HP.自宅で行うリハビリ(サイドバー参照)の記事を更新しました。
とても苦労してまとめた、私にとっては難解な片麻痺のバランスに対する解釈です。
ぜひ目を通して頂ければと思います。


実は今回の入院は癌を原疾患とした肺炎によるもので 酸素の取り込みが93~94%となり 痰の排泄も1日中ひっきりなしで とても辛いものでした。


階段の上り下りや トイレに行くのも 息が切れて苦しいのです。 足は酸欠が原因と思われる締め付けられるような痛みと共に攣った時のように動かなくなります。


お腹に余裕が無いようで ご飯を食べると苦しくなり、途中で食べたくなくなりまたすごく痩せてしまいました。

この様に記事をまとめようとするだけで疲れ果ててしまい、結局アップすることが出来ませんでした。


ですから退院にあたっては 体調の回復を第一にしてブログもHP.も諦めていたのです。
何といっても 大事な家族や親せきへのメールさえ文案を短く簡単にまとめられないのですから仕方ありません。


ところが最近再放送されたドキュメント番組で 取り込んだ酸素の20%を常時脳が消費する事を知りました。 もう頭の方も痴呆になりつつあるのかと ガッカリしましたが、取り込める量が少ないのに激しい脳内活動で酸素も 足りないブドウ糖も大量に消費していたのです。


パソコンに向かうと調子が悪くなると感じていたのはこれが理由のようで パソコン犯人説は八つ当たりに近いものだったんだと分かって来ました。


かつて何でもなかったことが肺炎を契機に 不可能になったのにその原因を自分の中に見いだせませんでした。 このようなことを納得し理解を深めていくのはなかなか大変な事なのです。


この入院で取り込み酸素量と栄養の不足が大きく体調を悪化させていたいた事を明白に出来 ドキュメント番組で消費酸素量の大きさを知ったので 今は酸素吸入をしながら記事をまとめています。


しかし私の生活を成立させるためにはお金のかかる酸素吸入は家事動作や階段の上り下り、入浴時やご飯を食べて苦しくなった時にこそ使わなくてはなりません。


酸素を使わなくても記事を書けるようになったらまた再開したいと思います。


それではまたパー



8月の1日から 今日16日まで 肺癌に伴う肺炎で入院していました。

在宅酸素を導入しての退院です。
動けない辛さをこれで少しでも解消できるのでは?と期待しています。

ホッパらかしのブログを何度も訪ねて下さった方々に お礼申し上げます。

酸素の扱いに慣れるまで まだまだいろいろありそうです。

また再起になるように慎重にやって行くつもりです。


入院中に 自宅で行うリハビリ 向けの記事を一つ書きました。

チェックしてからアップしますのでよろしくお願いします。









裏庭の西洋ごぼうは3mを越える大きさになり 気味が悪いほど葉が大きく枝も広がって来ました。 それを毎日騒ぎ立てる私がやかましかったのか俊ちゃんが蚊に沢山食われながら抜き倒してくれました。

けれど横倒しになってもなかなか萎れず、大雨のお蔭かいつまでも青々としていて、さらに不気味です。


春ちゃんが「また立ち直ったりしてね」と クスクス笑い、わたしもまさかとは思いながら同じように感じていたので 一瞬ギクッとしました。

それを敏感に察知して そんなことってあり得ないよね と聞いて来ます。

シロドモドロになりながら  
そりゃあ 有り得ないよね、雨でもう一度根づいても、長い根っこが地面に潜っても 地上部を立ち上がらせるのは無理だと思うよ・・・ でもね急に根っこが太く長く成長し始めたらわかんない なにせ異常気象が続くし 元々異常成長をしてるんだから・・・




単なる厄介者だと思っていたけど こうなると最高何処まで大きくなるんだろうと興味津々です。


前回 6月8日の西洋ごぼう





今撮った分 ・・・蚊が一杯出るので俊ちゃんと私のどちらが並んで撮るか押し付け合いになり、結局逃げられてしまった。




喘息のように痰が続いて咳き込むのですが、最近は24時間切れ目が無くなって超苦しいです。
そこでパブロンの買い置き風邪薬を飲んだらピタッと止まりました。


家族が熱発やくしゃみばかりするので もしや私も風邪を引いたのか?と試してみた結果です。


昨日の癌の定期検査では大きな変化がみられないので入院は不要でした。
ただ私の場合は何の確定診断も出ていないので もう一度喀痰の培養検査をしてもらう事にしました。

今のままの宙ぶらりんでは家族も私自身も先に進むことが出来ません。 癌への覚悟も出来ず、先へも進めないのは とても困るのでと医者に訴えました。


そして何とか喀痰の再検査を理解してもらえたのですが、手続きまでに時間が掛かる事ったら・・・もとが呼吸器内科の処方だったので筋を通さなくてはならないのです。


私はへばって歩けなくなり、娘が代わって頑張ってくれました。


咳の再発と疲れで数日前の超久しぶりの散歩の写真をアップし忘れる所でした。


確かこの小花がナデシコでしたよね。 花の直径は2cm位です