“うー”巻き | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

う巻き2861  
う巻き2862  
う巻き2863  
う巻き2864  
う巻き2865  
う巻き2866  
うーまき(鰻巻き) 

鰻の周りに海苔を這わせるのは 鰻の脂とタレの旨味を閉じ込める目的 そして玉子地と混ざらせない為 

希望通り写真に撮りましたが 実際は2~3分で巻き上げるので何をしているのか分かる人は少ないかと 

 

巻き鍋の向こう側から手前に巻く手法を“大坂巻き” 手前から向こうへ巻く手法を“京巻き”と言います 

京都の職人は京巻き 大坂の職人は大坂巻きで出し巻きを作るのが一般的です 

単に食文化の違いですかね 私は両方で仕事した経験があるので両方の巻き方が出来ます 

 
で 昔から不思議に思っていたのが 表記では“う巻き”だけど 口では“うー巻き”と発言する事(大坂南) 

色々調べたのですが出自が分かりません 同じ疑問を持たれた料理人さんいませんかねえ 

 

鰻ざくは“うざく”と表現するし 鰻雑炊は“うぞうすい”なのに 何ででしょう