カープがリーグ優勝を決めた試合から一週間。


あの試合のテレビ中継、広島での瞬間最大視聴率が70%超だったとか。
そんな視聴率、今ドキ聞いたことありません。

その後、無料セールだの(←いやいや、無料にしたらセールにならん!)、街角でふるまい酒だの(←だからタダで…)、本通りを知らない人同士がハイタッチ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノして歩いてただの、なんだかんだと騒動した広島ですが。


実は、あの日の翌日。
雰囲気を味わおうかしら~?と思って、人混み大嫌いなのに、街に繰り出した私。
結果、街中を走るバスはなかなか進まず、通りは、お祭りの時よりも多いんじゃないかという人出。11時台から飲食店には行列ができてる始末。
げっちょり(ヽ゚д゚)。
でもまぁ、みんなご機嫌です。


あれから一週間。
時が過ぎて、ずいぶん人の気持ちは落ち着いてきましたが、やはりまだまだ!あちこち赤いです。

というわけで、赤い街ダイジェスト

アーケードには、横断幕がぶら下がり。
本通りや駅の通路に、記念プレートが設置され。
JR各駅には、記念スタンプと台紙が置かれ。
在来線の改札口は赤く染まり(新幹線口はノーマル)。
電車のドア上の行き先表示に、カープ坊やが表示され(行き先とカープは特に関係ない)。
バスはナンバープレートの上に『おめでとう』垂れ幕をぶら下げて走り。
バス停のデジタル時刻表(次の便あと○分)見てたら、途中で『優勝おめでとう』メッセージに切り替わり。
そこここに、便乗商品が売り出され。


経済効果がどれほどのものかわかりませんが、我が家の消費は今のところ…。
夫、ウルトラセブンとのコラボ『V7』Tシャツをポチッと購入。
私、カープ優勝記念定期貯金を25万円。
息子、優勝記念誌を何冊か購入。

あれ!?定期は消費じゃないかも。
あまり景気に関係なさそう(^_^;)??