2008-06-05 00:16:39

更新通知 [料理 レシピ]

テーマ:メール

今回も旨そうで・・・


2008年6月5日、1:24:30Go to full article
今回も旨そうで・・・   まずはポチッとお願いします→ ホントに毎回毎回旨そうな料理が並びますけど、今回の"塩麹"って、初めて聞きました。ん~、ホントに俺って知識が浅いわぁ(´Д⊂ 麹だから漬物は絶対に美味しいだろうし、魚も旨そうでしたけど、やっぱり「豚肉の麹漬けの網焼き」に惹かれましたね~。番組は違うけど、まさに「持ってかれたぁ~~」って感じでした。HPに毎回の料理のレシピが載ってますけど、麹はなぁ・・・。作ったとしてもダメにしちゃいそうですわ。 試してみたい方は↓をクリック!バックナンバーも見られますよ。 一升庵レシピ~#07.塩麹~ さて今回、留吉(向井理)が何気に江崎(内博貴)の料理人としての成長を感じて悩んでいた所に、フラリと入った小料理屋(?)のおかみさんやご主人に一升庵で板前をやってることを言ってしまった事が災いしてしまいましたね。 しかも"江崎に抜かれるんじゃないか!?"という不安を抱えてるところに、「どうせ下っ端だよ」と客から揶揄されたもんだから、ついつい・・・って感じでしょうね。まぁ、やっぱ飲み物だけじゃなく料理を、しかも看板料理の"とろろ飯"を作

豚バラのせニラチャーハン~☆


2008年6月5日、1:08:23Go to full article
この前の日曜日にお昼ご飯♪ この前の土日は 久々の連休~☆ 食材を買ってきていたので コウちゃんレシピを見ながら お昼ごはんを作りました♪ 豚バラのせニラチャーハン♪ 豚肉料理ばかりですが、この豚バラのせニラチャーハンはずっと作ってみたくて やっと 作ることができました(^^) 味の方も めっちゃうまうまで すぐに食べちゃいました(笑) ウィスターソース入りで ニラ入りチャーハンを 焼いておきながら 別で豚バラをうまうま焼きに♪ 食べる時にドッキングすると これが メチャメチャあっていて~~☆ 作って楽しくて 食べて美味しい~って 最高ですね~~ぷぷぷ~♪ 少し忙しいかな!?   昨日は久々に 23時くらいまで 残業でした。。   冷蔵庫に 野菜とか買ってきているから 少しでも早く帰って   料理したいのですが、、、   今日も少し遅くなりそうです・・・   


2008年6月5日、0:44:33Go to full article
ノースショアへ向かう前に立ち寄ったのはココでした。 ドーナツは、マラサダ派さんとクリスピークリーム派さんがいらっしゃるそうですね。 私は、並んで食にありつくの嫌いなんです、 そんなわけで、5号店ができても食べたことないんです、 クリスピークリームのドーナツ。 食べ比べもできない私が行ってしまいました。 店内はかわいい~^^ バレンタインの前だったからね。 ここにメッセージ書けるのかなぁ。 さてさて、肝心のドーナッツ。 ず~っと前に行った記事をなんでいまさら? だってね、だってね、写真が恥ずかしくって見せられなかったんですよ。 なぜなら・・・これだから。 手振れしまくり。 早く食べたくって、写真に集中できなかったのよ、きっと。 おいしくって、またもや手振れしてます。 さて、さて、このもっちり感。 また食べたいなぁ。 マラサダのドーナツのレ

大五朗のご飯


2008年6月5日、0:03:18Go to full article
今日、代休を取っていた大五朗が夕飯を作っていてくれるということで、何作ってくれるのかなぁ~とわくわくしながら帰りました。 帰ってすぐにご飯が食べれるっていいですね~。 世の旦那様方には当たり前のことかもしれないけど、帰ってすぐに温かいご飯が食べれる幸せを実感しました。 旦那様方、奥様に感謝を!(笑) 今日は教室の日だったので、立ち仕事をして帰ってきてるので疲れているからいつもよりも嬉しいさ倍増! 「もしかして、ケンタロウのレシピ?」と聞くと「コウケンテツのようなコジャレタ料理はできないんだもん、ケンタロウの料理は簡単なものが多いから」と。 やはり、ケンタロウさんのレシピを参考に作ったようです(笑) ということで、作ってくれました夕飯です。 ・胡麻油の香りの温泉卵ご飯 ・海老アボカド炒め ・きのこのおろし和え ・蕪中華風かき玉スープ 今回のテーマは海老を扱うこと!ということで海老を背開きにして背ワタを取って調理したようです。 この前は魚、イカ、こんな具合にテーマがあるようです(笑) 醤油がこげているとろが味が濃くなっていておいしかった。

鶏は左足が美味しい!?


