By TwitterButtons.com
2009-04-27 10:24:44

iPhoneメール活用術 ~PCでのメール送受信編~

テーマ:Tips
こんにちは!



P_Tailです。



今日はiPhoneでのメール活用術について述べたいと思います。



様々はiPhoneと携帯の比較サイトでも取り上げられてるように、iPhoneはメール機能が従来の携帯電話と比べて貧弱とされています。



確かに絵文字は一部しか互換性がないですし、メール着信時には音もバイブも鳴りません。



前者はまぁその昔はそれが当たり前だったので我慢できる所だと思いますが、後者はメール中心に使っているユーザーが多い中、着信した事に気づかないってのはちょっと致命的だったりします。幸い次のOS3.0のバージョンアップでメール着信時の通知については改善される可能性が高いようですが。



上記のように従来の携帯に及ばない所はあるのですが、逆にiPhoneでしか実現しない機能ってのもあります。



その一つがPCでのメール送受信です。



iPhoneで提供されるメールアドレス@i.softbank.jpはIMAPという通信方式を採用されています。



IMAPというのはメール送受信のプロトコルの一つで、サーバー側でメールボックスが管理され、端末側で都度メールを参照して取得する事が出来るのです。



この方式により複数の端末でメールボックスを共有する事が出来るのです。



つまり、携帯(iPhone)とPCで同じメールボックスを管理出来るという事です。



これは普段仕事などでPCを使うユーザーにとってはとても便利な事じゃないでしょうか。



現に僕もiPhoneを使う前は、常日頃から携帯のメールをPCで送れたらどんなに楽だろうと思っていました。



それではPCでのiPhoneメールの使い方についてレクチャーしちゃいましょう!



まずPC側でメールソフトをインストールします。今回はThunderBird
というメールソフトを使いましょう。

(インストールの方法は調べてね)



インストールが出来ましたらiPhoneのメールアドレスをアカウント追加しましょう。



ファイル→新規作成→アカウントをクリックします。

iPhone兄弟のわがままブログ




メールアカウントを選択して「次へ」を選択します。

iPhone兄弟のわがままブログ






「あなたのお名前」は相手の端末に表示される名前です。任意の名前をつけましょう。

「メールアドレス」はiPhoneのメールアドレスです。

iPhone兄弟のわがままブログ






メールの受信サーバーは「IMAP」を選択して下さい。

メール受信サーバーimap.softbank.jp、

メール送信サーバーはsmtp.softbank.jpです。

iPhone兄弟のわがままブログ






受信サーバーのユーザ名、送信サーバーのユーザ名はiPhoneのメールアドレスの@以前の部分を入力します。

iPhone兄弟のわがままブログ






「アカウント名」ThunderBirdに表示される識別名です。任意の名前をつけて下さい。

iPhone兄弟のわがままブログ






入力項目に間違えなければ「完了」をクリックして下さい。

iPhone兄弟のわがままブログ






受信時にiPhoneメールアドレスのパスワードを入力して下さい。

「パスワードマネージャでこのパスワード保存する」チェックを入れて下さい。

iPhone兄弟のわがままブログ




メールが受信出来れば設定完了です。



PC側もiPhone側も完全同期ですので、どちらかで既読になったものはもう一方でも反映します。



これで長文メールもらくらくキーボードで送信できちゃいますね!



次回はiPhoneメール活用術第2弾という事で、ThunderBirdのフィルタリング機能を使ってのフォルダ分けや、docomo絵文字の送信方法。デコメの送り方をレクチャーします。





iPhoneにはなく従来の携帯にしかない機能は、活用の仕方次第でいくらでも補えます。

iPhone(スマートフォン)にしかできないメール術を活用して快適な携帯ライフを送りましょう!





それと関係無い話ですが、iPhoneの保護シートはアンチグレアタイプ(表面がマットな触り心地でサラッとしたタイプ)がオススメです。



指紋もつかないし、指の滑りもなめらかなのでオススメですよー!



↓↓安いし!↓↓

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
パワーサポート (2008-07-11)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.5
5 いいです、これで、充分です
4 まずまず良いです
5 さらっとした感触が長持ち
5 見た目、手触り良好
5 液晶面をがっちりガード

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■デコメ

はじめまして。
iphoneでデコメ送れるんですかー?!
送信受信共に出来るんですかね~?
記事楽しみにしてますんで~♪

2 ■Re:デコメ

>saruxxさん
はじめまして!
コメントありがとうございまーす!
はい☆デコメ送れちゃいます♪
ただPCからじゃないと送れないのですが・・・・。
受信はiPhoneでバッチリ出来ますよ!
近々記事書きますので、乞うご期待(・◇・)ゞ

3 ■すいません

メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。
とでた場合どうすればよろしいでしょうか?

4 ■Re:すいません

>muuさん
エラーでちゃいましたか;;
アドレスはパスワードはお間違いないですか?

iPhoneかPCどちらのエラーでしょうか?

5 ■無題

間違いないはずです。。。

PCのエラーです。

6 ■Re:無題

>ももさん
僕も同じエラーがでました。
サーバのポートを変えるとうまくいきました。
iphoneの「設定」-「メール/連絡先/カレンダー」から、アカウントを選び、その下のほうに表示される「送信メールサーバ」の「SMTP」を選択してあげると、「smtp.softbank.jp」が表示されます。これをタップすると、下のほうに「サーバポート」の数字が表示されます。
これをメモっておいてください。
今度はThunderbird側で、「ツール」-「アカウント設定」で左側の一番下に「送信(SMTP)サーバ」の項がありますのでクリックすると、サーバが表示されます。
選択して、「編集」を押すと「ポート番号」のランがありますので、先ほどのポート番号を入力してみてください。

仕組みはよく分かってはいないのですが、私はこれでつながるようになりました。

これがやってはいけないことなのであれば、どなたかご教示ください。

7 ■Re:Re:無題

>しゅうさん

はじめまして。

設定してもどうしてもエラーになってしまいます。。。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード