いたしますので、ぜひご参加くださいませ。
どうぞお楽しみにニコニコ


イグレック・シダ アシスタント 金子
..........................................................................  
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。
ホームページよりお問い合わせください。 
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ
イグレック・シダですカップケーキ

今日は、ブランチレッスンの後に信太先生のお菓子作りのお手伝いをしましたビックリマーク

お手伝いしたものは、ご進物用の焼き菓子の詰め合わせですおねがい



レモンのパウンドケーキドキドキ
チョコレートケーキチョコ
ナッツの入ったクッキーやジャムサンドクッキーまでラブラブ

ひとつずつラッピング音譜




ラッピングする時間も、お菓子作りの醍醐味ですよねおねがい

夏の贈り物にピッタリなイエローの箱詰めていきます音譜

様々な表情のお菓子が可愛く勢揃いDASH!


配送するので、割れないように梱包をビックリマーク


ゴールドの包装紙でより華やかにアップ


贈られる方もきっと開けた時に笑顔になるような詰め合わせですおねがいラブラブ



まだまだ、暑い日が続いていますので、皆様ご自愛くださいませカキ氷ニコニコ

イグレック・シダ アシスタント江藤
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日の東京は37度!!

体温よりも高いですね!

お暑い中今日も生徒さんにお越しいただき
今月のブランチレッスンも
後半に突入しました!


今月のメニューはカレー↓↓↓
「茄子とひき肉のカレー」
「ターメリックライス」
です!
{E1BD6974-DDB8-4001-93FF-F38F128BF71D}

カレーも
いわゆる「お家のカレー」以外に
ドライカレー
タイカレー
インドのスパイスカレー
スープカレー
なとなど、沢山の種類がありますが

今回はひき肉とナスを使ったさらっとしたカレーです🍛


辛いのがお好きな方は
別添えの「ハラペーニョ」のみじん切りを足していただき、
辛いのが苦手な方はそのままで食べていただけるようになっていますキラキラ

お料理教室なのでレシピがもちろんありますが
生徒さんのお好みは皆さん違うので
皆さんに喜んでいただけるように
先生の工夫です!

そして、辛いのが好きな人も
そうでない人も、大事な脇役がこちら!
↓↓↓

{75F81A21-03EA-46FD-90F1-74B1474CDBA7}

生姜とミョウガです!

この時期だとそうめんの薬味に大活躍ですが
今回のカレー、ちょっぴり和風なので
この生姜とミョウガがとってもよくあいます!

意外ですよね〜!
私も試作の時にびっくりしたのですが
食べてみたらすごく良く合います!

食感がシャキッとしているのが
アクセントになって
より夏らしく爽やかですウインク

これからレッスンの皆さん、お楽しみに!



イグレック・シダ アシスタント 内野
 ..........................................................................
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。ホームページよりお問い合わせください。
 洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは星

暑いなか本日もレッスンにお越しいただきありがとうございましたおねがい

今月のブランチレッスンメニューにある、切り干し大根と牛肉のタイ風サラダキラキラ



先日レッスンにいらした生徒様より、
「青パパイヤのサラダが好きだけどなかなか青パパイヤが手に入らなくって…。でも、レッスンで切り干し大根が使えるって知れて良かったです。」
と嬉しいコメントをいただきましたおねがい


切り干し大根は煮物、、、とワンパターンになりがちなので、私も実は切り干し大根を買うのを敬遠していたのですが、レパートリーが増えましたキラキラ
新しい知識を吸収できると、ワクワクします爆笑

デモンストレーションでご紹介する〝タイ風ソース〟も絶品で、サラダ以外にも色々と使えるソースですルンルン
これからお越しの生徒様、どうぞ楽しみにいらしてくださいブルーハーツ


イグレック・シダ アシスタント 金子
..........................................................................  
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。
ホームページよりお問い合わせください。 
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
蒸し暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどしてないでしょうか?

さて、今月は『もも🍑』を使った夏らしい冷たいデザートビックリマーク

グラス赤ワインの横から見たら、層が本当に綺麗で✨初めは上から写真を撮っていたのですが、それを発見して思わずまだ少ししか手をつけていない生徒さんの所に急いで行き💨写真を撮らせて頂きましたてへぺろ
{3FCE2D58-3988-462C-BBA5-1ADE980A6AF0}

1番下はジュレ。
そして主役の桃のコンポート。
ヨーグルトクリーム。
ベリーソース。
ベリーのサクサクチョコ。←これも簡単に作れちゃいます音譜
そしてアイスクリーム。←これも良く飲むハーブティですが、アイスにしたものは初めてキョロキョロ

女子の大好きなパフェ仕立てになっていますラブ
お楽しみに〜〜❤️


イグレック・シダ アシスタント 松井
.......................................................................... 
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。ホームページよりお問い合わせください。 
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは流れ星

今日から8月のブランチレッスンがスタートしました!

