スクールIE 仏生山校のブログ

スクールIE 仏生山校のブログです。


テーマ:

皆さん、お元気でしょうかニコニコ

 

一足早く、【師走】のような日々を

楽しく過ごしております、

スクールIE仏生山校 室長の掟ですどーもっ

 

このブログも久々に書く気がします・・・ショボーン

 

書きたいことは、山積みですが、今回は

 

2020年以降の教育改革をふまえ、

当教室としても、この冬から本格的に

次の【3つの力】ガッツガッツガッツを育成できるよう

試行錯誤の取り組みをしていこうと考えています。

 

 

はぁとガッツ英語力

 

もうすでに小学英語対策は、取り組んできましたが、

小学英語の教科書も決まりましたので、英単語の先取り暗記とともに

be動詞 一般動詞 疑問詞 を中心に、この冬から本格的な学習を進めます

英語検定」対策も強化していきます

 

2ガッツ表現力

 

表現力に欠かせないのは、語彙力。日本語でも知らない言葉が

まだまだたくさんあります。語彙力が豊かになれば、表現にも豊かさが生まれ、

表現力アップにもつながります。

この冬から「語彙力養成講座」「論理作文」指導を取り入れつつ、

民間検定「語彙力検定」対策も開始します。

ちなみに、当教室も検定準会場として認定されましたので、

ここで受検も可能になります。

従来からの「うんこ漢字特訓」はじめ「漢字検定」対策も継続します。

 

3ガッツ思考力

 

通常の算数学習でも、ある程度は養えると思いますが、

解法が複数あるような問題を取り扱いながら、豊かで柔軟な思考力を育てていきます。

こちらも民間の「思考力検定」を導入し、検定対策として専用教材を使いながら、

様々な数的思考力育成をはかっていきます。

 

そして、あらゆる学習の最終目的は、

GRIT=やり抜く力 努力する力 困難に向き合いたたかえる力

をはぐくむことにつながっていければと思います。

 

ただいま冬期講習受付、同時に先行受講開始中です。

上記の各種検定対策や、「語彙力」「漢字力」「英単語力」養成講座も

実施中ですので、ぜひ今のお子様の状況を見て、

足りないもの、身につけさせたいものが、上記にあれば、

一度無料学習相談会にお気軽にお越しください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、お元気でしょうかニコニコ

 

今朝のお天気は、台風接近の影響もあってか大雨大雨

 

雨=ショボーンゆううつ イヤだ

晴=爆  笑やったー

 

ってなりがちで、ごくごく自然なことですが、

 

早明浦ダムは、おかげさまで100%100点

 

ほかにも

 

お気に入りの雨傘傘やブーツ長靴をそろえたり、

 

雨=爆  笑になれるような工夫って、とっても大事大切

 

これって、

 

例えば

 

勉強や仕事=ショボーン爆  笑自由自在に変えられる

 

一種の「やる気スイッチ」になりますスイッチを押す時スイッチオン

 

 

~ということで、前置きが長くなりましたが

 

やる気スイッチスイッチ爆発ドッカーンでおなじみの

スクールIE 仏生山校 室長の掟ですどーもっ

 

今朝からひそかに大感激しております笑い泣き

 

8:30の教室

 

8:50の教室

 

こんな大雨の中、

全員遅れず休まず、

模試を受けに来てくれたこと

 

別に、室長を喜ばせようと思ってくる子は

ひとりもいないのですが、

 

全員が、1時間目開始の9:20までの時間、

 

各々が用意した厚物や塾のテキストを

黙々と見ている姿

 

生徒たちが、自分たちで、本番のような緊張感

ある雰囲気を作っていること

 

感謝かんげき爆  笑笑い泣き

 

あと10週で今年は終わり、

あと19週で公立入試本番

 

教室会場のホワイトボードに

 

平成30年度公立入試試験会場 の文字

 

このちょっとした演出効果もあったのかな?

