伊賀酒DE女子会

酒好き女子が酒好き女子のために考える日本酒女子会です。

NEW !
テーマ:

持つべきものは酒友だな・・・

トロトロの猪肉の煮込みをほおばりながら、三重錦のしぼりたてをクイっと流しこんで

しみじみそう思った今宵。

 

みなさま、こんばんは。

日本酒女子普及委員会会長「カン」でございます。

 

今宵の酒アテは、なんと「猪肉の煮込み」。

こちらは日本酒女子普及委員会がご縁でつながった

鈴鹿の農業女子さんからの差し入れです♡

伊賀に住んでから、た~まに猪肉をいただくことがあるのですが

基本的に薄くスライスされた状態で、すき焼きか鍋で食べることがほとんど。

ブロックの煮込みは初体験。

 

なんでしょう。この箸でスっときれちゃう柔らかさ。

脂身なんてトロトロ。

口に含めばじわーと溶けて猪肉の旨味が口中にひろがります。

醤油ベースの味付けは決して濃くなく、臭みもなければ、むしろ爽やか。

 

そこに、しぼりたての生酒をクーっと流せば、あぁ幸せ。

「酒呑みでよかった・・・」

盃をにぎりしめて、思わずつぶやく私がいました。

 

スープに光る脂がキラキラと美しく、サラリとしてる。

猪肉の煮込み美味しい・・・ありがとう、さすが日本酒女子の作る料理だ。

あぁ、酒呑みでよかった・・・(ん?2回目?)

身体もぽかぽか温まりました。

 

ちなみにお酒は伊賀の中井酒造場さん「三重錦 しぼりたて 生」です。

新酒のしぼりたてならではの発泡感と力強い旨味がたまらないっっ!

肉とよく合うんだ、これが。

こちらについては、またおいおいご紹介します!

では、皆さま酔い週末を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

・日本酒関連情報が知りたい!
・お酒の会に参加してみたい!
・日本酒女子仲間がほしい!
・日本酒談義を楽しみたい!

という女子は今日から日本酒女子普及委員会のメンバーです!
どんどん飲みましょう!
そして発信しましょう!

伊賀の枠を飛び出して、三重全体・・・いや全国の日本酒女子で
一緒にお酒を楽しみましょう!

 

❖日本酒女子普及員会(2016~)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

【2016年日本酒女子普及活動総集編】

 

2017年の記事

AD
いいね!した人

テーマ:

皆様、こんばんは。日本酒女子普及委員会 副会長のタマです。
いやー寒いですね〜。寒波だそうです。
ここ三重県南部でも、今日は良く冷えます。


2017年を迎えて早や、半月。
今年、私が初めて紹介する今宵の一杯は
「純米吟醸 神舞(こうのまい)」

実は、以前からこれ出したいなぁって思っていたんです。

リーソンズ倶楽部という伊勢の酒屋さんのグループが
プロデュースした『元坂酒造』のお酒なんです。
ちなみに、“リ-ソンズ”というのは酒屋(Liquor shop)の息子(son)という意味なのだそう。
20年程前に酒屋の息子さんたちで結成され、現在は伊勢市内の6店の酒屋さんが所属されています。

そしてこの「神舞」はリーソンズ倶楽部の6店だけで販売されています。
「静かに、零度近い極寒の酒蔵で
ていねいに造りあげた手作りのお酒。」

ラベルの裏にもある通り、本当に味わい深いお酒を造りあげたい という想いの詰まった手作りのお酒。
大切にいただかなくては…と今宵の一杯に「冷や」でいただきます。

販売されているお店も限られていて、レアなお酒♥︎

私がこのお酒を見つけたのは2年ほど前。
たまたま立ち寄った酒屋さんで
おすすめのお酒ということで購入してみたのが始まりです。

すっきりと、でもしっかりとした美味しさにハマり
好きなお酒の一つになりました。名前もいいんですよねぇ。
伊勢っぽいし、おめでたいですよね。
2月中旬頃には「しぼりたて」が入荷予定とか。すごく楽しみです。
(この酒屋さんが、会社の近くにあるなんて…ラッキーな私。)

今年の日本酒普及活動に
「酒屋さんを見つけたら、とりあえず入ってみる!」をいれようかなぁ。

何気なく入ったお店でお気に入りのお酒が見つかる
そんな出合いを求めて2017年もどんどん新しいお酒にチャレンジしたいです
そして、ここで紹介していけたらいいいなぁと思います。

これから寒さも本格化、
暖かくしてお酒を愉しみましょう。

それでは、酔い週末を〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

・日本酒関連情報が知りたい!
・お酒の会に参加してみたい!
・日本酒女子仲間がほしい!
・日本酒談義を楽しみたい!

