オカリナ持って♪ 鼻笛持って♪

今日はオカリナ、明日は鼻笛!
オカリナアンサンブル「幸せの碧い箱」と、
鼻笛ユニット「…はなことば…」メンバー
いどっちのブログです♪

★鼻笛関連★イベント情報★  


●11月7日(月)江南市草井楽共 15:00~
 ・学童保育の子供たちと一緒に鼻笛体験♪
 ・参加予定 いどっち&まるちゃん

●11月13日(日)江南市のフォーク広場「トライク」7周年ライブ。
 Walatte'鼻笛Club有志による演奏をエントリーしています。

●11月18日(金)半田市住吉 おうちサロンゆきのしずく
 ・10:00~ 鼻笛ワークショップ
 ・紙の鼻笛づくりと、演奏の練習をします。

●11月26日(土)大府市役所 ロビーコンサート
 …はなことば…3人と、Walatte'鼻笛Clubのひろしさん出演。
 ・ミニコンサートの後で、紙の鼻笛をプレゼントして、観客の皆様に鼻笛体験をしていただきます。

●11月27日(日)13:30~14:00
 12月に守山区で新規オープン予定の
 障がい児放課後デイサービス「ロケット」内覧会で鼻笛♪

●2月4日(土) 11:00~11:30
 武豊町ゆめたろうフリースペース1Fにて
 ・・・はなことば・・・による鼻笛コンサート♪
 【知多半島春の国際音楽祭2017】

●3月12日(日)14:00~
 鼻笛プロ演奏家モスリンさんと「はなことば」による
 コンサート&演奏体験ワークショップ♪
 【知多半島春の億歳音楽祭2017】

 
 


★オカリナ関連★イベント情報★



●11月6日(日)

 おかりなまつりinはんだ

秋恒例・おかりなまつりINはんだ2016。
今年は名鉄知多半田駅直結のクラシティ半田にある
半田市市民交流センター・ホールで開催します!入場無料。

*出演:エルマノスM:(オカリナデュオ「水平線」&小泉家)
アンサンブル音吹・半田隊、幸せの碧い箱、
オカリナサークルスウィートポテト、オカリなかま豊橋、
akkoさんトリオ・熊猫庵


いどっちは・オカリナアンサンブル「幸せの碧箱」で出演。

●12月4日(日)
 ミュージック・オブ・ハート 2th
 郡上市大和町 大和生涯学習センター 13:00~開演

 郡上で様々なジャンルの音楽活動をしている皆さんが、
 郡上を盛り上げる音楽イベントをと、開催します。
 森のオカリナ隊が出演します♪
 指導の「水平線」の演奏も。


 




森のささやきコンサートin和良 のブログ


 こちらも見てね。




 オカリナデュオ「水平線」の二人と一緒に、


 なぜかご縁のひろがった、郡上に通っています。


 郡上での、私たちのオカリナの活動のブログです。







テーマ:

イラストボックス

チラシを作ったり、様々な案内を作るときにとっても助かっているフリーイラストのサイトです。とっても使い勝手がよく、気に入った作家さんの作品群をすぐに見られるので気に入っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



いよいよ、

次の日曜日は、毎年恒例「おかりなまつりinはんだ」
オカリナアンサンブル「幸せの碧い箱」で、出演します。
名鉄知多半田駅とつながった、便利な会場です。
秋の昼下がり。。。どっぷりとオカリナに浸るのはいかが?

碧い箱は、6年ぶりに演奏する曲があるの♪

モーツアルトの「きれいな鈴の音」

https://www.youtube.com/watch?v=i3lrDQky4aQ

2010年5月1日
オカリナデュオ「水平線」の結成10周年コンサートで吹いた一曲。
これが何故か、めっちゃyoutubeで、聞いていただいてて、

検索すると1番に出てくるし、

今週とうとう 再生回数6,000回を超えました!
さすがモーツアルトさんのおかげ!ですよねぇ。。。
あと、3日で、どこまでのばせるかな~~?

