バンベルクへ | 癒しを求めてぶらぶらと

バンベルクへ

1月3日  6:00前に起床


今日はミュンヘンへの移動日で、移動までの時間をどこで過ごすか、
朝起きても、まだ決められずにいた。


ドナウ川沿いの街、レーゲンスブルク、
ロマンチック街道の北側の起点、ヴュルツブルク、
ロマンチック街道の中で日本人に大人気な、ローテンブルク、
バイエルンの真珠と称えられる街、バンベルク




癒しを求めてぶらぶらと


ニュルンベルクからの距離は、どこも似たり寄ったり。


で、テレビで天気予報を見ると、今日のドイツ南部はぜーんぶ晴れマーク。

というわけで、昨日は曇ってた、カイザーブルクへのリベンジ説も頭を過ぎる。


で結局、晴れのミュンヘンも見ておきたいので、昼過ぎにはミュンヘンに
移動するとして、


その時間に帰ってこれそうな、バンベルクに決定。




7:30にホテルをチェックアウト & フロントで荷物を預ける。




癒しを求めてぶらぶらと


で、7:49発のSバーンで、バンベルクへ。



癒しを求めてぶらぶらと


電車はほぼ貸切状態で、快晴の朝のローカル線の旅は
とっても気持ちが良かった。


鉄道パス利用だから、タダみたいなもんだし。




癒しを求めてぶらぶらと

癒しを求めてぶらぶらと


で、1時間ほどでバンベルクに到着。


最初、バンベルクの名前を見た時は、ハンブルクと見間違えたけど、
こちらはこちらで世界遺産に指定されてて、
小さな街なのに、それ以降あちこちで紹介されてるのを目にする。


なんでも、ここは、大戦での被害を受けず、中世の景観が
そのまま残っている、ドイツでも数少ない古都なんだとか。



で、とりあえず、僕は旧市街に向かう。



癒しを求めてぶらぶらと

癒しを求めてぶらぶらと

癒しを求めてぶらぶらと

癒しを求めてぶらぶらと

癒しを求めてぶらぶらと

癒しを求めてぶらぶらと