という女子は今日から日本酒女子普及委員会のメンバーです!
どんどん飲みましょう!
そして発信しましょう!

伊賀の枠を飛び出して、三重全体・・・いや全国の日本酒女子で
一緒にお酒を楽しみましょう!

 

❖日本酒女子普及員会(2016~)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

【2016年日本酒女子普及活動総集編】

 

2017年の記事

【今宵の一杯~新酒・すっぴん るみ子の酒 伊勢錦 9号酵母 無濾過純米生原酒】

AD
いいね!した人

テーマ:

年末年始、好きなだけ呑み食いした結果、

新年の抱負が今年も「ダイエットを頑張る」になりました。

 

今年も日本酒女子を普及させていこうと勝手に思っている会長「カン」です。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、日本酒三昧の年末年始を過ごしたので

ストックがありすぎて新年一発目は何をご紹介しようかな・・・と迷い迷って

今時期ならではの、しぼりたての新酒をご紹介することにしました。

コチラです。

「すっぴん るみ子の酒 伊勢錦 9号酵母 無濾過特別純米生原酒 28BY」。

長いっ!!

 

日本酒は呑んで美味しければそれでよいと思いますが

少し知識があるともっと深く楽しめる部分もあるので、

今回はこの「すっぴん るみ子の酒 伊勢錦 9号酵母 無濾過特別純米生原酒 28BY」という【名前から分かること】についてごくごく簡単に解説してみようと思います。

 

・すっぴん るみ子の酒→お酒の銘柄・商品名です。スタンダードな「るみ子の酒」に対して、しぼったままのお酒ということで「すっぴん」とついています。

 

・伊勢錦→原料に使用している酒米の種類です。このお酒は契約農家で栽培した伊賀産伊勢錦を100%使用。ちなみに、伊勢錦は三重県の酒造好適米のひとつです。

 

・9号酵母→添加している酵母の種類です。こちらは日本醸造協会で頒布している協会酵母のひとつです。

 

・無濾過→しぼったままの濾過していないお酒。多少のオリ(にごり)があります。

 

・特別純米→60%精米の純米酒

 

・生原酒→火入れを一度もしていない生のお酒でかつ、無濾過、無添加、無加水の原酒です。

 

・28BY→平成28年酒造度醸造(酒造年度:BY=Brewery Year・・・7月1日~翌年6月30日)。ちなみに私が飲んだのは平成28年12月にしぼったお酒です。

 

ラベルには様々な情報が記されているんですね。

パッと見て同じように見えても実は酒米や酵母が違ったり、

精米歩合が違ったり、生だったり、火入れだったり・・・

実はいろんなバリエーションがあって、当然それぞれに味わいが異なるわけです。

難しく考える必要はありませんが、

美味しいお酒に出合えたときに詳細なスペックまで覚えておけたら

次回同じお酒が飲みたい!と思ったときに良いですね。

 

「すっぴんの“伊勢錦”美味しい」

「私は“山田錦”のほうが好きだな」

なんて会話ができたらちょっと上級者。

 

日本酒ラベルの情報を少し気にしてみてください。

世界が広がりますよ!

 

とか、なんとか言いつつ、「ひの菜」をアテに一献する今宵でした。

では、皆さま酔い週末を!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

・日本酒関連情報が知りたい!
・お酒の会に参加してみたい!
・日本酒女子仲間がほしい!
・日本酒談義を楽しみたい!

という女子は今日から日本酒女子普及委員会のメンバーです!
どんどん飲みましょう!
そして発信しましょう!

伊賀の枠を飛び出して、三重全体・・・いや全国の日本酒女子で
一緒にお酒を楽しみましょう!

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

【2016年日本酒女子普及活動総集編】

AD
いいね!した人

テーマ:

年の瀬ですね。みなさま、呑んでますか!?

しぼりたて、ピチピチの新酒、にごり酒・・・私はもちろん呑んでます。

あぁ美味しい。

 

さて、2016年最後の金曜日は日本酒女子普及委員会総集編をお送りしたいと思います。

▼日本酒女子普及委員会って?という方はこちらを▼
http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/entry-12162276775.html

 

日々呑んでいる日本酒を毎週金曜日の夜にFB上で発表して、

週末、お酒を呑みたい気分を盛り上げよう!

日本酒女子をメジャーな存在にしよう!!

とスタートした日本酒女子普及委員会。

今年5月下旬から私、会長の「カン」と副会長の「タマ」さんで交互に記事をアップしておりました。毎週金曜日、一回も欠けることなく、週1のネタに困るどころか、実は出し切れてないという現状・・・(笑)

ええ、私たち本当に日々呑んでいる・・・否、普及活動に勤しんでいるのです!