ブランチレッスンの中から、〝とうもろこしの冷たい茶わん蒸し〟をご紹介します。

デミタスカップに入った見た目にも涼しげな茶わん蒸しですキラキラ


旬のとうもろこしのやさしい甘みが美味しい一品ですニコニコ

とうもろこしといえば、私たち日本人がお米を主食にしているように、とうもろこしを主食にしている国もたくさんありますよね。
食物繊維も豊富ですし、疲労回復効果も期待できるそうなので、夏の暑さで疲れた体に嬉しいですねルンルン照れ


レッスンでは、ちょっと意外な茶色の粉をアクセントにして召し上がっていただきます。

また、とうもろこし以外にも、旬のお野菜&フルーツを使ったメニューが登場しますパフェ
どうぞ、お楽しみにラブラブ



イグレック・シダ アシスタント 金子
..........................................................................  
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。
ホームページよりお問い合わせください。 
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!
台風がいくつも接近して安定しない毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて今日は試作で作った中華まんをご紹介したいと思います♪
よくあるふかふかな生地とは違い、デンプンを入れてもちもちした食感になってます!
食べ応え充分です。
中にはしっかりと味付けした鶏肉や、たっぷりの野菜を入れていただきます。


これは夏のイベントレッスンで使用するメニューです。
8月17日 11時半〜14時半
8月21日 18時〜21時
参加費 6000円

まだどちらも空きがございます。
ご興味がある方はホームページまたは、メールにてご連絡下さいませ。
アドレス info@igrek-shida.com
...........................................................................イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。
ホームページよりお問い合わせください。
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ
http://www.igrek-shida.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♪

今日の賄いは、トマトとバジルのカッペリーニでしたパスタ爆笑



にんにくが効いたトマトのソースは食べる直前まで冷やしておき、ツルツルっと食べられてとても美味しかったですニコニコ
バジル好きの私はたくさん散らしています!

旬の茄子&ズッキーニ、ベーコンのソテーも一緒にいただき、野菜もたっぷりとれましたルンルン

カッペリーニだと、茹で時間も短くてすみますし、冷たいソースで暑い夏にはさっぱり食べられますよね風鈴

冷やし中華やお素麺にちょっと飽きてきたら、カッペリーニにしてみてはいかがでしょうか?


そして、ケーキの試作として、レモンのケーキを作りました!
しっとりとして爽やかな味なので、何切れでもパクパク食べられてしまいそうでしたもぐもぐ

今日の試作もとても美味しかったのですが、先生はさらに美味しくなるようにと、分量を変えて明日また試作してみるとのことですキラキラどんどんアイディアが浮かんでくる先生、本当にすごいです!!ラブ


来月のブランチも、暑い日に食べたくなる美味しいメニューでお待ちしております。


イグレック・シダ アシスタント 金子
..........................................................................  
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。
ホームページよりお問い合わせください。 
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日は早くも来月のレッスンの試作日でした!

来月はこんなメニューの予定です↓

{4128A81C-A3BB-4949-81A1-70B27C2CD5A5}

食欲をそそるカレーです!

家庭で作るカレーは
ワンパターンになりがちですが、
ルウを作らずスパイスで作ります!

スパイスでカレーを作ると本格的で
ちょっと大変そうに感じますが、
今回も先生が家庭で作りやすいレシピを
考案してくださっていますキラキラ

イグレック・シダの生徒さんには夏におなじみの
先生のオリジナルミックススパイスを使いますラブラブ


今日アシスタントが勉強になったのは
これ↓
{D6A1F29D-509A-4DD1-B2A2-70F0A968E25A}

ターメリックライスの盛り付け!

何気なくお野菜をのせただけにも見えますが
先生曰く、

「空気も一緒に盛り付けるのよ!!」

ということで、
野菜をベターッとのせるのではなく
全体のバランスを見ながら
野菜を重ねる時の隙間や
ふわっと感を意識して盛り付ける方法を
教わりました!!

同じお料理でも
盛り付けでおいしさって変わります!

提供する最後まで気を抜かず
おいしく食べて頂けるように
アシスタントも頑張ります爆笑





イグレック・シダ アシスタント 内野 
.......................................................................... 
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。ホームページよりお問い合わせください。 
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは流れ星
関東は梅雨が明けましたね。
夏休みも近づき、ご旅行やおでかけのプランを立てている方や、ゆっくりお家で過ごされる予定の方もいらっしゃるかと思います。

皆さん、夏バテや夏風邪などひかれずに、これからの楽しい夏を過ごされますように照れハイビスカス


さてさて、今日はパンの試作をしました!


クランベリーとクリームチーズのパンです🎵
甘酸っぱいクランベリーがいいアクセントになっていて、クリームチーズにもよく合っていますニコニコ
おやつはもちろん、ブランチにもピッタリのパンです🎵

先生が、
「ナッツのハチミツ漬け(ハチミツだけでも◎)をかけて食べると、さらに美味しいのよ💕」
とおっしゃっていました❤
それは絶対に美味しいやつですねおねがい


パンを焼いている間には、前回お知らせした“新刊”の原稿チェックをしました。

詳細はまだお見せできませんが、ちょこっと。。。


ステキな写真とレシピが盛りだくさんで、本当にすごいんですキラキラ
微力ですが、私も携わらせていただいて、とてもとても感激しているのと同時に、発売が楽しみです🎵


8月22日に発売予定となります。また詳細はお知らせいたしますねニコニコ
皆さま、どうぞお楽しみに。

それでは良い週末をお過ごしください照れ


イグレック・シダ アシスタント 金子
..........................................................................  
イグレック・シダでは、初めての方の体験レッスンを随時受け付けております。
ホームページよりお問い合わせください。 
洋菓子•料理研究家 信太康代の料理教室
イグレック•シダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。