シェルブレイブの防災ブログ

公演、防災イベントの情報から日常までまったり防災ブログです。


テーマ:

みなさま、こんにちは照れ!!

だんだんと肌寒くなってきましたねニコニコ

空もすっかり秋の空!といった感じですねぇ。

そのためか、なぜか少し淋しく感じるのは、私だけでしょうか笑い泣き?(笑)

 

さて、本日はお知らせがございます。

こちらのブログでは、まだ情報を更新しておりませんでしたが、私たちの会社が新しく社名を変更致しました。

その名は、『株式会社シェルタージャパン』

どうですか?カッコいいですか?

ありがとうございます。(笑)

10月1日より、生まれ変わりました音譜

まだ電話応対の際は、前の社名を名乗ってしまいそうになりますが・・・ここは少し小さな文字にしておきます。(内緒)

 

私たちの会社は、防災住宅としてシェルターを開発しております。そして、少しでもたくさんの方に、シェルターの必要性を感じていただいて、そしてさらには、防災訓練を多くの方に参加いただき、災害の怖さを知っていただくことを目的として活動しております。

今まで行ってきた活動に加え、新たにキャラクターを作ってしまいました。

そのお知らせは、次回たっぷりとさせていただきますチョキ合格

イベントなど、どんどん開催し皆様に発信していきますので、是非、今後ともシェルタージャパンを宜しくお願い致します。

 

 

 


テーマ:

皆様、こんにちは!!

涼しくなってきて、少し過ごしやすくなってきましたね。照れ

ただ、朝晩と日中の気温差が激しいのでお身体気を付けてくださいね。

 

ところで、前回もお知らせしましたが

10月6日に防災教室を開催致します。ラブ

まだまだ、受け付けておりますよ~!!チューOK

 

お話だけでなく、いざ!という時に役立つ講習会、そして皆さんがおそらく召し上がったことのない

宇宙食を晩御飯としてお出しします爆  笑音譜

 

是非、この機会にお仕事帰りにふら~っと寄ってみようかな?という気軽な感じでどうぞ!!!

 

お待ちしております。ルンルン

 

10月6日 19:00~開催

場所は、SBSマイホームセンター隣「安心住宅」の看板が目印です。

住所:浜松市東区長鶴町141-1

 

電話 0120-803-160までハート


テーマ:

こんにちは照れ

台風が九州に上陸し、ものすごい勢力を保ちながら宮崎市付近を東北に進んでいますが

現在の浜松の様子はまだ、嵐の前の静けさと言いますか、風もそんなに強くありませんね。

被害がなく、皆様が安全に過ごせるよう願うばかりですショボーン

 

ところで、昨日に引き続きイベントのお知らせをさせていただきます。

来月に実施いたします、防災教室のお知らせです。

 

 

今月の防災イベントはたくさんのご参加があり、とても賑やかでした音譜

来月は、開催時間を19時~21時と遅くし、お仕事帰りの皆様にもお越しいただけるようにしました。

私たちと一緒に災害時に大切な人を守るすべを学びませんか??

たくさんのご予約おまちしております。ダウン

 

0120-803-160までお電話ください爆  笑


テーマ:

皆様こんにちは!!

今日は、浜松市も台風接近に伴い雨がひどく、心配ですよね。

ちょっと車までの移動だけでも、濡れてしまうので風邪をひかぬよう気を付けてくださいねニコニコ

さて、台風接近の中で必要なものって何でしょうか?

うちの地域では、必ず停電してしまいます。そのため、懐中電灯はいくつも用意してあり、電池もストックしています。あと、ラジオも近くに常備します。

あとは、ごはんをたくさん炊いておいたり、ガスは使えるのでカップ麺などのインスタントの食料品も備蓄してあります。

被害が少なく済むよう、祈るばかりですが、自然災害ですのでそれ以上のことができないということもありますしね。。

 

さて、もう一つ今日は報告があります。

昨日ですが、いわき市の語り部でいらっしゃいます、大谷慶一氏をお呼びし、2011年の東日本大震災被災の真実をお話しいただきました。たくさんのご来場者様があり、イベントは盛り上がりました。

 

大谷様には、昨年の12月にもお越しいただき、お話をいただいたのですが、

私たちに強く伝えていただいたこと、それは、津波が来たら

とにかく逃げるということ。そして、大切な周りの人も一緒に逃げることができるように

どう判断すればよいか考えて行動すること!

このことを、教えていただきました。

 

そして参加者様のご意見をたくさんいただきました。

その中で、一部ご紹介させていただきます。

貴重なご意見をありがとうございました。

 

私たちも、常に考えております。

どのような行動をとり、どう判断すれば命を守ることができるのか・・・

ただ、実際大きな地震が来てしまったら、その場に立ち尽くしてしまうのではないでしょうか?

でも、そんな中でも常に災害が来た時のための備えができていたとしたら、絶対に生きるための

助けになるのではないでしょうか?