 

2016年もたくさんの美味しいお酒に出合えたということですね♪

蔵元をはじめ、普及活動に関わってくださったすべての方に感謝&乾杯♪

 

美味しいお酒は楽しく幸せな気分と、

愉快な時間と仲間をもたらしてくれます。

というわけで、2016年にご紹介した記事をご覧いただきながら

日本酒が飲みたい気分になってもらえたら幸いです。

 

ではでは、みなさま酔いお年を~~~~(*^▽^*)

日本酒女子普及員会

会長 カン 副会長 タマ

 

▼2016年にご紹介した記事一覧▼

【今宵の酒グッズ~リーデルの大吟醸グラス】

【今宵の酒アテ~松阪牛すじ肉煮込み タマのアレンジバージョン♪ 】

【今宵の酒アテ~酢牡蠣(鳥羽桃取産)】

【今宵の一杯~ 伊勢萬 おかげさま にごり酒】

【今宵の酒グッズ~升ピアス】

【今宵の酒アテ~ソマカツオの塩切り(南伊勢町産)】

【今宵の酒グッズ〜おかんメーター】

【今宵の酒グッズ〜お燗用湯せん徳利〜】

【今宵の1杯~初搾り 純米吟醸 義左衛門】

【今宵の酒アテ~アボカドと豆腐の胡麻味噌チーズグラタン】

【今宵の3本~伊賀酒ひやおろしを呑み比べ】

【今宵の一杯~酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし】

【今宵の一杯~生酛仕込純米貴醸酒 おめかし るみ子の酒】

【今宵の一杯~白米城 特別純米原酒 猛烈辛口 松阪牛ラベル】

【今宵の一杯~瀧自慢 純米吟醸 北雫50】

【今宵の酒アテ~秋刀魚の紫蘇巻き焼き】

【今宵の酒アテ~ほっこり煮豚と煮玉子】

【今宵の酒アテ~カマスの塩辛(南伊勢町産)】

【今宵の一杯~酵母伝 純米吟醸 義左衛門 若戎27号酵母】

【今宵の酒アテ~伊賀野菜と京山椒のピザ】

【今宵の一杯~ 橋本酒造場 俳聖芭蕉 しぼりたて 原酒】

【今宵の一杯~季節限定 半蔵 夏にごり】

【今宵の3本~伊賀酒DE女子会プレミアムのスペシャル酒】

【今宵の一杯~和らぎ水】

【今宵の酒アテ~ウツボのきざみ】

【今宵の酒アテ~伊賀牛すじ煮込み】

【今宵の一冊~月刊Simple8月号・もっと!日本酒をたのしもう。】

【今宵の一杯~ 一寸贅沢(ちょっとぜいたく) 純米吟醸 生貯蔵酒 】

【今宵の一杯~妙の華 challenge90】

【今宵の一杯~酒屋 八兵衛 純米吟醸酒】

【今宵の酒アテ~そら豆とじゃがいものモッアレラチーズコロッケ】

【今宵の酒アテ~南伊勢町産・小サバの丸干し】

【今宵の一杯~作(ざく) 雅乃智 純米大吟醸 中取り】

【日本酒女子普及委員会発足のお知らせ】

 

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

・日本酒関連情報が知りたい!
・お酒の会に参加してみたい!
・日本酒女子仲間がほしい!
・日本酒談義を楽しみたい!

という女子は今日から日本酒女子普及委員会のメンバーです!
どんどん飲みましょう!
そして発信しましょう!

伊賀の枠を飛び出して、三重全体・・・いや全国の日本酒女子で
一緒にお酒を楽しみましょう!

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

いいね!した人

テーマ:

クリスマスももちろん日本酒で乾杯しちゃう

日本酒女子普及員会 会長「カン」です。

 

今日は祝日で、イブ&クリスマスは土日と

今年は並びが良いですね。

きっと楽しいイベントやお食事会に参加する方も多いと思います。

 

今宵、私はシャンパンでもワインでもなく、

スペシャルなグラスで日本酒を楽しんでおります。

こちらはなんと「大吟醸専用グラス」。

260年の歴史を持つオーストリアの老舗グラスメーカーと

日本酒の蔵元や関係者が共同開発したものです。

 

ボックスには開発に関わった蔵元のお酒ラベルがデザインされていてとってもおしゃれ。

大吟醸の香りやフルーティーさを際立たせる形状になっているんだそうです。

 

薄く繊細なグラスに少々ドキドキしつつ

クリスマス気分で金箔入りの吟醸酒を注いでみました。

キラキラきれい。

※後で説明書きをみたら、お酒はグラスの3分の1くらいの量が良いみたい・・・ついつい注ぎ過ぎました・・・。

 

ちょっといいグラスで日本酒。

もうそれだけで特別な気分♪優雅でいいですね。

気分も変わりますが、

お猪口で呑むのとグラスで呑むのでは

味の印象もガラリと変わるから面白い!