 

わたしは、

 

子どもたちに模試を通じて

 

本番実力発揮能力手

 

を磨いてほしいと思っていますガッツ腕。

 

ほとんどの子にとって、人生初の受験で

しかも1発勝負だから

 

そのためには、模試を本番だと想定できることが必要

 

今日は、いい経験になると思います

 

素敵な週末をお過ごしくださいどーもっ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんお元気でしょうかニコニコ

 

子どもたちのやる気スイッチスイッチを見つけ出し懐中電灯

バチっとスイッチオン爆発にすることが使命の

スクールIE 仏生山校 室長の掟ですどーもっ

 

キンモクセイの香りが秋の訪れを

告げる季節が、今年もまたやってまいりましたねotsukimi☆☆

 

早いもので、あと2か月半後は鏡餅 カモメ右矢印犬(通常)

 

まだまだ150日もあると、余裕かまして

週末ダラダラと過ごしている高校受験生の子たちには、

 

この時期親御様も交えた三者面談の場で、

今一度、週末の時間の使い方が、

一生一度の高校受験に立ち向かう受験生として

悔いがないような使い方ができているのか?

 

自問自答してもらいました。

 

その時にお伝えしていることがあります。

 

それは、

あと20週もすれば、

あと20回週末を迎えれば

受験を迎えるということ

 

あと150でなく 20なんだよ

 

大学受験生に対しても

センターまであと365日から

カウントダウンを始めましたが、

今では登校して最初に目にする数字も

92日と、二けたになりました。

 

勝利につながる1週間サイクルを

今作れないと厳しくなります

 

先週や先々週と今週の1週間は、全然違った

1週間になりましたでしょうか?

 

なかなかそうはならないのではないでしょうか?

 

受験と初めて向き合う子どもたちには、

立ち止まって

考えさせることが大切だと思います。

 

週末に使っている膨大な時間の使い方は、

本当に今しかやれないことが中心になっているの?

 

もしかしたら、受験後の春休みにでもいっぱいできることや

老後にできるようなことをやりすぎていないかい?

 

単なる使う道具の1つでしかないスマホに

使われ支配されていないかい?

スマホの奴隷のようになっていないかい?

 

幸いにも、教室に通う受験生たちは、

これまでの5~10倍近い週末学習時間を宣言してくれました

 

親や先生が決めた時間ではなく、自分が決めた時間

だからこそ、宣言実行のために闘ってほしいと思います

 

来月の三者面談で、宣言実行度合いを確認し、その状況に合わせて

冬から入試直前期のサイクル作りへ関与していきます

 

明日からの20分の1の週末を

ぜひ有意義に過ごしてほしいですニコニコ

 

みなさまも素敵な週末をビックリマーク

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちはニコニコ

いま、模試終わりました

さすがにみんなグッタリガーン

それだけ頭を使った証拠

がんばった証!!

 

終わって解放感に浸りたいところで、

即、自己採点タイムニヤリ

 

これは、以前このブログでもご紹介しましたが

自己採点シート100点

 

このシートは、

自己採点力と、自己分析力を鍛えるための

トレーニングツールですダンベル

 

大事なことは、

ミスをした原因を分析し、対策すること

自論にはなりますが、

ミスは、

いわゆる うっかりミス(しまった。やってしまった・・・)

思い出せない(答えを見たら、アッそうだった)記憶の未定着

まったく分からない(答えを見ても理解できない)知識や理屈理解不足

の3つに分類できると考えています。

 

それを、生徒自身で、科目別に、自分にはどういうミスが多いのか?

その傾向をまず知ってもらうために、

少し面倒かもしれませんが、このシートを書かせるようにしています。

 

そして、自己採点が終わったら・・・・

 

このメンバーの半数は、

18:00~2時間理社特訓笑い泣き

 

18:00までは、しばし休息してもらい、また18:00に再会です照れ

 

こんな経験ができるのも、受験生の醍醐味(のはず)いくえみ稜 スマイル3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝晩の気温差が激しい

秋らしい毎日ですが、

皆様お元気でしょうかおねがい

 

やる気スイッチスイッチONメラメラでおなじみ

スクールIE 仏生山校の室長 掟 ですどーもっ

 

夏スペは、最終的に

9122語の暗記で終わり、

目標の10000には届きませんでした

 

ので、リベンジメラメラの意味も込めて

 

秋スペとして、

9月1日から継続しております。

 

夏スペ⇒秋スペは、

 

ただ90分間ひたすら、英単語や漢字、理社用語等

単純暗記とテストの繰り返しです。

 

これは、スポーツで言うところの

体幹トレーニング だと思っています

 

そして、今何かと話題の

GRIT=やり抜く力

を、敬遠しがちな単純暗記学習を通じて、

養えたら、という思いで取り組んでいます

 

 

実際の、この夏スペの英単語暗記によって

 

ランキング1位だったA君は、

診断総合順位40番以上アップ!クラッカー

 

ランキング2位のB君は、

診断総合順位が同じく40番以上アップ!クラッカー

 

ランキング3位のCさんは、

診断総合順位も英語の教科順位も60番以上アップ!クラッカー

 

子どもたちにとっても、一つの成功体験になったのでは?