 

こういった防災イベントは毎月行っております。

また、次回の開催は10月6日(金)となります。

開催時間等は、またすぐにお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

いわき市よりお越しいただきました、大谷様、そして奥様、本当に貴重なお話をありがとうございました。

また、ご来場の皆様、同じ時間を共有できましたこと幸せに感じます。ありがとうございました。


テーマ:

こんにちは。

昨日ですが、今年1月に当社で開催いたしました防災イベントにお越しいただきました
語り部の高橋匡美さんより、東日本大震災による「大川小学校で起きたことについての検証、伝承

そして想いを多くの方と共有することを目的とした任意団体で作られた冊子」を、送っていただきました。

その冊子を読ませていただきましたが、涙が出ました・・・

私たちの地区では、南海トラフ大地震が来るとずっと言われていますが、未だ危機感をもっていないのが現実だと思います。

しかし、実際に被災した方たち、それも小さな小さな命がたくさん失われてしまったこと。

これからたくさんの思い出を作り、成長し、大人になっていくはずの人生を一瞬で奪われてしまったこと。

私にはとても想像できません。

言葉で表現することができません。

しかし、読み進めていくうちにこのような教訓が記載されていました。

私たちが、実際に大きな地震による被害を受けてはいないため
どういった行動をしてよいのか考えこんでしまうのが今まででした。そのために、語り部さんを遠方ですがお呼びして体験をお話ししていただいてますが、

こういったお話は大変貴重で、私たちにいろいろなアドバイスをしてくださいます。

何が必要で、どういう行動をとってはいけないのか、、、

そんな中、3番の防災の思いをカタチにしてください。

という、言葉の意味を深く考えました。

私たちの会社は地震による津波被害を少しでもなくそうという強い社長の思いのもと、

シェルターを開発し販売しております。

そして、従業員である私たちも常に何ができるのか、必要なのか、と毎日考え

イベントを開催したり、呼びかけを行っております。

 

震災経験者の語り部さんのお話をただ聞くだけ!になってしまっては、意味がないと思います。

その言葉を、多くの人に伝えることこそ私たちの仕事だと思っています。

 

高橋さんのお話は私たちに多くのことを教え、学ばせていただきましたが、

今回もこのような貴重なものを送ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、命の大切さについて、真剣に考える時間をつくりませんか?

 

高橋匡美さん、本当にありがとうございます。

 

 


テーマ:

こんにちは!

暑さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏バテは大丈夫ですか?

私は、食欲が少し落ちてます。体重は、そのままです笑い泣き

 

さて、本日はイベントのお知らせをさせていただきます。

 

9月15日(金)10時~13時まで

福島県いわき市より、東北大震災による被災をされた語り部さんによる津波の真実をお話しいただきます。

語り部さんに、大谷 慶一様をお迎えいたします。

 

昨今、台風だったり大雨による被害がたくさんある中で、私たちの身の回りで起こっている災害は数知れず。そして、その中で、亡くなられている方がたくさんいらっしゃる事実。

私たちはこのことを重く捉え、どうすれば被害をすくなくすることができるのだろうか?

常に考えながら、お仕事をさせていただいています。

いざ!という時に、正しい判断ができるでしょうか?

            大切な家族を守ることができるでしょうか?

 

そして、私たちに必要な行動とは!

と、聞かれたときに皆様は答えることができますか?

私は、最初は全く考えがまとまらず慌ててしまうだけだろうと思っていました。しかし、実際語り部さんのお話を聞いて行く中で、その答えを見出し、家族で話し合うことができました。

 

皆様もぜひ、イベントに参加していただき災害時の対策を一緒に考えませんか?

スタッフ一同たくさんのご参加お待ちしております。

 

フリーダイヤル 0120-803-160まで

ご予約お待ちしておりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

おはようございます。

本日は、7日に豊橋市で起こった台風接近によって起こった突風による被害について考えようと思います。

 

東海地方に台風5号が接近する中、愛知県豊橋市ではトラック2台が横転した他、およそ30棟の建物の屋根瓦が飛ばされるなどの被害が相次ぎ、3人が怪我をしたというニュースを見て、

こんなに大きなトラックを横転させてしまうほどの自然災害の恐ろしさに不安でたまらなくなってしまいました。

このニュースの画像を見て、とても他人事には思えないですよね…

いつ、自分の身に降りかかってくるかわからない災害。

どうすればいいのだろうか・・・

 

台風が接近し雨風が強いときは、なるべく外出を控える或いは、待機するということができればいいですが、お仕事だったらばそうもできないのが現状かもしれません。

ですが、大切な命を守るためにはもっと考えなければいけないと感じます。

皆さんの会社や、ご家庭でも災害対策を真剣にしていただき、こういった自然災害での被害を少しでも少なくしていけるように

話す機会をもっと増やしていけたらなと思います。

 

私達の会社では、そういったことを皆さんと共有できる機会を月に一回設けております。

また、次回のブログで紹介させていただきますので、ぜひご参加いただければ幸いです。

 


テーマ:

皆さま、おはようございます。

だいぶ更新が遅くなってしまいました。

暑い日が続いてますが、体調はいかかですか?

熱中症も増えておりますので、くれぐれもお気を付け下さいね。

 

さて、本日は防災グッツを我が家で探していたのですが、色々な種類があり、とても悩みますね。

当社では、一人一つ違う色のリュックを用意し、それぞれに必要な

物を常備しておく!という案が出ましたが、

女性、男性とではまた違ってきますし

お子様がいらっしゃる家庭ではまた、荷物も増えますよね。

基本形はこちらの様な商品になるかと思いますが、

日頃より、何が大切かな?と考え、万一の備えとして近くに用意しておきたいですね。

 


テーマ:

お久しぶりですおねがいキラキラ

皆様、暑くなりましたがお元気でしょうか??

 

本日は、お得にお勉強できるイベントについて

ご案内させていただきます!

な、なんと!!!

宇宙カレー1人前 無料で

食べられます!!!ラブ

 

そして、更に、エコキュートのお湯を上手に取り出す方法等、災害時に

助かるお勉強もできちゃいます。

 

開催時間は、19:00~21:00となってます。

そして、最後にお土産が付きます~アップ

 

まだまだ、ご予約お待ちしてますのでどしどしお電話下さいドキドキドキドキ

 

℡ 0120-103-944  まで爆  笑

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。