同じお酒をいろんな酒器で呑み比べしてみるのも楽しいですよ。

 

さぁみなさんも、いつものお猪口をグラスに変えて

日本酒の新たな魅力を感じてみてくださいね。

 

ではでは皆様、酔いクリスマスを♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼日本酒女子普及委員会って?という方はこちらを▼
http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/entry-12162276775.html

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

これまでの「記事」最新の記事

【今宵の酒アテ~松阪牛すじ肉煮込み タマのアレンジバージョン♪ 】

【今宵の酒アテ~酢牡蠣(鳥羽桃取産)】

【今宵の一杯~ 伊勢萬 おかげさま にごり酒】

【今宵の酒グッズ~升ピアス】

【今宵の酒アテ~ソマカツオの塩切り(南伊勢町産)】

【今宵の酒グッズ〜おかんメーター】

【今宵の酒グッズ〜お燗用湯せん徳利〜】

【今宵の1杯~初搾り 純米吟醸 義左衛門】

【今宵の酒アテ~アボカドと豆腐の胡麻味噌チーズグラタン】

【今宵の3本~伊賀酒ひやおろしを呑み比べ】

【今宵の一杯~酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし】

【今宵の一杯~生酛仕込純米貴醸酒 おめかし るみ子の酒】

【今宵の一杯~白米城 特別純米原酒 猛烈辛口 松阪牛ラベル】

【今宵の一杯~瀧自慢 純米吟醸 北雫50】

【今宵の酒アテ~秋刀魚の紫蘇巻き焼き】

【今宵の酒アテ~ほっこり煮豚と煮玉子】

【今宵の酒アテ~カマスの塩辛(南伊勢町産)】

【今宵の一杯~酵母伝 純米吟醸 義左衛門 若戎27号酵母】

【今宵の酒アテ~伊賀野菜と京山椒のピザ】

【今宵の一杯~ 橋本酒造場 俳聖芭蕉 しぼりたて 原酒】

【今宵の一杯~季節限定 半蔵 夏にごり】

【今宵の3本~伊賀酒DE女子会プレミアムのスペシャル酒】

【今宵の一杯~和らぎ水】

【今宵の酒アテ~ウツボのきざみ】

【今宵の酒アテ~伊賀牛すじ煮込み】

【今宵の一冊~月刊Simple8月号・もっと!日本酒をたのしもう。】

【今宵の一杯~ 一寸贅沢(ちょっとぜいたく) 純米吟醸 生貯蔵酒 】

【今宵の一杯~妙の華 challenge90】

【今宵の一杯~酒屋 八兵衛 純米吟醸酒】

【今宵の酒アテ~そら豆とじゃがいものモッアレラチーズコロッケ】

【今宵の酒アテ~南伊勢町産・小サバの丸干し】

【今宵の一杯~作(ざく) 雅乃智 純米大吟醸 中取り】

【日本酒女子普及委員会発足のお知らせ】

 

 

 

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

こんばんは!
日本酒女子普及委員会 副会長の「タマ」です。
今日は特に冷え込みますね〜。伊賀は雪が降ったそうですよー。
12月も中頃、なんだかバタバタ、そわそわ…年末感が漂ってきましたねぇ。
そんな今日この頃、私は簡単!美味しい!温まる!酒アテをご紹介したいと思います。

今宵のアテは「松阪牛すじ肉煮込み」タマのアレンジバージョンです。

松阪農業公園ベルファームで出会った『松阪牛すじ肉煮込み』

という商品を使って、寒い日にぴったりのアテをご紹介します!


『松阪牛すじ肉煮込み』は

松阪牛のすじ肉と地元の生芋こんにゃくを松阪特産の味噌で煮込んだもの。
さすが松阪でしょ〜。

これがお酒に合う!
そのまま温めてアテにするのも良いのですが、
今回はひと手間加えて、お酒のアテにしてみたのです。

とはいえ、手順は簡単です。
水を切ったお豆腐と松阪牛すじ煮を鍋にいれてグツグツ炊いて…
ネギを散らせば、ハイできあがり。

いつもの「お燗徳利」でお酒を同時に準備して♪

じっくり煮込んだ松阪牛のすじ肉はトロトロの濃い味噌味で
お酒が進むわぁ〜。
アツアツの味噌豆腐と燗したお酒♡ Wであったまる~。

仕事終わりの寒い冬の夜にはこういうアテでほっこりと。
今週もお疲れ様でした。(←自分に言ってる)

