いつもながら出遅れなEL SOL新作 | イタグレ&トイマンの犬服Shop『EL SOL』

イタグレ&トイマンの犬服Shop『EL SOL』

Shopの最新情報や、Shopでご注文いただいたお客様からの着画紹介をしています♪                                                

こんばんは、coto*です

ありす♪さんの新作お知らせが出たところで

全然スイッチがONにならないのに焦りまくり

いつもの事ながら、試作を作ってしまうと

やる気モードOFFになり困ったもんです…


私のインスタをフォローしてくれている方は

夏の新作かな???ってバレてると思うけど

今回は実用性重視で可愛さありません(笑)

可愛さはありす♪さんに託して…

第1弾は夏の暑さ対策のお洋服です
(第2弾は防蚊対策のお洋服の予定ですが販売できるのか・・・)


まずは暑さ対策のお洋服説明

{877D2BE2-93E4-4D8D-B9A4-0EDDC7C75AD9:01}

{86998C35-CFBF-4126-A466-94D2533EF9BA:01}

{01E6FC21-E79F-4178-8862-D077F7F14610:01}

写真は試作品です
リブは機能性を考えてより速乾する生地に変えますのであしからず


《機能性》

・そのままでも冷んやりした生地素材

・濡らして絞って振れば更に冷んやり度アップ

・UVカット効果もあるので紫外線対策にも◎

・サイドとお腹部分は目の荒いメッシュ生地で通気性◎



《気化熱効果…でもここが重要》

気化熱とは?
液体が気体になるときに周囲から熱を吸収することです。
人間の場合は体についた水分(汗)が気体になろうとする時に、周囲から熱を吸収するので体が冷えます。

ご存知の通り、犬は人間ほどの発汗がないので
体温を下げる為に口や鼻で呼吸をする事で体温を下げてます。

直接犬の体を濡らせばいいのでは?
短毛犬は皮膚トラブルでお悩みの方も多いです。
夏の紫外線対策や防蚊対策でなるべく服は着せたい…という方に。

普通の服を濡らせばいいのでは?
と思いがちですが、服の表面は気化熱の効果で涼しくなっても発汗が少ない犬には服の中は体温の熱で蒸れて熱くなります。
その為、皮膚トラブルになる可能性も…。

こもった熱を逃がす為に、サイドとお腹部分の目の荒いメッシュ部分から熱を逃がします。

クール生地の素材は吸水性がありますが、普通のニット生地より生地が薄いため早く乾きますのでより気化熱効果が期待できます。


《余談…》

私も昔は、普通の洋服を濡らして夏の暑さ対策をしてました。とあるショップの方が、犬は汗をかかないので服の表面は気化熱出来ても服の中は熱がこもるので逆効果だからやめた方がいい。と言われ、首に巻くジェルタイプのクールネックを巻いてました。
お気に入りだったクールネックがヘビロテし過ぎて廃棄に…

散々使ってたジェルタイプですが、こまめに水で濡らさないとジェルが熱で温かくなっていき逆効果になることもしばしば…

短毛ならではの紫外線による皮膚トラブルと防蚊として服を着せてたい思いもあったので、気化熱を調べてこの洋服になりました。



今回は4種類の柄をご用意してます。

{F14A9083-DE68-4003-810F-7A7D700BDEAF:01}


既製服はランダムに選んだ2柄です。

サイズは

MS、M、ML、Lの4パターン


その他の柄やサイズをご希望の方は、予約販売からご購入下さい。


オープンのお知らせはまた後日…



EL SOL  ←ショップはこちらです




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイマンチェスターテリアへ にほんブログ村