枝並雅子のものづくり日記

歌のことや、今までに作成した手芸作品等を紹介します♪


テーマ:
今日から夏休み。あいにくの気管支炎で歌の練習はお預け。

生徒の歌の試験が終わる。生徒の涙。「先生の前で泣けて嬉しかった」という子のいとおしさ。この子は家でも甘えられないのかもしれないとはっとする。どこか、私に似ている。今頃気づく私の未熟さ。
私の気づきが二人の距離感を変えていくだろう。

双葉高校といえば、福島の者なら誰もが野球の強い学校だと知っている。原発事故のために生徒が減りついに休校するという。でもOBたちは再生に燃えている。

リスト歌曲の楽譜をたくさんダウンロードした。夏休みの後半には勉強会をして発表しよう。生徒の一人が試験で納得がいかなかったと言って再び同じ曲を勉強し続けるという。泣いてないて泣きはらしてのこの前向き発言。勉強会で歌ってもらおう!

朝ドラで終戦直後の生活を描いている。物が本当に無かったのだ。なんでも代用していたのだ。私の父と母が物を捨てられずとっておくのはこの時代の経験者だからだ。私も小さい頃は靴下の穴は繕って履いたのだった。今はしなくなってしまった。

子供の頃の私の夏休みの楽しみはプールだった。その後のお昼寝も最高だった。部屋で寝転んで読書するのも好きだった。あんまり頭には入ってなかったな。涼んでいただけ。セミの声と風鈴の音を聞きながら。桃畑と桑畑に囲まれた私の家はとても静かだ
った。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。