それでは皆様、酔い週末を!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼日本酒女子普及委員会って?という方はこちらを▼
http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/entry-12162276775.html

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

これまでの「記事」最新の記事

【今宵の酒アテ~酢牡蠣(鳥羽桃取産)】

【今宵の一杯~ 伊勢萬 おかげさま にごり酒】

【今宵の酒グッズ~升ピアス】

【今宵の酒アテ~ソマカツオの塩切り(南伊勢町産)】

【今宵の酒グッズ〜おかんメーター】

【今宵の酒グッズ〜お燗用湯せん徳利〜】

【今宵の1杯~初搾り 純米吟醸 義左衛門】

【今宵の酒アテ~アボカドと豆腐の胡麻味噌チーズグラタン】

【今宵の3本~伊賀酒ひやおろしを呑み比べ】

【今宵の一杯~酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし】

【今宵の一杯~生酛仕込純米貴醸酒 おめかし るみ子の酒】

【今宵の一杯~白米城 特別純米原酒 猛烈辛口 松阪牛ラベル】

【今宵の一杯~瀧自慢 純米吟醸 北雫50】

【今宵の酒アテ~秋刀魚の紫蘇巻き焼き】

【今宵の酒アテ~ほっこり煮豚と煮玉子】

【今宵の酒アテ~カマスの塩辛(南伊勢町産)】

【今宵の一杯~酵母伝 純米吟醸 義左衛門 若戎27号酵母】

【今宵の酒アテ~伊賀野菜と京山椒のピザ】

【今宵の一杯~ 橋本酒造場 俳聖芭蕉 しぼりたて 原酒】

【今宵の一杯~季節限定 半蔵 夏にごり】

【今宵の3本~伊賀酒DE女子会プレミアムのスペシャル酒】

【今宵の一杯~和らぎ水】

【今宵の酒アテ~ウツボのきざみ】

【今宵の酒アテ~伊賀牛すじ煮込み】

【今宵の一冊~月刊Simple8月号・もっと!日本酒をたのしもう。】

【今宵の一杯~ 一寸贅沢(ちょっとぜいたく) 純米吟醸 生貯蔵酒 】

【今宵の一杯~妙の華 challenge90】

【今宵の一杯~酒屋 八兵衛 純米吟醸酒】

【今宵の酒アテ~そら豆とじゃがいものモッアレラチーズコロッケ】

【今宵の酒アテ~南伊勢町産・小サバの丸干し】

【今宵の一杯~作(ざく) 雅乃智 純米大吟醸 中取り】

【日本酒女子普及委員会発足のお知らせ】

 

いいね!した人

テーマ:

牡蠣の季節がやってきましたね!

こんばんは、日本酒女子普及委員会会長「カン」です。

 

伊賀は海がないのですが・・・

美味しい魚介が食べたくなったら行きつけの鮮魚店に向かいます。

ここの店主さんが日本酒好きで料理上手♪

 

「今日は煮魚が食べたい~~」

「焼き魚だったらどれがおすすめ?」

「2人前お刺身お願いします!」

てな感じで、その日の気分で声をかければ

店主厳選仕入れの鮮魚の中からササッとチョイスして

いい具合にしてくれるのです。

 

で、今宵呑む気マンマンの私の「日本酒のアテ!」との

オーダーを受けて出てきたのが鳥羽の離島 答志島桃取産の「牡蠣」!!

 

大粒でツヤツヤ。鮮度抜群!

日本酒なら酢牡蠣でしょ!と言うことで

生牡蠣にポン酢と七味とネギをぱぱっとかけていただきました♡

ぷりぷりで、クリーミーで甘味があって、ワタのところの旨味が濃厚。

臭みもないし、爽やかな旨味が口いっぱいに広がって幸せ。

三重の海の幸には三重の日本酒を合わせて・・・ふふふ♡

 

牡蠣をつついては、酒でさっと流して

また牡蠣に箸をのばして、お酒をチビっと呑んで。

あぁ・・・たまらんね。

 

桃取の牡蠣は火を通してもあまり縮まらないし

美味しいお出汁が出るから牡蠣ご飯や牡蠣フライも

おすすめなんだそうです。

 

冬の味覚と日本酒♪

酔いですね。

それでは皆様も酔い週末を~。

 

撮影協力:鮮魚店フジヤマ

https://www.facebook.com/sengyoten.fujiyama/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼日本酒女子普及委員会って?という方はこちらを▼
http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/entry-12162276775.html

