いごこち。 ー DIYでナチュラルインテリア ー

築26年のおうちをDIYでリノベーションしています(*´-`) 6歳の娘と3歳の息子のママです♪

いごこちよく過ごせるように、日々暮らしを楽しんでいます(*^^*)

おうちDIY、くらし、ハンドメイドのことなどをゆるりと書いています^^


テーマ:
こんばんは^^



訪問ありがとうございます(*´-`)



今日は、初めて収納について♪書いてみたいとおもいます^^






お洋服をしまっている部屋は、二階の部屋。1日のうち、長い時間をすごすことはあまりないので、インテリアは…     だいぶゆるい感じです(^^;)



作り付け収納はとっても小さいので、お洋服収納はとっても悩みどころ(;o;)





入らないなら、出して眺めちゃえ~(*^-^*)





白っぽい、麻や綿の服をハンガーにかけています♪









ゆるーくグラデーションに、なんとなーく長さ順にすると、落ち着きます。










麻の質感、好き♪



それ以外のものは、扉つきロッカーの中に。









わたしの普段着るものはこれですべてです。衣替えもしません♪



といっても…



以前は、片付けもすごーーく苦手で、このふたつのロッカー+奥行きのある押し入れ用の引き出し7つぶんの服がありました(^o^;)  



でも、気に入って着ている服って、かぎられてるなぁ~、と思い、思いきってお気に入りだけを残すことにしました!





“着ていない服を処分”


ではなく、


“お気に入りだけを残す”


というポジティブな感じで^^




これは、「人生がときめくお片付けの魔法」という本の中での、近藤麻理恵さんの考えで、とても共感しました^^





この考え方でものを減らすことは、わたしには、とても合っていました。お気に入りだけが見えるようになったら、無駄な買い物をしなくなりました(^^) 





ものを持つこと、しまうことについては、人それぞれで、本当にいろんな考え方や感じ方があると思います。




ただ、わたしが実感していることは、



ものが少ないことの不便さよりも、常に自分の持っているものを把握できることが、想像以上に快適(*^^*)  ということです♪




好きな材質や、色が、やたら偏っていることには気づいてしまいましたが…(^o^;)  あまりスパイスがない感じですが、それで自分が落ち着くなら、それでいいかなと思っています^^




そう言いながら、まったく片付かない文章で、収納の話にうっかり熱くなってしまいますが!!(゜ロ゜ノ)ノ笑

 



最後まで読んでいただいてありがとうございました(*´-`)




AD
いいね!(22)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。