連碁バトン

テーマ:

勉強のためずっと囲碁をやってなくて、ブログお休みしてたのですっかり忘れてましたT-T

申し訳ないです・・・。


11111



難しい局面で回ってきましたが、21手目は勘で切り。

次の人に任せたー!!




【回してくれた方】 HPMさん

【回す方】  うーん。どうしよ。 八葉抄さんに回そう!

        級の人にも参加してもらいたいし^^

        という訳で八さん頑張って♪


八さんのブログ↓

http://ameblo.jp/isumi1127/









AD

むむむぅ

テーマ:

仕事を年末に辞めて以来ずっと行政書士試験の勉強をしていたのですが、最近ファイナンシャルプランナーにも興味が沸いてきた!


ほんとは行政書士取ってから中小企業診断士とか取って経営コンサルとかも一緒にやりたかったんだけど、なんか僕っぽくない(笑)


まぁ人生のうち一度は集中して勉強する時期があっていいはずだし、僕は今がその時期だと思うので、

これだ!!!!

って決めてしまわないで、興味を持ったものはどんどん勉強していこうかと思う。


中学はスポーツ(と、ちょびっと不良)、高校は遊びまくり、大学は音楽。

高校は中学の時に陸上で全国大会優勝という実績があったのでどこでも受かる自信あったし(実際理科10点くらいだったのに合格したw)、

大学も試しに受けたら合格してしまったので、今まで勉強という勉強をあまりしてこなかった。

だから今は何を勉強しても新鮮というか新しい発見があって楽しい。


しかし!もっと早く勉強すればよかったとは思ってない。

なぜなら、みんなが高校や大学で勉強を頑張っている間に、僕はそれと同じかそれ以上に色々な人と

遊び、出会い、色々な世界を見てきたから。


普通にバイトをしながらまじめに勉強してた友達もいれば、堅気じゃないやつもしるし、いわゆる芸能人の友達。 職人さんもいれば普通の営業マン、美容師etc....

とにかく人の何倍もの時間を遊びに費やしてきたおかげで、様々な人との出会いがあり、色々な世界を見れた。

その上で今の僕があるんだ!と思ってるので^^

正直18~23歳までの期間で僕以上に遊びまくった人は日本中探してもそういないと思う。

というか、そのくらい遊びまくった。


という訳でしばらく勉強勉強勉強だー。


囲碁も最近あまり勉強できてない。対局はなるべく毎日1局でもいいからするつもりだけど^^


早くこの勉強生活から開放されるためにも、集中してやらねばいかん。


ガンバロット・。・





AD

図書館へ

テーマ:

昨日行ったら休みだったから、今日猫の金太くんを動物病院に連れて行ってから図書館へ行ってきた。

なんとなく今日は勉強をする気がしなかったので囲碁の本を借りて即帰ってきた。


借りた本ですが、


・趙 治勲 傑作選2

・趙 治勲 利かしの哲学

・囲碁年鑑2005


の3冊。


まさか傑作選が図書館にあるとは思わなかったw


囲碁年鑑も5年前くらいまでのがあったし、これからしばらく利用させてもらう。



しかしふと思ったことがある!!!


前に図書館で消費者ニーズの法則という本を借りた事があるのですが、

なんと窓際に置いてたせいで濡れてしまったのです。


やべーと思いながら図書館に行ったら弁償してくださいとの事。

しかしその本は絶版だったため、図書館が指定する同じ値段の本を買って返却という事になりました。


ちくん先生の傑作選ってたしか古本屋だと1冊5000円くらいだったと思うのですが、定価は2800円。

こ、これは使える。


もしお茶をこぼしちゃったりしたら2800円の別の本を弁償すればいいのでは!?

とすると2200円もお得。


なんて事が瞬時に思いついてしまう僕は相当なダメ人間ですねw


いくらお得でも前科があるのでこれ以上信用を失うと借りるのが気まずいのでやりませんが、



この記事を見て、おおおおお!これは使える!と思ってしまった人がいたら・・・。

あなたは立派な悪人ですw




AD

今日のNHK杯

テーマ:

激しかったなー。 見てたけど全然理解できなかった・・・。


あんな大型定石は僕にはとても打てないw

しかも僕の目算がひどい事が判明。←前からわかってはいた事だけど・。・


最後の方で自分なりに計算してみたら盤面ジゴくらいかなーと思っていたのですが、終わってみたらとんでもない大差T-T


トホホ・・・。

最近

テーマ:

ブログネタに困る。


囲碁ブログなので囲碁の事以外はあまり書くのやめようと思っていたけど、なんかそれではつまらない気がしてきました。


なのでもっと幅広く書いていこっと。


でも囲碁以外に読者の人が見て楽しい内容ってなんだろう・。・


音楽について書いていこうかなー。


というか囲碁以外で書けるのって音楽しかないT-T


という訳でこれからは音楽関係の事もちょくちょく書いていきます^^



とりあえずせっかくなので一人がんばってるお友達を勝手に紹介^^


タイムさんです。↓彼女のブログ

http://blog.livedoor.jp/hotarunrun/


最近僕が引きこもってるのと、勉強が忙しいので全然会えてないのが悲しいですが、かなり良い声の持ち主で、都内を中心に活動しています。


もともとは某テレビ番組のオーディションからデビューしたのですが(言っちゃまずいのかな・・・)

色々あって、現在はタイムと改名して活動してます。


僕はあまり好きな日本人歌手っていないんだけど、彼女の歌は好きです。

声がとてもいいんです^^


それに作詞のセンスを感じる。

なんかグっとくるものがあるんですよねー。


東京ら辺に住んでいる方で音楽好きな人は是非一度ライブに行ってみてください^^

たしかオフィシャルホームページで曲が試聴できたと思うんで、興味を持った人は聞いてあげてねー。


ただし!!!!

僕が囲碁ブログをやってる事はほとんどの友達には内緒なので、彼女のブログにコメントする時に

囲碁バカ日記のwattanaさんの所から来ましたー!

ってのはやめてくださいねwww

まぁいずれバレると思うんですけどね・。・


とにかくほんといい歌をやってるので、音楽好きな人は要チェックです~♪


そういえばCD買うって言ったのにまだ買ってなかったなー。

近いうちにゲットしよっと^^










俺弱すぎ

テーマ:

昨日早く寝すぎたせいで今日は朝早く起きたのでタイゼムで対局。

早碁の練習と思って10秒3回にチャレンジしようと思ったけど、さすがにきついので5分+10秒3回にチャレンジしてみた。


1局目。


序盤早々に打ち込んできていきなり厚みが出来る展開に。

しかし、50手もいかないうちに10秒の秒読み開始T-T

厚みを活かすどころか、ひどい手を連発しまくってきちんと咎められ撃沈。

なんとか粘るものの、僕ばかりひどい手を打ちまくって相手は全然ミスがない・・・。

差は開く一方だったので投げ場作って投了・。・



2局目


僕が言うのも何なんですが、相当筋の悪いっぽい方で布石めちゃくちゃ。

布石が終わった段階でこの碁を負けるようじゃひどいなってくらい良い形勢に。

しかし!!!!!!!!!!!!!!!


形勢が良すぎたのと10秒碁なため、堅く打ちすぎたせいでどんどん差が縮まってきてしまい、

さらに相手を固める手を連発したせいで予想外に模様がでかくなり逆転ムードT-T


このまま打つのでは形勢に自信がなくなってきてしまったので、キリから勝負手を放った。

しかし3手ヨセくらいのコウ・・・。


負けにしたと思ったら、相手の勘違いからこのめちゃくちゃ不利なコウを勝ってしまったww

大差になり相手が投了しました。


結果は1勝1敗


しかし内容的には2敗の気分。


もともと弱いのだが早碁はさらに弱い。

でもなんか最近早碁の面白さがちょっとだけ分かってきたので、しばらく早碁でうちまくろうかなー。


しかし9段の人とかよく持ち時間なしの10秒3回で打ってるけど、目算どうやってるんだろう;;




mixi

テーマ:

mixiをはじめてみました。


中学や高校の時の同級生を何名か発見!

ちょっとうれしかった^^


しかし、中学や高校の頃の僕の事を知っている人は、今囲碁にはまっててこんなブログまでやってるというのを知ったらどう思うんだろうかw


まぁ人間どこでどう変わるか分からないって事で・。・


今日は病院に行ってきました。結核ではないことが判明してホッとしました。

もう入院は嫌だT-T


これで集中して囲碁の勉強が出来る。


最近また古碁をよく並べてます。


秀策が多い。


コミがないので打ち方は現代と全然違うけど、それでもかなり勉強になります。

早く5段になりたいなー。

もっと対局数を増やさないとだめか・・・。






厄年?