 

そして、成績表の保護者コメントから、

親御さんも非常に喜んでおられるのが分かりました!笑い泣き

 

これも、1つの親孝行OK

 

 

 

それでは、秋スペランキングの発表ですランキング

 

1位 Sまくん 335pt

2位  S太くん 320pt

3位  Iおくん  260pt

 

おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

 

それでは、来週も

子どもたちといっしょに体幹トレーニングもがんばりますいくえみ稜 スマイル3

 

素敵な1週間をお過ごしくださいませ砂時計

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんお元気ですかニコニコ

 

台風がもたらす雨にもマケズ

中3生達が集まり、

ただいま、第3回の診断予想模試を開始メラメラメラメラメラメラ

 

 

冒頭のあいさつで、

子どもたちに、

 

今日は模試だと思わず、公立入試本番当日だと

思って、

自分自身で、緊張感を高めて

試験に臨むよう伝えました。

 

少しでも、そういう雰囲気を演出できないかと

正面ボードに、こんな掲示をしてみました

 

 

本日も、実際の公立入試と同じ時間割

実施しますので、

 

休み時間20分の過ごし方を、

1人ひとり観察し、成績返却のフィードバック面談時に

話し合おうと思います。

 

1時間目の国語の試験開始前の様子は、

前々回は、ボ~っとしている子が多かったショボーンですが、

今日は、8割がたの子は、あつものや塾のテキスト、

なぜか?社会のテキストを見てる子が多いようですOK

成長実感チュー

 

国語は、普段から何をしていいか分かりにくい教科です

ので、なおさら直前に何をしていいか分からないのでしょう!

 

国語の試験前に、社会をやるのは全然アリだとは思います

 

 

 

公立入試に限らず

 

これから子どもたちが向き合う様々な試験

 

大学入試 就職試験 含め

 

一発真剣勝負が多く待ち構えています

 

だからこそ、

 

こうした模試1つ1つを通じて、

 

本番実力発揮能力

 

を養いたい!

 

と強く思っています。

 

いざという時に、本気になれる子

 

実力を出し切れる子

 

「ゾーン」に入れる子

 

 

そして、今日の模試で、

 

少しでも夏の成果を実感できる

 

そんな日になることを思いつつ、

 

子どもたちを見守りたいと思いますいくえみ稜 スマイル3

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんお元気でしょうかニコニコ

 

やる気スイッチONメラメラ

 

スクールIE 仏生山校 室長の掟ですどーもっ

 

「夏スペ」参加メンバー全員が覚えた総語数は

前回5398語でしたが、

 

今日現在は、8591語ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

目標の10000までは

 

あと1409語

 

なかなか厳しい数字ではありますが、

あと3日間最後の1分1秒1語まで

頑張りぬきますニコニコ

 

そして、9月以降も「秋スペ」として、

この努力を継続させていきますメラメラ

 

それでは、先週末のランキング発表ですいくえみ稜 スマイル3

 

夏休み序盤からデッドヒートを繰り広げていた

うんこ漢字王候補と英単語王候補の

ふたりが、やはり1位2位にビックリマーク

 

1位

英単語王の称号にもっとも近い中学生男子

   Mくんともくんパッツン 2120pt.  英単語1111語暗記

 

2位

うんこ漢字王の称号にもっとも近い小学生男子

    Uくん顔  1613pt.    漢字312語暗記

 

3位

夏休みの宿題をすべて自分で決めた期限までに

終わらせた小学生女子

    Kさん女の子  1602pt.  