というか6年で演奏はどうなるもんかしらね。

みんなで上達してればそれにこしたことはないけど、

年齢的に、現状維持すら怪しいかもかも・・・

 

で今日は最終練習だった・・・。
結構頑張ったので、、、

もちろんおやつタイムもがっつりと・・・

 

ここ三回の練習後おやつの画像、一挙公開(笑)

 

 

 

 

 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恒例、オカリナデュオ「水平線」主催の
「おかなまつりinはんだ2015」

今年は例年より2か月早く、
9月27日(日)に開催されます!



~海上の森から生まれたものたち~
のテーマで、愛・地球博10周年を
オカリナのチームが思い出とともにお祝いします(^_^)/


「幸せの碧い箱」
この子たちを引き連れて、
出演します♪



今年のまつりは、
万博がテーマなので、「サツキとメイの家」

にちなんで・・・
トトロの曲を やまちゃんが、碧箱用にアレンジしてくれたメドレーを
再演します!

でも、未だに、行ったことないんだ・・・「サツキとメイの家」

本番を控えて、

碧い箱 夜練にも熱が入ります。
おやつタイムにも熱が入ります!





トトロのメドレーの中で、
ねこバスの短いフレーズのソロを吹くセリーヌです。
これ、頭に乗っけて吹くらしいよ~~

という事で、
9月27日(日)は、
半田市、雁宿ホールで おかりな三昧な半日を
お過ごしください!
出演者一同、お待ちしております♪♪




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、「幸せの碧い箱」の夜練。
みんな、お仕事帰りに夜な夜な集まるから、
今日も最初の基礎練習中は、何人か寝落ちそうだったね・・・

いつも、ロングトーンはやばいよね。
だいたい、20時集合で、全員集まるのがが、
今日も21時41分だったり・・・・。

がんばってる そんなメンバーが大好きだ~
とにかく、短時間で めっちゃ集中して練習して、

でも、たいていは
前回の練習の最後演奏のレベルにやっと追いつき、
ほんのちょっとは 前進・・・

そんな感じだけど。

だから、10時20分くらいになっちゃっても、
このおやつタイムは欠かせない!ごほうびごほうび

唯一、名古屋までお仕事にいくまもちゃんが、
今日とびっきりのスイーツを用意して来てくれました

ルタオ×大徳さん コラボの限定スイーツ
「Neu-neu」
これはすごいぞ


ジャージー牛乳にマスカルポーネチーズを加えたクリームを
スポンジでサンドして、タピオカたっぷりのミルクソースを乗せて
冷やし固めた 限定ケーキ

ルタオのチーズケーキを ブルコン(碧いコンテナスタジオ)
で食べられるなんて。。。。

あ~幸せ とろける~~
これがあるから、遅くなっても集まれるよね


今日は、これもおいしかった

リッチマンゴー味の ポップコーン

そして、じゃがりこの モツァレラチーズ&トマトソース味。

あとは、次回の練習用に繰り越し。

前回の練習のおやつも、
名古屋スイーツ 

虎屋のういろ 夏限定の 「あじさい」
美しい・・・・



この日は、K子さんの手作りチーズケーキもあり、
ダブルシュークリームあり、
じゃがりこは クリームチーズ味、
チップスは 安納芋チップスで。

はは・・・すごすぎる。。。。

日曜練習で、
水平線 しぶちゃんのお誕生会した時は、
まっくろなミニたいやき いました



こんな 
オカリナアンサンブル「幸せの碧い箱」

次の本番は、ここ

7月18日(土)18:30~
森のささやき
~オカリナコンサート~in和良!!

今年も、和良のみなさまと、
和良の姫ボタルに 会いに行きます




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



職場の 周年記念イベントでした。
6年ほどお世話になっている和太鼓のT先生。
和太鼓教室も第150回を迎えて、
ダブルお祝い!!

