移動保育プロジェクト スタッフブログ【2冊目】

NPO法人移動保育プロジェクトは、未就学児を対象とした日帰りの外遊び支援として東日本大震災直後の2011年7月から活動を開始しました。


テーマ:
3月26日(土)のみんなで遠足隊は
郡山市湖南町にある、冒険あそび場コナンの杜へ行きました!

雪もなくとても良いお天気だったのでお外に出発♪
まずはコナンの杜の裏手に流れている川で石探し・水切りをしました☆
「こんなに大きな石があったよ!」
「こっちはツルツル(^^)♪」
「この石投げていい?」などとてもキラキラした目で楽しんでいました✨


次に田んぼのあぜ道探検♪
「つくしを見つけよう!」と出発したのですが…つくしは無く、「ねこじゃらしあったよ★」と見せてくれたのはなんとススキでした☻


あぜ道はデコボコがあったり小さな小川が流れて大股にならないと渡れなかったりと普段なかなか出来ない体験をすることが出来ました☆


さて、震災後始めました移動保育も今回をもちまして終了とさせて頂くこととなりました。
今までご参加下さったお子様・ご家族の皆様にとって楽しい思い出になれれば光栄です。毎回たくさんのご応募をいただきまして誠にありがとうございました。

また、当団体の活動にご寄附を寄せて頂きました皆様・活動にご参加下さいましたボランティアスタッフの皆様、大変お世話になりました。

またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
今までありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月12日(土)のみんなで遠足隊は、
二本松にある、安達ケ原ふるさと村に行ってきました!

とてもお天気がよく絶好のお外遊び日和でした♪
みんな遊具によじ登り遊んだり、どんぐりや木の枝探しをしました(^^)



また、広場では男の子たちが鬼ごっこを開始♪顔を真っ赤にして走り回っていました☆
遊びの中盤では暖かくなってきたこともあり上着を脱ぐ子が続出
しました♪


ご飯をモリモリ食べた後は室内で遊具遊びをしました☆
一般のお客様もおりましたが遊具等順番を守ったり譲り合って遊ぶことが出来ました☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月27日(土)のみんなで遠足隊は、
二本松にある、安達ケ原ふるさと村に行ってきました!

今週も雪がなく…子ども達は残念そうでしたが外遊びするにはちょうどいいくらいのぽかぽか日和でした♪

「鬼決め鬼決め鬼じゃないよ~♪」と鬼を決め氷鬼が始まりました☆

みんな本気で逃げ回ります(^^)


少し氷鬼で疲れると自然の物探しが始まりました☆
【松ぼっくり】【梅の花】【ダンゴムシ】【てんとう虫】などなど見つける自然もどんどん春になってきていました♪

どんぐりとどんぐりの帽子、梅の花を見つけきれいに飾りつけプレゼントしてくれた子も☻

とても素敵なプレゼントでした☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月13日(土)のみんなで遠足隊は、
二本松にある、安達ケ原ふるさと村に行ってきました!

雪がなく少しがっかりの子ども達…
でも外へ行きかけっこをしたり遊具遊びが始まると笑顔が溢れていました☆


「見て見てぇ☆面白い滑り台があるよ♪」

「こんなに高くこげたよ♪」と大喜びでした(^^)


集合写真を撮った頃には「お腹すいたよぉ~(><)」の声がたくさん上がっていました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月6日(土)のみんなで遠足隊は
郡山市湖南町にある、冒険あそび場コナンの杜へ行きました!
[暖冬で雪がないかも!?]という心配はいらないくらい雪がありました♪

子ども達はソリ遊びや雪だるま作りに夢中でした(^^)♪




「見てみて雪だるまできたよ~☆」


「私も~!!」


「負けずに大きいの作るぞ!!」と競い合い・・・
あちこちに可愛い雪だるまがたくさん出来ました☆

最後は特大雪だるまと一緒にハイポーズ♪


冬の遊びを満喫できました☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月30日(土)のみんなで遠足隊は
二本松にある、安達ケ原ふるさと村に行ってきました!
前日から降り続いた雪が積もっており絶好の雪遊び日和でした♪


雪の中を転げまわって遊んだり、雪合戦をしたり巨大雪だるまも作りました(^^)✨

「雪って食べれるのぉ~?食べてみたーい!」という声もあがりましたw(◎3◎)w


午後からはキッズパークで思い切り体を動かしました☆
また、今日は特別に札幌からいらした人形劇を見ることが出来ました♪


45分という長い時間でしたがみんなお話しに夢中になり
「違う違うこっちだよー!!」

「右!!右ー!!」などとお話しに入り込んでいました(^^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月23日(土)のみんなで遠足隊は
郡山市湖南町にある、冒険あそび場コナンの杜へ行きました!
一面の銀世界に大興奮の子ども達♪
「寝転がってもいいの?」


「雪合戦してもいいの?」とワクワクが止まらない様子でした★



最初は戸惑い気味でなかなか思い切り遊べていなかった子もお友達と遊んでいる内に顔中雪だらけになるぐらい楽しんでいました♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月16日(土)のみんなで遠足隊は
二本松にある、安達ケ原ふるさと村に行ってきました!

雪がチラつくお天気でしたが子ども達は雪に大興奮♪
雪だるまを作ったり、氷を見つけたりと午前中は冬の遊びを満喫しました★

お昼までの時間1度も「寒いから中に入りたい!」という言葉は聞くことがなく雪に触れたり、思い切り走ったりゲームをしたりと今年初の雪遊びを楽しんでいました。


午後からは、キッズパークで遊びました♪
こちらでもバスケットをしたり三輪車に乗ったりと大はしゃぎで帰りのバスの中は寝てしまう子が続出しました(^^)♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月26日(土)のみんなで遠足隊は
郡山市湖南町にある、冒険あそび場コナンの杜へ行きました!
途中、夏出分校へ♪

卓球をしたり三輪車をしたり体を思いきり動かしました♪
特に三輪車は大人気で「もっと乗りたい!もっと遊びたい!」という声が続出でした☆彡


コナンの杜に到着するころにはお腹もペッコペコ★
あっという間にお弁当はなくなってしまいました(^^)

午後からは保育士の卵のお姉さんたちに手遊びを教えてもらったり、絵本を読んでもらい食休み♪


その後はコナンの杜周辺の探検開始★
流れる川を見たり木々の葉っぱをみたりしました。
「早く雪降らないかなぁ」という声もちらほら★
雪が降ったら思い切り雪遊びしたいですね(><)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月19日(土)のみんなで遠足隊は
二本松にある、安達ケ原ふるさと村に行ってきました!

まずはお外で身体を思い切り動かします♪
滑り台で遊んだりかけっこをしたり・・・


くたくたになるまで遊びました☆

その後は普段出来ない牧割り体験をしました(^^)




小さいお友達もチャレンジ☆みんな目がキラキラ輝いていました☆


鯉のエサやりも体験しました☆たくさんのことを体験し充実した1日になりました☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。