仕事に効く教養としての囲碁部

囲碁を通じて思考力を鍛え、仕事に役立てることを目的とした、ビジネスパーソンのための部活動です。


テーマ:

4月26日、第29回部会を開催しました。


 

男性9名、女性5名。

 

初参加5名、2回目以降の参加が9名。

 

有段者2名、級位者10名、初めての方2名。

 

平均年齢は、30代前半くらい?
 

職業は、碁黎会の人、就活中の大学生、会社員、企業経営者、税理士、社労士、僧侶など。

 

過去最高となる、14名の方にご参加いただきました。

 

 

日本棋院中部総本部の一角を占拠する部員たち。

 

今回は級位者の方が多かったので、最初からガンガン対局していただき

黎さんには初心者指導をお願いしました。

 

もう一人の有段者にも指導碁を打っていただきました。

その手前では、先ほどルールを覚えたばかりのお二人が対局中です。

 

ルール説明、対局への手出し口出しなど、けっこう手一杯になっていたのですが

有段者のお二人に助けていただいて、無事乗り切ることができました。

 

せっかくご参加いただいた以上は、少しでも強くなって帰ってもらいたいし

強い人がどんな風に考えて打っているかを知りたい、なんて声もいただいているので

次回以降はちょっとやり方も考えますねー。

 

ご参加いただいた方からは

 

「楽しかったけど、負けてめっちゃ悔しい」

 

「新しい出会いがあって新鮮だった」

 

「初めてやったけど、これは頭を使う。戦争みたいで面白い」

 

などのご感想をいただきました。

 

 

21時の閉館ギリギリまで粘った後は、有志で懇親会へ。

 

囲碁トークをしたり

 

碁盤を取り出して詰碁を始めたり

 

「中国からの仕入れが……」

 

「会社にお邪魔して詳しい話を……」

 

など、割とガチな感じのビジネストークを繰り広げたり。

 

囲碁がきっかけで何か始まったりしたら、胸熱ですねー。

 

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。