先生の演出のオープニングで、
オカリナを吹かせていただきました

「黒田節」
初めて吹いたけど、LFにしたら、これが気持ち良くて・・・
先生の太鼓のタイミングもまた 気持ちよくて・・・

予想以上の、ご利用者様の大合唱

そう、口ずさむなんてもんじゃなくて、
ほんとにたくさんの方が、ガチで歌っていらっしゃいました。
ビックリ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年初の 百花百草は、チューリップフェア目前!



さちこさん&あっちゃんの門下の皆さんの発表会です♪

ん?プログラムに  ・・はなことば・・ !!!

さっちが、演奏誘ってくれました

しかも~~鼻笛で!

百花百草で 鼻笛吹かせてもらっちゃって
 本当にいいのだろうか????
       と、迷いもせず(笑)
まるちゃんと二人で参加させていただいたのです




オカリナのグループの皆さんがつぎつぎ素敵な演奏を披露~

で、・・はなことば・・は?



紹介していただいて どきどき~~



お客様が 鼻笛初めての方が多くて、
とても興味を持って聴いてくださって・・・
キンチョ~~~

曲はですね、 
《鼻笛でお花の歌 はなだけに・・・≫ということで
お花の歌メドレーでした。

ひらいたひたいた
チューリップ
バラが咲いた
さくらさくら
さくら~独唱~ 
これらが、楽しげにつながった曲を
吹かせていただきました

(しぶちゃん キレイなお写真をありがとです(^_^)/)



もちろん、お二人はほんとに いつも素敵で



あ~楽しかった!
お呼びいただきありがとうございました
感謝感謝

打ち上げの席にも、出席させていただき、
帰り道 まるちゃんを途中下車させて江南駅で
反省会&二次会





さっち、おみやげありがとう

窯焼きチョコ めっちゃおいしかった

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



まさかの積雪

季節はずれの雪は、夕方にはすっかり溶けて
夜の練習日。

駐車場についたら、室外機の上に、
もふもふに膨らんだが一匹
さむそ~~


寒いからね、練習後のおやつタイム
   いつもの紅茶だけどちょっとスペシャル

準備してきたホットミルクをプラスして・・・

ミルクティの合う紅茶ばかりをチョイスしてミルキーおやつタイム



まもちゃんが買ってきてくれた たい焼き
いいのかな~~22時過ぎに食べて
でもみんな 食べちゃったよね
さこちゃんの 北海道展のお土産チョコも
K子さんんの神戸のお土産マドレーヌも。。。

さすがに紫芋のようかんは、次回練習日に取っておくことに(笑)

「幸せの碧い箱」次の出番は 4月5日(日)
郡上八幡での オカリナファミリーコンサート♪♪
「水平線」結成15周年記念のコンサートに、
水平線ファミリーとして華を添えます♪
    華を添えられるように頑張らなくちゃね~


せりちゃんが 今年も碧箱カレンダー 作ってくれました(^_^)/
おかりなまつりに遊びに来てくれたS君が
保護者のように写ってます(笑)

こっちは、ちょっと前の練習の時のおやつ画像!



怪しいのあったね~~↓



別の日のおやつには・・・



まるちゃん仕込みの
ローストミックスナッツの メープル漬け


チーズにのっけて
めっちゃおいしかった

みんな いつもありがと

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカリナデュオ「如月」 さっち&いどっち♪


同じ誕生日のさちこさんとのデュオは、
勤務先の施設での 訪問演奏限定デュオ。
実に2年ぶりに実現した~~





《セットリスト》
♪花(滝廉太郎)
♪コーヒールンバ
♪恋のバカンス
♪骨まで愛して

らんらんらんらんパネルで 皆さんと

♪愛して愛して愛しちゃったのよ

男前対決!
  いどっちの♪有楽町で逢いましょう



さっちの ♪星影のワルツ



♪真っ赤な太陽
♪狙いうち
♪瀬戸の花嫁
♪どこかで春が

結構ガッツリなプログラムだったなぁ。。
「如月」ならでは!となるように、
唱歌少なめで、昭和のときめき歌
とってもいい雰囲気で盛り上がって 
楽しんでいただけたと思う^^

事前練習もさっちがセッティングしてくれたの。

八事一心寺にて、
これ



ここで、鼻笛普及



からの~~
さっちとの ガチ練習♪♪

終了後は、


丼屋さんで 海鮮丼!

そしてお土産交換となりました



2月8日生まれの 二人の
幸せな一日の記録でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「幸せの碧い箱」
やっと、新年お茶会!じゃなくて。。初練習会
今年も、青いコンテナスタジオに夜な夜な集まっては、オカリナ練習と
お茶会、楽しくやろうね

最初の本番は、
おかりなまつりinゆめたろうプラザ2015


水平線主催の コレに出演予定♪♪

というわけで、2015年始動です。

昨年末、大事なお友達Sちゃんがプレゼントしてくれた、
ルピシアのTHE BOOK of TEA

今年もまだまだ、楽しめそうです

今夜は、こんな感じ。目を閉じてトランプをひくように。。。


例えば、今日6人が選んだのは。。。
・ジンジャー&レモンマートル(ルイボスベース)
・モンスーンの恵み(セイロンディンブラ)
・完熟マンゴー烏龍
・ウバ・ハイランズ
・抹茶きらら玄米茶
そして、今日のきらきら大当たりはK子さん
・YUME(ゆめ)
 『優しく甘いバニラに、若々しく甘酸っぱいフルーツと
  華やかな薔薇の香りのする、幸福の紅茶』

みんなで、回し試飲もするんだけど、、
確かに幸福の紅茶~~な香りだった


そしておやつは、
まもちゃんの有馬温泉土産 「塩蒸しまんじゅう」
セリちゃんのYOKU MOKUの「ポーム・ド・テール」などなど・・・
  ハイ、22時のおやつタイムですが・・・

それにしても、
THE BOOK of TEA  は、ほんとに素敵~~!!
毎回、こんなに練習後のTeaTimeが幸せになる






あと、何回楽しめるかしら

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、私のオカリナ始めは、碧南市あおいパークの温室


マイナスイオンたっぷりの、こんな会場です。
毎年、オカリナデュオ「水平線」のコンサートに、
誘っていただき、
ちょこっと トリオ曲を吹かせていただくのです。
今年も、吹き初め楽しみしていたら。。。。
水平線の大将しぶちゃんがお休み!!となり、
とってもレアな編成で臨むことになりました


ギタリスト ヒロ君の伴奏で、
やまねこ&いどっちのデュオ曲!
あ~~幸せだった~~
急きょの 超レア編成だったけど、やまちゃんの選曲&プログラムで、
とっても魅力的な2ステージだった

やまちゃんとのデュオ曲は、
・銀色の道
・やさしさに包まれて
・春よこい(ユーミン)
・若者たち
・ハイ・ホー
・さとうきび畑
・ララルー など。

何度か一緒にやったものあったのだけど、
本日初合わせからの 初本番だったのが
あみん の 「待つわ」
しぶちゃんの復帰を「待つわ~待つわぁ~~」と
心をこめて演奏させていただきました(笑)


ステージ後ろの アンスリウム。

今年は、ランが多く並んでいて華やかでした。




とってもレーシーな葉ボタン。。。かわいい♡


毎年、撮ってしまう・・・ウツボカズラ。



ゴリラくんが今年は、場所を変えていました



今日のお土産は、これ。
今夜のおかずはこうなりました(^_^)



2色のこんにゃくと、長いものさいころ温サラダ。
柚子入り肉みそと、しゃきしゃき水菜を添えて。。。

ごほうび豪華ランチは、
サラダがメインディッシュかい!ってくらいの
ボリュームでした!
ごち~








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。