 

おめでとうございました音譜クラッカー合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんお元気ですか

 

時間がたつのは速いもので

もうすぐ夏休みも終わりますね

 

センター試験まで     あと147

公立高校入試まで    あと201

第2回学習の診断まで  あと 18

 

若いころは、時間が無限にあるように錯覚しがちですが、

 

日々カウントダウン意識をもって、

過ごすことが、

 

時間を大切にすることになり、

目標達成へ前進させてくれることでしょう

 

 

 

それでは、今週末の「夏スペ」ランキングの発表です

 

1位

英単語王の称号にもっとも近い中学生男子

   Mくんともくんパッツン 1435pt.  英単語1076語暗記

 

2位

夏休みの宿題をすべて自分で決めた期限までに

終わらせた小学生女子

    Kさん女の子  1392pt.    

 

3位

同じく、

夏休みの宿題をすべて自分で決めた期限までに

終わらせた小学生女子

   Uさん女の子 1350pt.   

 

おめでとうございました音譜クラッカー合格

 

 

また、

「夏スペ」参加メンバー全員が覚えた総語数は

前回⇒今回

3819⇒5398語ポーン

 

この「夏スペ」は、8/31まで あと日間実施予定で、

 

夢の10000までは、

あと4602

 

ということは、

1日約512

 

というふうに、目標達成に向けたペースが

はっきりとなることによって、

 

・目標の下方修正

・覚え方(やり方)の改善、創意工夫

・時間増量

・参加メンバー増員

 

等々、対策も具体化させることができます

 

さて、今回の場合は、

 

私も参戦して、

漢字検定準1級の暗記学習を、

子どもたちといっしょにがんばってみたいと思います

 

それでは、

残りわずかの夏休み

 

夏休み前にやりたいと思っていたことのやり残しや

夏休みの宿題のやり残しを、

きれいに仕上げて

 

気持ちよく 胸をはって

始業式を迎えましょういくえみ稜 スマイル3

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、お元気でしょうか?!

 

充実したお盆休みを過ごせましたでしょうか?!

 

スクールIE仏生山校の室長 掟です。

 

当校は、予定通り本日10時より始業しております。

 

さっそく8名の小中学生が「夏スペ」に参加し、

 

各々黙々と漢字や英単語暗記、夏休みの宿題等に

 

取り組んでいました!

 

私のお盆休みは、2年に1度の郷里熊本への帰省を果たし、

 

年々年老いていく父母と、何気ない日常を過ごすことができました。

 

また、法事に際しては、30年振りに再会できた親戚の方方もおり、

 

親族の元気な姿が見られ、また私の元気な姿もお見せすることが

 

できました。

 

また、普段はなかなかじっくりとテレビを観る時間がないですが、

 

休み中は、スポーツが大好きなので、

 

甲子園、プロ野球、世界陸上、全米プロゴルフ、ボクシング世界戦

 

等々、たくさんのアスリートたちの全力プレーを観て、

 

たくさんの興奮と感動をいただき、

 

たくさんのエネルギを充電できました。

 

特に、印象に残っているのは、

 

プロゴルファーの松山選手と、ボクシング世界チャンプの山中選手の

 

悔し涙ですえーん

 

松山選手のメジャー制覇と、山中選手のカムバックと世界チャンプ

 

返り咲きを、強く願っていますニコニコ

 

それでは、本日より再始動されているみなさんの

 

更なる活躍を応援しております!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、お元気でしょうか

 

夏バテなど されていないでしょうか

 

やる気スイッチONでおなじみの

 

スクールIE仏生山校 室長の掟です

 

本日は、朝9時より小学3年生から中学3年生まで

 

各々エントリーした業者模試に挑戦しました。

 

子どもたちのがんばりや成長には、いつも

 

感動 感心 そして良い刺激をいただいています。

 

この夏前半の子どもたちのがんばりに

 

今一度 感謝おねがい

 

当校は、ただ今より8/15まで休校となります。

 

子どもたちも、講師の人も、私も、一度教室から離れ、

 

各々 親孝行 おじいちゃんおばあちゃん孝行

 

ご先祖供養

 

自身のリフレッシュ

 

をし、また8/16 10:00から「夏スペ」再燃焼メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

私にとっての親、親に対する想いは、

 

そのまま 今お預かりさせて頂いている子どもたちの

 

親御さんの想いでもあるのかな と思います。

 

今一度、そのこと(原点)に立ち戻って、

 

お盆休み明けの取り組みを考えたいと思います。

 

それでは、皆様

 

素敵なお盆休みをお過ごしくださいニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。