エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

高級住宅街披露山

テーマ:ブログ
2009-10-24 09:05:22

 東京から1時間、海を見下ろす小高い丘の上に広がる美しい街並み。「湘南のビバリーヒルズ」と呼ばれる高級住宅街披露山。この街には高額所得者や芸能人など著名人が数多く住んでいます。披露山は、田園調布や成城に比べて知名度は低いですが、超一流の高級住宅地です。


 披露山には有名建築家の設計の豪邸が建ち並んでいますが、そのどれ一つとして、威圧感のある要塞のような建物は有りません。披露山の住民もやはり他の高級住宅街の人たちと同じく、街の美観、景観に対する意識が大変高いようです。


 披露山庭園住宅での建築制限は、逗子市によって風致地区に指定されていますが、さらに住民たちによって厳しい取り決めがされています。

 地区内はABCと三つの地域に分かれ、一番規制が厳しいのがA地区で、1区画の面積が最低300坪で、分割が禁止されています。建ぺい率は20%とされています。B地区も1区画300坪で建ぺい率40%、C地区でも1区画150坪で建ぺい率40%となっています。


 また、建築物の高さは8mまでとされており、ほぼ2階建てまでしか建築は出来ない。さらに、建物は道路境界から、3m以上離して建てるのがルールとなっています。

 もちろん、家の周囲を塀で囲うのは禁止で、石積みや生垣での外構が指定されます。また、電線や電話線は地中埋設化されており、街には電柱、電線、テレビアンテナが見えません。さらには、商業店舗も無く、看板や自動販売機も設置されていません。

 街の入り口には、関係者以外は立ち入り禁止の表示がされ、そのため車や人の通行もほとんど無くいつでも静まり返っています。治安もよく、24時間防犯カメラのほか、管理組合、逗子警察、民間警備会社の三者により、万全な警備体制で、披露山住宅街をそれぞれ1時間に1回巡回しています。これは、20分に1回の巡回がある計算で、住宅地内の治安を守っています。

 

 こうした徹底した景観保全、治安維持により、披露山は、周辺の街とは隔離された別世界となり、特別な場所となっています。

 ただ、逗子の街まで車で5分~10分はかかる立地となっています。そのため、日常的な買い物などは多少不便を感じるようです。最近では食料品を配達するサービスも盛んになっているようです。

 また、都内までのアクセスは、横須賀線で約1時間程かかりますが、渋谷新宿までは乗り換え無しで行けるため、十分な都内の通勤圏となっています。


 披露山には、特筆すべき事項として「建築協定委員会制度」があります。これは、披露山に土地を買って新しく家を建てる時には、まず、管理事務所を通して建築協定委員会に図面や模型を提出し、委員会が契約している建築専門のコンサルタントと委員会で審査を受け、さらに、近隣住民への説明会を開き預託金50万円を支払います。もし、建築協定に違反したらその預託金は戻ってきません。

 これは、田園調布にも芦屋にも無い厳しい規制です。このような取り組みが、奇跡の住宅地芸術作品を保っているのでしょう。


 いばらき不動産 http://www.if-sun.co.jp/


 


 



 

 

 

 

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード