つい『片づけなさーいムカっ!!』と怒ってしまうんです汗
というママさんからのご依頼でした。
もう怒らなくてもいいですよ。


こんにちは。
整理収納でおうちの
いごこちぷらすに変えませんか?

旭川在住
訪問専門 整理収納アドバイザー
いごこちぷらす主宰
羽賀真由美です。


先日、子供部屋2部屋の片づけに行ってまいりました。

子供達が自分で片づけられるようになってもらいたいというご要望です。

お見積もりでおうかがいしたところ、子供達もちょっと頑張っている形跡がありました。きっとしまう場所がわからなかったのだろうなと。

自分達の持ち物や勉強道具は自分で管理できるようにしてきました。

※ご厚意のもとに写真を掲載させていただいております。無断転写・転用は固くお断りいたします。

【ビフォー】今までのジャンパー・コート置き場

壁に引っかけるタイプでした。
届かないよね苦笑取りにくいよねウキャー!

【アフター】反対側の壁に移動しました

新しくハンガーを購入して自分達でかけられるようにしました。手袋や帽子はすぐ下のボックスへ。

このスペースは最初、どういう状態だったかと言いますとやじるしやじるしやじるし

【ビフォー】おもちゃ置き場でした

真ん中に布団がドーンと焦
子供達、布団の上に乗って遊んじゃうよね… このフワフワな感じ、大人でも乗りたくなっちゃいますねらぶ②
いつも使う布団ではないので、押し入れにしまいました。

【アフター】おもちゃを反対側の壁へ移動しました

おもちゃをしまう時は棚の上に乗せるか、ボックスに放りこむだけ。細かく分けないので、ちいさな子供でも簡単にお片づけできます。

押し入れ用コの字ラックを2つ並べました。依頼者さん宅で使われていなかったモノです。

コの字ラックの本来の使い方これ↓

↑ニトリさんより画像をお借りしました。


《新設》小学生2人の勉強道具置き場

上のかごには個人の大切なモノを。ゲームとかね。
下の白いボックスには縄とびや粘土、裁縫セットが個人別で入っています。冬休みに学校から持ち帰る絵の具セットや上靴なんかもこのボックスで個人別に管理します。新学期、慌てなくてすみますね。
真ん中の空きスペースにはランドセルを置きます。


改めまして変化をご覧ください。
【ビフォー】

やじるしやじるしやじるし
【アフター】


【ビフォー】

やじるしやじるしやじるし
【アフター】

子供達が自分で片づけられる環境が整いました。

実は2階の子供部屋も片づけたのですが、写真を撮り忘れました。スミマセン汗
モノはあまりなく、すぐに片づく状態でしたが危険な場所がありました。

窓のすぐ下に子供が踏み台にしそうな箱が置いてありましたので、安全な場所へ移動しました。

依頼者さんのお宅には歩き始めたばかりの0歳児がいるので、窓から転落でもしたら大変です焦
整理収納収納アドバイザーは安全にも気を配らなければなりません。


「あっという間でしたねーニコ」と依頼者さま。チビッ子がいる中でテキパキできたのが助かりましたときらきら
ただでさえ育児で忙しい毎日。少しでもママの自分時間が増えることを期待しています。
私も久しぶりにチビちゃんをだっこさせてもらい、癒されて帰ってきました。
あーー、楽しかった心


ゆきだるまゆきだるまゆきだるまいこごちぷらすインフォメーションゆきだるまゆきだるまゆきだるま
誠に申し訳ありませんが、子供が冬休みの間は整理収納サービスのご依頼をお休みさせていただきます。(12月22日(木)~1月17日(火)まで)
お問い合わせや依頼予約は常時受け付けておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

整理収納サービス / お申し込み / お問い合わせ



AD