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

これまでの「記事」最新の記事

【今宵の一杯~ 伊勢萬 おかげさま にごり酒】

【今宵の酒グッズ~升ピアス】

【今宵の酒アテ~ソマカツオの塩切り(南伊勢町産)】

【今宵の酒グッズ〜おかんメーター】

【今宵の酒グッズ〜お燗用湯せん徳利〜】

【今宵の1杯~初搾り 純米吟醸 義左衛門】

【今宵の酒アテ~アボカドと豆腐の胡麻味噌チーズグラタン】

【今宵の3本~伊賀酒ひやおろしを呑み比べ】

【今宵の一杯~酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし】

【今宵の一杯~生酛仕込純米貴醸酒 おめかし るみ子の酒】

【今宵の一杯~白米城 特別純米原酒 猛烈辛口 松阪牛ラベル】

【今宵の一杯~瀧自慢 純米吟醸 北雫50】

【今宵の酒アテ~秋刀魚の紫蘇巻き焼き】

【今宵の酒アテ~ほっこり煮豚と煮玉子】

【今宵の酒アテ~カマスの塩辛(南伊勢町産)】

【今宵の一杯~酵母伝 純米吟醸 義左衛門 若戎27号酵母】

【今宵の酒アテ~伊賀野菜と京山椒のピザ】

【今宵の一杯~ 橋本酒造場 俳聖芭蕉 しぼりたて 原酒】

【今宵の一杯~季節限定 半蔵 夏にごり】

【今宵の3本~伊賀酒DE女子会プレミアムのスペシャル酒】

【今宵の一杯~和らぎ水】

【今宵の酒アテ~ウツボのきざみ】

【今宵の酒アテ~伊賀牛すじ煮込み】

【今宵の一冊~月刊Simple8月号・もっと!日本酒をたのしもう。】

【今宵の一杯~ 一寸贅沢(ちょっとぜいたく) 純米吟醸 生貯蔵酒 】

【今宵の一杯~妙の華 challenge90】

【今宵の一杯~酒屋 八兵衛 純米吟醸酒】

【今宵の酒アテ~そら豆とじゃがいものモッアレラチーズコロッケ】

【今宵の酒アテ~南伊勢町産・小サバの丸干し】

【今宵の一杯~作(ざく) 雅乃智 純米大吟醸 中取り】

【日本酒女子普及委員会発足のお知らせ】

 

 

いいね!した人

テーマ:
こんばんは!日本酒女子普及委員会 副会長の「タマ」です。

12月に入りました。
今年もあと1ヶ月もないんですねぇ…(しみじみ)

今宵の一杯は冬季限定酒
株式会社 伊勢萬 内宮前酒造場の「おかげさま にごり酒」

伊勢神宮内宮の門前町である「おはらい町」にある伊勢萬内宮前酒造場。
日本一小さい造り酒屋だそうで、ここで限定酒が販売されています。
口あたりがよく爽やかな飲み口のお酒と聞いて、早速冷やしていただきました。

とろりとしたにごり酒は、香りも良くて飲みやすい。
女性ウケするお酒じゃないでしょうか。

そしてソーダ割りも美味しい!
たぶん日本酒が苦手な人でもグビグビいけるでしょう。
暖かい炬燵に入って、冷めたい「にごりのソーダ割り」を呑む。
これって最高の贅沢♡至福の時なんですよねぇ~。
「炬燵でアイス」ってよく耳にしますが、それと同じです(笑)

お酒と一緒に楽しんでいるのは、頂き物の次郎柿(多気町産)。
なんでも柿に含まれる「タンニン」が悪酔いを防いだり、
二日酔いの緩和にも効果があるのだそうで…
吞みながら、二日酔いも予防する。まさに先手を打っている感じです。
お酒を呑まれる時は、ぜひ柿も一緒にどうぞ〜。

寒さも本格化する季節、風邪などひかないように
お酒で身体を温めまていきましょう。
それでは酔い週末を~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼日本酒女子普及委員会って?という方はこちらを▼
http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/entry-12162276775.html

