第九回 薩摩歴女会 | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

こんばんは‼

・・・一昨日になるのですが、今年2回目の薩摩歴女会でした☆

今回も幕末志士たちの肖像に囲まれての談義(笑)
1467184521467.jpg

そしてお集まりいただいた精鋭陣。

皆さま様々な知識をお持ちで凄く盛り上がりました☆(´∀`)

 

もちろん、最初のテーマは『真田丸』。

全員欠かさず見ておりまして、前日放送された『別離』の話題を筆頭に、室賀正武の「黙れ小童‼」や家康の伊賀越えなど、上半期の名シーンは挙げればきりがない(笑)

そして皆さんの矢沢頼幸推し(笑)最近出てこられないので・・・。

待ってる人いっぱいいますぞ頼幸殿‼

 

下半期も楽しみですなぁ・・・( ´艸`)秀頼様はよ←

続いて「旅の報告」では、皆さまのバイタリティーに驚きでした☆

彦根、マカオ、東京、大阪・・・いろんなところに飛んでらっしゃる!

特別展『真田丸』の大阪展を観に行く方も半分いらっしゃいました!

わたくしも来月・・・こちらは追ってお話いたします。

お土産もたくさん。

ありがとうございまするーo(^▽^)o

 

また、にわかにお店の方が幕末志士の写真集を持ってきてくださり、こーれがまた盛り上がりました(笑)

幕末長州藩担当のイフウさまが一人ひとり紹介してくださり、愛あるエピソードに癒されました☆

中でも五代様の髷姿は初めて見たぞーーーーーー‼Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←

『あさがきた』でも御馴染みでしたが、彼は七三が有名だから!

これは場がざわつきましたネ(笑)

 

しかし髷姿もよかにせ(=イケメン)です。五代様(笑)

 

 

 

そんなこんなであっという間の3時間でした☆

気が付いたら今回で9回目でしたが、毎回いろいろな情報を得られて実に実りある会です☆

また次回も、楽しいトークを期待したいと思います(^人^)

 

ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました‼m(_ _ )m