建築のあれやこれや

IDMの開発部スタッフが
建築のことや建築のことじゃないことも、あれやこれやと語ります。
マメ知識もあるかもよ?!

NEW !
テーマ:
奈良時代以前から存在すると言われています。
賀茂川の下流に位置する「下賀茂神社」

上流に位置するのが「上賀茂神社」建築関係者の祈願が多いらしいです。

「下賀茂神社」は水が有名らしく、飲料メーカーの祈願が多いとの事。
そして世界遺産。 境内の持つ空気もひんやりとして風情が漂います。

 

鳥居の前では酒造メーカーが日本酒を販売してます。

酒蔵メーカ社員A「是非、ご試飲してください。」

自分「あんまり日本酒はわからないけど・・・。純米大吟醸ください。」

酒造メーカー社員B「是非、奥様もご試飲ください。」

嫁「・・・。」

自分の頭の中「日本酒飲めないでしょ・・・。」

ゴクリ・・・。

自分・嫁「 ・・・。」

自分の頭の中「純米大吟醸なのに微妙な感じ・・・」

酒造メーカー社員A「女性酒造家による我社自慢のお酒です!」

自分・嫁「 ・・・。」

酒造メーカー社員B「 他にも種類がございますので試飲ご希望があればどうぞ!」

自分の頭の中「一番高いの飲んで微妙だから他も微妙じゃね・・・」

サッサー。 テクテク。 嫁が2歩下がる。

自分の頭の中「 しまったー。 この状況・・。  目の前にはキラキラした目で此方を凝視する
  社員A、社員B。 後ろにはまさかの裏切り行為による嫁。時間勿体ないから買うのか、買  
  わないのかハッキリしなさいよの空気が背中に感じる・・・」

「挟み撃ち」

自分「 ・・・。 純米大吟醸1本下さい・・・。 」

社員A・B「 お買い上げありがとうございます!」 

賀茂川ってそんなに綺麗ではないよね・・・。
日本酒片手に帰路につきました。
 

ちなみに「京の生菓子 出町 ふたば」というお店の豆大福が美味しかったので
下賀茂神社にお寄りの際は是非ご賞味あれ。

次回は「酒場放浪記~京都先斗町~ 」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 
どうも~
こんにちは☆
最強妹系お助け妖精キャラの私です(・∀・)

このワード1年ぶりぐらいに発しました( ̄▽+ ̄*)
久しぶりに昨日このワードを言われたので…

ふと。

ふとね。



じめじめしますね~
いつもこの時期になると
レインシューズを買おう買おうと思いますが
結局買わないんですよね~



そんなこんなの今日。

なんと、母様のお誕生日なんですよ!
年齢は公表すると怒るので書きませんが…。

正直そんなの他人からしたら知ってても知らなくても
何とも思わないのにね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

まッ。誕生日おめでとうございます。

毎年毎年
何がほしいの~って聞いても
気持ちだけで十分♪
とかいいつつ何か送るとオーバー気味に喜ぶのに

今回、ほしいもの言わないと何も送らないから!
って言ったら最初のほうは
気持ちだけで十分♡
もしくれるんなら何でも嬉しいよ~♪
とか言っていたのに、
何も送らないっていうのが本気だとわかってから…






これ。

ほしいと言いはじめましたよ。

エアロバイク。


よさこいやめてから
全く運動しなくなったからちょうどいいけどね。

ひざいわしちゃいそうで怖いけどね。

ちょっと動くだけで骨折とかしちゃってたけどね。

私をギュッと上から10センチ分くらい押しつぶして
その分横にあふれ出ているような感じだから
動くのも悪くないね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あぁ~
こんなこと書くと恥ずかしいからほんと書かないで~(/ω\)



って大体言うんですが…。




だ、か、ら、、、、、、、

誰も気にならないからね。




私もこれがあれば
勉強はかどるかもね~




というか自宅をジムにしたい。。。。


場所がないからノーセンキューなんですが…。



ちゃんとしたに敷くマットとシューズも選んであげましょう。
まだ注文してないから全然誕生日は過ぎちゃうけどね。




なにはともあれ

55歳お誕生日おめでとうございます。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あなたが第一子を生んだ歳を
いつの間にか超えてしまった娘より♪





6月27日は
私立恵比寿中学
出席番号5番
安本 彩花(あやちゃん)の
お誕生日♡

.。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 
住宅、店舗建てるなら

{5818B84F-1175-4FC9-AAB3-F1BE1D541D7A}

IDMのコンテナユニット建築⇒http://www.idmobile.co.jp/


.。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただ今、梅雨の真っ盛り

草木にとっては成長著しい時期です

この時期の草刈はじめじめむしむし

過酷な状況ですが

名も知らない鳥が集まってきます

草刈後の虫を狙って必死に捕食している姿が

なんだか鳥たちも喜んでいるように見えます

ほっと一息

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。