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

これまでの「記事」最新の記事

【今宵の酒グッズ~升ピアス】

【今宵の酒アテ~ソマカツオの塩切り(南伊勢町産)】

【今宵の酒グッズ〜おかんメーター】

【今宵の酒グッズ〜お燗用湯せん徳利〜】

【今宵の1杯~初搾り 純米吟醸 義左衛門】

【今宵の酒アテ~アボカドと豆腐の胡麻味噌チーズグラタン】

【今宵の3本~伊賀酒ひやおろしを呑み比べ】

【今宵の一杯~酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし】

【今宵の一杯~生酛仕込純米貴醸酒 おめかし るみ子の酒】

【今宵の一杯~白米城 特別純米原酒 猛烈辛口 松阪牛ラベル】

【今宵の一杯~瀧自慢 純米吟醸 北雫50】

【今宵の酒アテ~秋刀魚の紫蘇巻き焼き】

【今宵の酒アテ~ほっこり煮豚と煮玉子】

【今宵の酒アテ~カマスの塩辛(南伊勢町産)】

【今宵の一杯~酵母伝 純米吟醸 義左衛門 若戎27号酵母】

【今宵の酒アテ~伊賀野菜と京山椒のピザ】

【今宵の一杯~ 橋本酒造場 俳聖芭蕉 しぼりたて 原酒】

【今宵の一杯~季節限定 半蔵 夏にごり】

【今宵の3本~伊賀酒DE女子会プレミアムのスペシャル酒】

【今宵の一杯~和らぎ水】

【今宵の酒アテ~ウツボのきざみ】

【今宵の酒アテ~伊賀牛すじ煮込み】

【今宵の一冊~月刊Simple8月号・もっと!日本酒をたのしもう。】

【今宵の一杯~ 一寸贅沢(ちょっとぜいたく) 純米吟醸 生貯蔵酒 】

【今宵の一杯~妙の華 challenge90】

【今宵の一杯~酒屋 八兵衛 純米吟醸酒】

【今宵の酒アテ~そら豆とじゃがいものモッアレラチーズコロッケ】

【今宵の酒アテ~南伊勢町産・小サバの丸干し】

【今宵の一杯~作(ざく) 雅乃智 純米大吟醸 中取り】

【日本酒女子普及委員会発足のお知らせ】

 

いいね!した人

テーマ:

いやぁ~寒いですね。

熱燗で体の中からあっためていきましょう!

こんばんは、日本酒女子普及委員会 会長「カン」です。

 

今年の5月に発足した「日本酒女子普及委員会」も

地味に活動し続けて半年。FBやblogの反応が増え、

執筆や講演の御声がかかってびっくりしたり、

「普及」の手ごたえを感じつつある今日この頃。

日本酒がうまいです!!

 

そんな今宵は、「日本酒女子らしい」ものをご紹介します。

先日のお酒イベントで出会った「升ピアス」。

岐阜県大垣市にある「大橋量器」さんという1950年創業の升工房の商品。

伝統的な升からデザイナーとコラボしたカラー升、そしてこんな升ピアス

なんかも作っているみたい。

 

お酒に関するアクセサリーってあまり見かけないので

こういうのを見つけるとついつい欲しくなってしまいます。

可愛い~これでお酒飲めるかな~(←すでに酔っ払い)

なんて思いながら家にあった升を出してみたりする今宵。

ちなみに一緒に写っている「SAKE」ピアスは作家さんの

手作りで、友人が私のためにわざわざ「SAKE」の文字で

オーダーしてくれたもの♪

日本酒イベントなんかでつけていると、話のタネになっていいんですよね。

 

さぁ、皆さんも酒アクセつけて「日本酒女子アピール」していきましょう!

では酔い週末を~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼日本酒女子普及委員会って?という方はこちらを▼
http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/entry-12162276775.html

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

これまでの「記事」最新の記事

【今宵の酒アテ~ソマカツオの塩切り(南伊勢町産)】

【今宵の酒グッズ〜おかんメーター】

【今宵の酒グッズ〜お燗用湯せん徳利〜】

【今宵の1杯~初搾り 純米吟醸 義左衛門】

【今宵の酒アテ~アボカドと豆腐の胡麻味噌チーズグラタン】

【今宵の3本~伊賀酒ひやおろしを呑み比べ】

【今宵の一杯~酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし】

【今宵の一杯~生酛仕込純米貴醸酒 おめかし るみ子の酒】

【今宵の一杯~白米城 特別純米原酒 猛烈辛口 松阪牛ラベル】

【今宵の一杯~瀧自慢 純米吟醸 北雫50】

【今宵の酒アテ~秋刀魚の紫蘇巻き焼き】

【今宵の酒アテ~ほっこり煮豚と煮玉子】

【今宵の酒アテ~カマスの塩辛(南伊勢町産)】

【今宵の一杯~酵母伝 純米吟醸 義左衛門 若戎27号酵母】

【今宵の酒アテ~伊賀野菜と京山椒のピザ】

【今宵の一杯~ 橋本酒造場 俳聖芭蕉 しぼりたて 原酒】

【今宵の一杯~季節限定 半蔵 夏にごり】

【今宵の3本~伊賀酒DE女子会プレミアムのスペシャル酒】

【今宵の一杯~和らぎ水】

【今宵の酒アテ~ウツボのきざみ】

【今宵の酒アテ~伊賀牛すじ煮込み】

【今宵の一冊~月刊Simple8月号・もっと!日本酒をたのしもう。】

【今宵の一杯~ 一寸贅沢(ちょっとぜいたく) 純米吟醸 生貯蔵酒 】

【今宵の一杯~妙の華 challenge90】

【今宵の一杯~酒屋 八兵衛 純米吟醸酒】

【今宵の酒アテ~そら豆とじゃがいものモッアレラチーズコロッケ】

【今宵の酒アテ~南伊勢町産・小サバの丸干し】

【今宵の一杯~作(ざく) 雅乃智 純米大吟醸 中取り】

【日本酒女子普及委員会発足のお知らせ】

 

いいね!した人

テーマ:

こんばんは。

日本酒女子普及委員会 副会長のタマです!

