七月十三日

側弯症…発生頻度は2%くらい。
急に身長が伸び始めて
初潮が来る頃の女子におとめ座
側弯が生じることがあります。
そのほとんどが原因不明の突発性。
レントゲン撮影にて、椎体が成すコブ角が
10度以上になれば、
側弯症の診断となりますが、、、
{6A3606CD-6325-4CF7-A356-219DF02BE451}

20度近くなれば、やはり腰が痛いだの
足が痛いだのと症状も認められます。
25度で装具の装着が必要に。
思春期女子にとっては、色々な意味で
かなりな苦痛となります。えーん
40度を超えるあたりから手術という
選択肢が見え始めます。
70度になれば呼吸障害も…ガーン
身長が止まるまで油断はできないわけですが、
軽度の場合、経過観察で日常的な運動制限も
ありません…って。。。
母親として、「そーなんだ…」と指を咥えて
ただ経過観察するだけなんて
我慢なりませんよねーアセアセ
やはり、能動的に改善へ向けて 
働きかけて行きたいって思いません??
だから、、、
我らがスポーツ整形チームラブ
櫻井先生を筆頭に、、、
岩本ANDカナミ先生がタッグを組み、
弱い筋力や、負担が出ている箇所を解析して
トレーニングメニューを組み、実践!!
{006A8294-A032-4255-8F5A-C11C45FDDB1D}
ひと月もかからず腰痛は解決!?
やっぱり何にも手立てが無いわけじゃなさそう。
整形外科医やトレーナーの皆さんが
「え?嘘でしょ!?」って速度で良くなります。
不安で一杯の本人が、変化を一番強く実感しますから、、、笑顔が戻って、
反抗期真っ只中らしい生意気加減。
苦笑いですが、、、
やっぱり思春期はこうでなくっちゃね〜ッ。
勿論、レントゲンでのフォローは必須!
肋骨のローテーションなどを含め、
悪化予防にもなっていること間違いナシ。

いつの時代も母は強しラブラブ
おっかーの愛は医学会の常識すら砕くのでRウインク

同じお悩みに心沈んでいるお子様がいらしたら、
是非是非、ご相談願います。

あやこいとう
伊藤史子