僕、家元(時々チキンハート)です。

このブログは40男・家元の、100%自己満足垂れ流しでお送りしています。


テーマ:

中学のときよんでた雑誌 ブログネタ:中学のときよんでた雑誌 参加中



僕、家元です。



多分、僕が実物のパソコンを見たのは中学生のころ。


同級生が親に買ってもらったパソコンを自慢げに見せられたのが最初でした。


確か機種はNECのPC6001マーク2だったと思います。


キーを打つ時の「カタッ」という音が耳に心地よくて。


でも今もそうだけど、10万以上もする代物、そう簡単に買えるわけがない。


誕生日やクリスマスのプレゼントに欲しいと言ったところで、そんな余裕が親にあるわけもなく。




僕、家元(時々チキンハート)です。



それから日清焼そばUFOの「遊COM」という商品の懸賞も、何度も応募したけれど当たらなかった。


実物を持ってるやつを見たときも相当羨ましかったな。


杏里がCMに出ていて「コンピュータ、ウソつかない!」とか言ってたような記憶が・・・


そんな時に家電量販店で見かけたのが



僕、家元(時々チキンハート)です。



これでした。


SHARPのPC-1245。


ポケットコンピュータ、略して「ポケコン」というやつでした。


値段は14,800円、これだったらってことで親父も誕生日プレゼントに買ってくれました。


これが僕にとっての「初めてのコンピュータ」となりました。


そしてお年玉を貯めて次に手に入れたのが、



僕、家元(時々チキンハート)です。



CASIOのMSXパソコン。


29,800円くらいでしたが、それでもデータレコーダーなどの周辺機器を買ったらそれなりの額にはなりました。


そしてこの頃から買いはじめたのが



僕、家元(時々チキンハート)です。



マイコンBASICマガジン、略して「ベーマガ」。


読者の方が送ったゲームのプログラムを、必死に入力したっけ。


今は廃刊となってしまいましたが、懐かしい1冊です。


恐らく週刊少年ジャンプ以上に、僕にとってはバイブルみたいなものだったと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

家元さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。