中山道中鼻黒毛 東海道中膝に水

交通研で卒論執筆中の23歳おうし座A型しゅんたろうによる自転車旅行記です♪


テーマ:

8月13日から25日までの13日間の旅行を終え、


早くも一週間が経ちました。


自転車旅行中の一週間も早かったですが、


下界ではさらにせわしなく時間が過ぎていくようです。


自転車旅行中も、暗くなる前に宿に入らなきゃ、


暑くなる前に距離を稼がなきゃと、


時間には多少追われていましたが、


やはり、のんびりとした時間が流れていたことを実感します。




このような総括のブログは、


旅の記憶が薄れぬ前に、早急に書こうと思っていたのですが、


家のインターネットの調子がおかしく、遅くなってしまいました。


ちなみにまだおかしいです。



調子がおかしいといえば、自分の体もです。


帰ってからしばらくは、寝ても寝ても疲れが取れず、


寝まくっておりました。



そしてようやく元気になったと、


部活に顔を出してみたところ、


全力疾走が効いたのか、


四日ほど経った今でも筋肉痛です。


自転車と、自分の足で走るのとでは、


使う筋肉が違うようです。



そうそう、調子がおかしい、


というわけではありませんが、


この旅を支えた我が相棒、カメちゃんですが、


手術中でございます。



高崎で骨折し、倉賀野で除去手術を受けたスポーク、


こいつが地元の専門店に行っても欠品ということで、


お店に預けてきました。


おそらく明後日くらには移植手術を受けて


戻ってくることになると思います。



カメちゃんはほんとよくやってくれました。



手術を受けにお店に持っていくと、


生傷だらけのカメちゃんを見て、


「ずいぶん無理したな」


とお店の方は直接言うわけではないですが、


目でそう語っておられました。



オフロードなんて騒ぎじゃなく、


むき出しの岩場に、崖、草道、さらには石畳……。



本当に無理させました。


オフロードは走行距離には入りませんが、


総走行距離は1192.84キロメートル。



本当に旧東海道・旧中山道をトレースしたならば、


1100キロほどで収まるはずなのですが、



コースから離れた宿を目指すこと幾多、


山道を避けるため遠回りしたこと数度、


そして道を間違えること星の数ほど☆



というわけでございました。




宿といえば、野宿したこともございました。


その節は、両親には心配をかけました。


一方、ボーイスカウト関係の方からは、


むしろもっとやったら良かったのにと、


あとから檄を入れられました。



ボーイスカウトの経験もこの旅にはよく役立ったと思います。


「これ」といったものは特にはありませんが、


旅に慣れていること然り、


計画を立てること然り、


そもそもこんなことを考え付くような思考回路を形成してくれたこと然り。



こんなところで述べることでもございませんが、


この自転車旅行に限らず、


ここまで育ててくださった


さいたま212団(浦和12団)の皆様


ありがとうございます。


今後もよろしくお願いいたします。




と、最後っぽくなってきたし、そろそろしめます。



この最後のブログまで、めちゃくちゃ適当に進めてまいりました。


気の向くまま、風の向くまま。


そもそもこの旅行も気の向くまま風の向くまま進めてきたところがありますが……。


幾多のお読み苦しいところもあったかと思いますが、


お許しください。



旅行中は自転車に乗ること、生きること、そしてブログを書くことに必死で、


各方面にはご迷惑をおかけしました。



こうして迷惑をかけられながらも、


このブログを見てくださっていた方も多いようで、


本当に感謝しております。


一時期アクセス数が1000を越えていたときには


本当に驚きました。



下界生活のオレ自身とは全く関係のない方々も、


興味をもって見てくださっていたようですね。



すさまじい数のぺタにあとから気づき、驚きました。


ぺタ返しもできずごめんなさい。




M崎さんの地図には本当に助けられました。


なければもっと迷っていたことでしょう。


旅行記も、抜粋してしか読むことはできておりませんでしたが、


和田峠など、ポイントポイントで大変役立ちました。


ありがとうございました。



そしてM崎さんが212団の皆様にもこのブログを紹介してくださったようで、


たくさんの方々の暖かい目を改めて感じました。


ありがとうございました。



他にも、部活の仲間、教養時代のクラスの仲間、研究室の仲間、内定者同期の仲間、


たくさんの仲間たちも結構見てくださったようでありがとうございます。



この自転車旅行の場を与えてくださった先生方、


ありがとうございました。



最後に、この旅に快く出してくださった家族の皆様、


ありがとうございました。



皆様、本当にありがとうございました。


そしてこれからもよろしくおねがいいたします。




このブログも役割を終えました。


もう書くことはないとは思います。



しかし、このブログを旧街道や自転車に興味を持つ方々が


読んでくださるかもしれません。


逆に興味のなかった方々が興味を持つこともあるかもしれません。



このブログが、そうした方々のために役立つことがあれば幸いです。



2010年9月1日 大安吉日

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

疲れがどっと出て休んでおりましたが、


さきほど各方面への報告を終えました。


ご迷惑おかけいたしました。

ありがとうございました。



さて、今日の走り。


走行距離:41キロ


出費:特になし



平坦な道は走りやすいです。


朝の渋滞の中では車とほとんど変わらないくらいで走れます。


少なくともバスは抜きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
中山道中鼻黒毛 東海道中膝に水-2010082509280000.jpg

ついに帰ってきました!


出発地点の埼玉県信用金庫の角。



感動が薄いのは

つい数時間前に通ったからか(笑)



どう言われようがゴールです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。