2008年6月4日、23:59:43Go to full article
ニンニクとローズマリーで香りをつけた骨付きもも肉のグリルです。 火の通りがいいように、骨に沿って包丁を入れています。 インコがやってきても、躊躇することなく鶏肉を食べているのですが さすがに手羽先や骨付きもも肉をみると、リアルな感じがします。 なんて言っておきながら意外と平気で食べてる飼い主なのです。(笑) ところで、鳥は左足が利き足なのが多いそうです。 だから右よりも運動量の多い左足の方が美味しいんですって。 でもどっちが左足なんだかよく分かりませんよね。 そこで我が家にいるインコの足をちょこっと見せてもらって確認したところ 皮目を上にして細い部分を手前にした時、『く』 の字になるこっちが左足。 なので張り切って左足を選んで買ってきたのですが、 左足ばかり買ったので食感や味を比べることができませんでした。(苦笑) だけど骨付きなら分かるんですけど、骨を取った状態のもも肉を使うことが多いので どちらが左なのかは分からないですね~。 でも実際はそんなに差はないのかも知れないですね。 左足を

採れたて野菜を貰う


2008年6月4日、23:53:30Go to full article
農家ではないのですが、親戚がかなり本格的に東京近郊で野菜を育てていまして、今朝採れたての野菜を大量に車で届けてくれました。ありがとうございます! どれも無農薬、減農薬の野菜。葉が虫食いであったりしますが、それは安全で美味しい証拠。新鮮な野菜は葉などの張りが違い、部屋に運び込んだ時点で野菜の香りが部屋に広がります。 もちろん味も違う。小カブは葉を茹でて胡麻和えにして、実を味噌汁に。切る時点でカブの香りがハッキリとして、味噌汁に入れても味噌の味と香りの中にしっかりと力強いカブの味が感じられます。グリーンピースは茹でてグリーンピースご飯に。実がプリッとしていて、グリーンピースの風味と旨みが炊き立てのご飯の美味しさを引き立てました。トマトも酸味と甘みが程よく、なによりも香りがいい。やはり、新鮮な野菜は旨いです。 以下は貰った各野菜の映像です。 大根は葉の部分の産毛が触ると痛いぐらい。葉と実に分離して葉は茹でて保存しました。 ズッキーニです。ハーブのローズマリーも貰っているので、これと合わせて炒めるのもいいかもしれません。 トマトです。熟しているのは早く食べねば。


2008年6月4日、23:08:15Go to full article
我が家には広島からやって来たご夫婦が住んでいます。 といっても20代後半、高校からの同級生らしくって見ていて 私まで幸せになれそうなくらい最高の二人です。 チバも(わたしも)この二人が大好き。 この前、この二人が広島風お好み焼きを作ってくれました。 最高においしかった!!今まで食べたお好み焼きで一番おいしかったかも。 葱、イカ天、やきそば、豚肉も入っていたね。 そしてもちろんおたふくソース!! 広島の人はおたふくソースをソースや醤油代わりに使うんだそうな。 本当においしかった。 また作ってね!!

『 ショコラロールケーキ 』


2008年6月4日、23:08:01Go to full article
生地にもクリームにもチョコレートを使ったロールケーキ。 今月のお菓子教室のメニューです。 今日、お菓子教室で作ったのですが、少々生地作りが難しかったようで・・・。 もう1度レシピを見直して、作りやすい分量を見つけたいです! minatoとharukiに、トーマスの水筒を買ってあげました。 2人ともうれしかったようで、ずっと持ったまま遊んでいます^^ その様子がかわいくて。。。 明後日は親子遠足。 頑張ってお弁当を作ってあげよっと♪ いつも応援のクリック、ありがとうございます! 皆さんに、おいしい、楽しい時間が届きますように。。。^^    ワンクリックずつして頂けるとうれしいです♪(´▽`)

豆乳うどん


2008年6月4日、23:01:32Go to full article
新聞に書いてあったので、豆乳のうどんをつくってみました。 これがまろやかでなかなか食べやすい。 うどんでなくて、パスタでもいけそうな感じです。 作り方は簡単。 だしと調整豆乳をドバドバっと入れて、味噌を加えるだけ。 具は適当に。 (今回は新聞のレシピどおり、ねぎ、鶏肉、わかめ、油揚げでした) 新しい卵がたくさんあったので、月見にしちゃいました。

今日の新聞から


2008年6月4日、22:57:23Go to full article
どうも。 6月4日(水)のレシピカレンダーに、 「新じゃがのディルバター」を載せちゃうMSNグルメのセンスがステキだなと思った鮭です。 極端なバターの品薄が続く昨今、料理自体は20分で出来るお手軽さかもしれないけど、 バター買って来るのにどれだけかかるんだろう?と余計な心配をしてしまいました。 ああでも、こんなニュースも出てましたね。 乳業4社、家庭用バターを増産(日経新聞の魚拓) まったく、バター作るんだったら、ぞうさんじゃなくてうしさんだろうよ。 とか、くだらないことも言ってみたりします。 まあ、そんなことはどうだっていいんですよ。 昨日、ソフトバンクが夏の新作ケータイを発表して話題になりましたわな。 その中に「防水でワンセグ」の携帯電話っていうのがあって、 僕なんかは、 「防水携帯なんか作っちゃったら、水没買い替えが無くなるから、メーカー的にはどうなんだろう…」 とか、セコいことを考えちゃったんですけど、 僕のトイメンのFさんなぞは「海でも使いやすそうだし云々」と、 若い女

