ばーばのバラと多肉さん

いえこばーばのバラと多肉のブログ


テーマ:


こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
今日は雨も上がり、庭に出るのには良い陽気でした。

午後からは、福島競馬場で大野耕生氏の公開ガーデニング講座に参加してきました。


バラの貴公子と称されているだけあってオシャレでイケメンでした。
バラは難しいと思われているが、そんなことはないと。
肥料のやり過ぎ、水のやり過ぎ、液肥のやり過ぎに気を付けるように、葉っぱに水をかける時は朝かけること、消毒は雨の降る前に散布だそうです。
次回から天気予報を見ながら散布します。水やりもあげ過ぎに注意!!
お礼肥は、満開のうちにあげる。花がら取り終えた頃に栄養分が上がって来ているので、芽が早く出るそうです。

ラ・ローズポンパドールは五番花まで咲くのでお薦めだそうです。
一番花は大きすぎて嫌いと云われがちですがだんだん花が小振りになっていくので大野先生は良いバラだとお薦めしていました。

最後に参加者と競馬場のバラを見ながら、質問を受けていました。
私は、大野先生にブログに載せることを許可取りました。

競馬場のバラは綺麗に咲いていました。





こちらは我が家のバラです。
イブピャッチェ、雨で花びらが傷んでしまいました。強香です。

ボーリングしてるルージュです。


今朝のレイニーブルーです。

夕方花を摘みました。蕾がまだ沢山あります。


ダリヤみたいになったテスオブザダーバービルズです。明日には花摘します。


 
多肉さんの寄せ植え。
 


セダムの花。



今日も最後までお付き合いありがとうございました。
  


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。