テーマ:

今年は厄年な気がしてならない。

年明けに目にできもの?が出来て切除する手術をした次の週には耳に異常が発生し、これまた治療。


やっと落ち着いたと思ったら今度はインフルエンザになり、治ったと思ったら結核疑惑・。・

結核の5大症状が全部当てはまっているので赤信号。。。

さらに愛猫が半年前に手術した部分の傷口が開いたのかなんなのか、また手術。


体は大切なのでしょうがないが、お金がどんどん減っていきますT-T


僕はあまり神様とか信じないタイプの人間ですが、これだけ色々と続くと厄落としの御祓いを考えてしまう。


とりあえず明日病院で検査だけど、結核じゃない事を祈るT-T


囲碁の方は去年ほどではないが、地道に毎日コツコツとやっています。


対局は1日2局くらいのペースかな?


第一感の死活や3段合格の死活などの簡単な問題集に加えて、玄々碁経と碁経衆妙の難しい問題も毎日ちょっとずつやってます。

あとは手筋事典とか^^


棋譜ならべは結構やってるかな。一日5局くらいは並べてるかも。

あとはタイゼムで高段者の碁を結構たくさん見学してる。


一時期に比べたら勉強量は減ってるけど、コツコツがんばった成果なのか?

だいぶ読みの力がついてきた感じはします^^

まだまだ高段には程遠いけど、最近3段の人と碁りんぴっくやタイゼムで打ったり、ibachanに打ってもらったりしている感じでは4段も近い!(気がする)


とくに棋譜並べをがんばっている成果なのかどうなのかはわかりませんが、布石がだいぶよくなった気がします。


布石がよくなると戦いも楽?になるので、

最近なかなかよい碁が打ててるのは読みの力がついてきたのもあるのでしょうが、

布石がよくなったのも大きいんじゃないかなと思う。



しかしヨセが・・・。


前までは感覚で打っててそんなにヨセでやられるって事はなかったのだが、

それは棋力が低いからであって、最近はそうはいかなくなってきたw

そろそろ真剣にヨセの勉強もしないといけないなー。

出入り計算のやり方は分かってるんだけど、秒読みの中ではとても計算できないT-T

ヨセの計算を秒読みの中やるのは大変なのでこれはまぁしょうがないとしても、形勢判断と目算はもっとしっかり出来るようになりたいなー。












回復

テーマ:

はあ~。やっと熱が完全に下がりました。

しかし今年はホント年明けの目の手術にはじまり、耳の治療→インフルエンザと、大丈夫自分?

って感じです・・・。


こういうのって重なる時は重なるし、いちいち気にしてたら何もできないので気にしないでおこっと。

それよりも、インフルエンザで寝込んだせいで囲碁の勉強がーー;;


この4日でibachanと1局打ってもらっただけで他は何も・・・。


という事で今日は久しぶりに1日中囲碁やろっと。


さっきまで棋譜ならべをしていたのですが、やっぱ朝のうまい空気を吸いながらの棋譜並べはいいな~。

集中力が普段よりも持つ気がします。


とりあえず午前中はひたすら棋譜並べ。

午後はひたすら問題集。

夜は対局か問題集。


ああ体調がいいってすばらしいですね~。







参った

テーマ:

もうだいぶ良くなってきたのだが、インフルエンザになってましたT-T


かなりきつかった。


はじめは37.6度くらいの微熱が出てたのですが、このくらいの熱だと僕は普段と何も変わらない行動をする人間なので、出かける前に風呂に・・・・。

おそらくこれがまずかったw


風呂から上がり着替えて出かける準備をしている間にどんどん体調が悪くなってきて、熱を測ってみると39度台に;;


完全に寝込みました。


夜には40.6度まであがり、正直生命の危険を感じました。


次の日に医者に行って薬をもらってなんとか回復しましたが、インフルエンザって本当につらいですねー。


手洗いとうがいを徹底しましょう。



と、ずっと寝込んでいたせいで囲碁の勉強ぜんぜんしてませんT-T

あともしかしたら来月から1ヶ月くらい海外に行くかもしれません。


理由はノンビリしたいからw


シンガポールかタイのプーケットにでも行きたい気分です。

しかし飛行機がなぁ