昨日11月17日はボジョレーヌーボー2016解禁!とのことですが、
伊賀では若戎酒造さん(日本酒女子普及委員会名誉会員)の「新酒」が解禁されたようです。
まさに日本酒ヌーボー解禁!これから新酒の季節がやってきますねー。

楽しみ楽しみ。

今宵、私が紹介するのは久しぶりに地元の珍味。
「ソマカツオの塩切り」です。

ソマカツオ(ヒラソウダ)を内蔵ごと塩漬けにした「塩きり」は
もともと保存食として南伊勢町に古くから伝わるもので
私の地元でも、「塩もん」といって神事の時に飾ったりするのですが

昔ながらの製法から、さらに長時間熟成させて旨味を引き出し
商品化されたものがあるんです。

それが、とよや勘兵衛の「ソマカツオの塩切り」です。
TVや雑誌でも紹介され、一時入手困難になるほど。
「南伊勢ブランド」にも認定されているんですよ。
先日イベントで販売されているのを見つけて買っておいたんです。

これ、食べやすく薄くスライスされているのが良いいんです。
いっぺんに食べたらダメ!!
すこーし箸にとって、口へ運ぶと…
濃厚で熟成されたカツオの旨味が口の中に広がるぅー。
そしてお酒をクィっとひと口。
ああ、最高♥︎“最強の酒アテ”と勝手に認定しちゃいます♪

こんな調子でチビチビやるのがおすすめ。
さて、次は燗でもう一杯…。と晩酌がよく進むわ〜。

それでは皆様、酔い週末を〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼日本酒女子普及委員会って?という方はこちらを▼
http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/entry-12162276775.html

★普及委員会メンバー大募集★
※ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。

 

❖日本酒女子普及員会(2016)
名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造)
会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター)
副会長:タマ(月刊Simple編集部)

 

これまでの「記事」最新の記事

【今宵の酒グッズ〜おかんメーター】

【今宵の酒グッズ〜お燗用湯せん徳利〜】

【今宵の1杯~初搾り 純米吟醸 義左衛門】

【今宵の酒アテ~アボカドと豆腐の胡麻味噌チーズグラタン】

【今宵の3本~伊賀酒ひやおろしを呑み比べ】

【今宵の一杯~酒屋八兵衛 純米酒 ひやおろし】

【今宵の一杯~生酛仕込純米貴醸酒 おめかし るみ子の酒】

【今宵の一杯~白米城 特別純米原酒 猛烈辛口 松阪牛ラベル】

【今宵の一杯~瀧自慢 純米吟醸 北雫50】

【今宵の酒アテ~秋刀魚の紫蘇巻き焼き】

【今宵の酒アテ~ほっこり煮豚と煮玉子】

【今宵の酒アテ~カマスの塩辛(南伊勢町産)】

【今宵の一杯~酵母伝 純米吟醸 義左衛門 若戎27号酵母】

【今宵の酒アテ~伊賀野菜と京山椒のピザ】

【今宵の一杯~ 橋本酒造場 俳聖芭蕉 しぼりたて 原酒】

【今宵の一杯~季節限定 半蔵 夏にごり】

【今宵の3本~伊賀酒DE女子会プレミアムのスペシャル酒】

【今宵の一杯~和らぎ水】

【今宵の酒アテ~ウツボのきざみ】

【今宵の酒アテ~伊賀牛すじ煮込み】

【今宵の一冊~月刊Simple8月号・もっと!日本酒をたのしもう。】

【今宵の一杯~ 一寸贅沢(ちょっとぜいたく) 純米吟醸 生貯蔵酒 】

【今宵の一杯~妙の華 challenge90】

【今宵の一杯~酒屋 八兵衛 純米吟醸酒】

【今宵の酒アテ~そら豆とじゃがいものモッアレラチーズコロッケ】

【今宵の酒アテ~南伊勢町産・小サバの丸干し】

【今宵の一杯~作(ざく) 雅乃智 純米大吟醸 中取り】

【日本酒女子普及委員会発足のお知らせ】

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。