ほたて照り焼き☆弁当


2008年6月4日、22:14:03Go to full article
    ふりかけごはん  ほたて照り焼き  うずらベーコン巻きちゃん  チーズ海苔くるくる卵焼き  魚肉ハム  明太子スパ  しめじとピーマンスイチリ炒め おっ いつものウインナーちゃんがいなぃぃ・・・  おしらせ  こっそりと、あみねこちゃんのブログをはじめました。 あみねこちゃんたちのつぶやき、、のんびりと見てやって下さい (笑)  ろーるけぃき ですぅ。よろしくね m(u_u*)m  参加していますぅ  もし、気に入っていただけたら、ぽちっと。。 お願いしますぅ           

*シンプル☆ポテコーンサラダ*


2008年6月4日、22:08:04Go to full article
今日はメイン材料2つだけの超シンプルなポテトサラダです~ ノンオイルポテサラ☆コーンドレッシング by fanifani COOK PADのほうではドレッシングにクリームコーンと書きましたが、 実はこれまたすりすりコーンなんですね~。 どんだけ冷凍したんだって感じですが・・・ コーンとおろし玉ねぎでドレッシングにとろみと甘みとコクがでちゃうので ノンオイルでも、OK牧場 ジャガイモはお好みですが、私はホクホク系より、しっとりねっとりじゃがさんが好きなので、 新じゃがを使いました~。 今日はようやく、晴れ間がのぞきましたね!! 一昨日植えつけたきゅうり君、いまのところ異常なしです。 ↑この本を参考に、永田農法で挑戦しています。 根っこを半分くらいざっくりと切って、根っこについた土も洗い、 私は鹿沼土とバーミキュライトを8対1であわせた用土に 珪酸カルシウムを少々混ぜて植えつけました。 根っこを切ったら上も切らないとバランスが悪いので、葉っぱもちょんちょん あと、虫除けにコンパニオンプランツとして、マリーゴール

あんかけパスタ第2弾( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


2008年6月4日、22:00:27Go to full article
 あんかけパスタ   シーフード     またチエちゃんからもらったあんかけパスタ作ってみました(∩∀`*)キャッ♡    具ゎシーフードとミックスベジタブル♡(●´∀`)つ彡☆バンバン    あんかけパスタって今まで知らなかったからネットで検索してみたの♡    あんかけパスタの専門店とか出てきたよ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!    オムレツとかハンバーグとかシーフードとかとヵww    めっちゃおいしそうに盛り付けしてあった+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ    でNANAも綺麗にやってみようと思ったんだけど゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ    パスタの周りにあんかけソースをかけようと思ってたのに。。。    足りなかった((●≧艸≦)プププッ    このあんかけパスタ自分で再現してみようにもどうやったらいいかわかんないΣ(・ω・ノ)ノ!?    トマトソースをあんかけにした感じ(。´-ω・)ン?

今日のおやつはフローズンヨーグルト


2008年6月4日、21:39:42Go to full article
この頃、子ども達はウチに帰って来ると 「暑い~!」と言うことが増えてきました。 気温、上がってきてますもんね。 そういうわけで、今日のおやつは冷たいものを。 フローズンヨーグルトです。 レシピは大好きなこの本から。 子どもが喜ぶおやつ この本に載っているおやつはどれも簡単で ワタシにとってありがたいのですが、 このフローズンヨーグルトも同じく簡単でした♪ ホイップした生クリームも使っているので、 口当たりもよくて、大人にもおいしいおやつになりました。 当然、子ども達にも好評で2人ともおかわりしてくれました。 結構たっぷりと作ったつもりでしたけど、 この分だと明日にもなくなってしまいそうです


2008年6月4日、19:59:47Go to full article
ジャガイモと挽肉をメインにした献立にしようと思っていたの。 じゃが芋はもちろんレンジでチンで下ごしらえ! 挽肉を炒める。 皮をむいたジャガイモを適当に切って 挽肉と一緒に炒める。 この時点で どういう味付けにしようか迷っていた・・・・・                 (ここまできてまだ決まってないのか??) う~~ん、とりあえず塩。 う~~ん、洋風??和風?? う~~ん、粉末だしのもとを入れて とりあえず和風!! 仕上げはお醤油ひとまわし。 最後にパセリを散らして『じゃがミンチおしょうゆ味』の完成だよ。 あ~~、決まってよかった(^_^;) 玉ねぎときゅうりとめかぶの酢の物も添えましょう。 とろとろネバネバは健康にいいからね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いづみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。