こんばんは。

静岡県の漁村に暮らす
心屋リセットカウンセラー

いがぐりこ、こと、栗林あやです。



明日から、いよいよ、

「心ほどけるセクシュアリティスクール」
がはじまります。



小林威之さん、
志緒村亜希子さん、
美世さん、
鈴木美香さんという

尊敬する大先輩方が講師をつとめるスクールの
お手伝いをさせていただけるなんて、

わたしは、ほんとうに夢のようです。



昨日、
美香さんが、

こんなブログを書いてくださった。



うれしくてうれしくて、

こんな素晴らしい記事が
手に持ったわたしのスマホの画面に表示されているという

その現実をうけとけめきれなくて、

しばらく、ぼーーっとしていた。



抜粋する。



■実は主役な彼女
http://s.ameblo.jp/mika-mydiary/entry-12213114500.html


*********


実はこのセクシュアリティスクールには影の主役がいる。

事務サポート&アシスタントをしているぐりちゃん


0期満席の立役者。

美人だよね。


ぐりちゃんは、すでに超人気者でパワーブロガーで、人の前に立つスター性を兼ね備えているにも関わらず、本当は誰かを支える役割が得意だという。

輝きは隠しきれてないが。

 

もったいない気もするけど、その実力は頼んでみればわかる。

 
わたしは8月に開催した美世さんとのコラボトークライブから、ぐりちゃんに事務サポートをお願いした。

 
その頃、わたしは

「自分ひとりで、自分の力を証明するために頑張るのをやめよう」

と決めた。

 
できないところは、できないと認めて、誰かに頼ることを決めた。

その時にお願いをしたのがぐりちゃん。

 

もちろん、ちゃんとお支払して、お仕事としてお願いしている。

もう、そうでなければ申し訳ないくらいのクオリティだから。

 

本当に仕事のクオリティが高い。

事務サポートやアシスタントがお手伝いではなく仕事だとわからせてくれる。


頭の回転、センス、仕事の早さ、回答の早さ、空気の読み方、バランス感覚・・・

何一つ不安がない。

 

ぐりちゃんが撮ってくれる写真も、迅速なレポートも、その後の仕事に全て繋がるもの。

 

そして、何よりムードメーカー。

ぐりちゃんがいることで会場全体が温かい雰囲気に包まれる。

わたしたちが安心して仕事を頼めることも、影響しているだろう。

 

ぐりちゃんに仕事をお願いしてから、わたしの仕事も加速した。

収入も加速した。

 

ホントに流れを変えてくれた人。


********



うれしくて、泣けた。




美香さんが書いてくださった、この一文。

「ぐりちゃんがいることで会場全体が温かい雰囲気に包まれる。」


涙が出るほど、うれしかった。



ぐりちゃんがいることで会場全体が温かい雰囲気に包まれる。


ぐりちゃんがいることで会場全体が温かい雰囲気に包まれる。



とても、うれしかった。


うれしすぎて、しばらく頭がまっしろになって、

受け止めきれなかった。



***



ずっと、わたしは

「わたしはここにいてはいけない人」

というのを握りしめて生きてきた。



「私がここにいたら迷惑がかかる」

「私は邪魔者」

「私は疎まれる存在」



そんなのを、取っても、取っても、

またべったりとくっついて、


もうだいじょうぶ、と思ったら、

また取り憑かれ、


ことあるごとに、

また悪い妄想に、引き戻された。




ぐりちゃんがいることで会場全体が温かい雰囲気に包まれる。




この言葉を読んだ時、

涙が溢れて、とまらなくなった。




それは、

いちばんに欲しい言葉だった。

いままで、ほしくて、ほしくて、たまらないことばだった。



美香さんのこのブログは、

わたし、だいじに、だいじにずっととっておく。



美香さんは、

わたしが「私はここに居てはいけない」の妄想に取り憑かれるたびに


「そうじゃないよ」「それは妄想だよ」を

温かい言葉にかえて、エールをくれる。




*****



今朝、志緒村亜希子さんが、

そんな私にとっても、宝物である

美香さんのこのブログ記事を、


こんなメッセージとともに、

シェアしてくださった。










ぐりちゃんは仕事運の神様みたいな人。

要はあげまん。

これまでどれだけの人たちの運気をUPしてきたことか。

仕事だけじゃないけどね。

栗の帽子を撫でるとご利益あるらしいよ❤(たぶん笑)



*******




・°・(ノД`)・°・


うれしい・・・。



「あげまん」


わたしの人生と、対極にあると思っていた言葉。


自分のことを厄介者・邪魔者だと

決めていたわたしの、

対極のことば。




「ここに居てはいけない」「私は疎まれる人」を

ずっとずっと、抱えてきた私が、

ここへきて、

「居てくれてありがとう」と言われるようになった。



うれしすぎて、自分のことではないみたいで、

なんだか、こそばゆい。



****



ちなみに、

この一連の流れは、

アシスタント的には、絶対にNGである。


裏方商売として、禁忌、タブーの極みである。



わたしは、お仕事として、
アシスタント業務をしている。


裏方のわたしは、
目立っちゃいかんのだ。


邪魔にならないくらいが、ちょうどいい。


気が利かなすぎてもいけないし、
気が利きすぎてもいけない。


過不足があってはいかんのだ。



受講生の記憶に

うっすら残るか、残らないかくらいで、ちょうどいい。



思い出せるような「影の主役」では、

出しゃばりすぎているのだ。



華は講師の先生方にある。

そして
コバ塾長が一番でなくてはいけない。


コバさんご本人に

コバは相棒で言うところの米沢さん的な役割と言わせることは

裏方的に絶対にあってはならんことなのだ。





「ぐりちゃんがいることで会場全体が温かい雰囲気に包まれる。」

「あげまん」


いったい私に何が起きているんだ・・・・

そう思って、


仕事と私情の狭間で
ぐるぐると思いを巡らせていた時。



・・・


・・・


・・・


・・・・


・・・



ま。いっか。( ゜∋゜)




と思った。



私が楽しみやし。

なんかみんな喜んどるし。

しゃーない。

たのしいんだもの。

うれしいんだもの。


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノわーい


(人‘▽‘☆) ルンルン♪



隠すのやめよ。




「ぐりちゃんがいることで会場全体が温かい雰囲気に包まれる。」

「あげまん」


いえーーい!(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪

うれしーよ!




そう、フツーにうけとろう。


そう思ったのであった。



「ここに居てはいけない」「私は疎まれる人」を抱えてきた私が

「居てくれてありがとう」と言われた出来事でした。


ありがとう。