阪神淡路大震災の際にもびくともしなかった重厚な屋敷が並ぶ芦屋。六甲山を背に、眼下に大阪湾を見下ろす芦屋六麓荘町は、1000坪、2000坪の屋敷を持つ豪邸が建ち並び、古くから関西有数の財界人、文化人たちが暮らしています。本当に、町内会だけで関西財界人の懇親会が出来てしまうような街です。


 大正期、経済活動が盛んだった大阪は、世界で6番目の都市として「東洋のマンチェスター」と呼ばれていました。この頃豪商たちは、豊穣な自然環境が残る芦屋にこぞって別荘を建てました。

 芦屋には、華麗なる一族のモデルとなった旧神戸銀行のオーナー宅や中山製鋼所や象印マホービンといった老舗企業のオーナー宅が建ち並んでいます。


 海と山が間近に接する芦屋は自然に恵まれ、四季折々の美しい自然の風景を見せます。また、海の幸山の幸に恵まれ、いつの時代も様々な富裕層が移り住み、季節感あふれる自然の変化が、優雅な芦屋の住宅地をさらに引き立たせています。


 さらに、芦屋の奥座敷と呼ばれる高級住宅街があります。奥池南町にある奥山貯水池周辺の住宅地は標高が500m以上あり、夏でも冷房が要らないほど快適に暮らせる高級住宅地です。この地区は、主に文化・芸術の第一人者たちが多く住んでいるようです。


 そんな芦屋には今、新しいライフスタイルを提案する新興企業が次々と生まれています。芦屋マダムご用達というブランド力で、洋菓子店、レストラン、ファッションなど洗練された商品を販売する企業が集まり、品質に敏感な顧客を惹きつけています。


そこで、高級住宅街の共通点である1区画あたりの面積です。やはり積芦屋も最低区画面積を120坪に定めています。日本中の高級住宅街はすべて区画が大きく「世界基準」であるということです。


 一般の給与所得者にはなかなか入り込めないこれらの既成の高級住宅地ではなく、これからつくられる世界基準分譲地http://ameblo.jp/if-sun/page-6.html#main を探してみましょう。


 いばらき不動産 http://www.google.co.jp/