初詣

テーマ:

引き続き、東北巡りから。





年末年始を過ごしたので、初詣にも行ってきました。








塩釜神社です。




ここのお守りに”うまくいく御守り”と言うものがあります。







今年は午年なだけにうまくいく御守りはご利益がありそうと言うことでとても人気が有りました。






私もご利益にあやかりたいと家族で購入してみました。







今年もうまくいく1年でありますように。。。。。













AD

テーマ:

今回も美味しいものを一杯食べてきました。








蔵王温泉街にある蕎麦屋さん。






これ、左右で5~60㌢ほどもある大きなざるです。







とても食べ応えのある美味しいそばでした。







しかもこの蕎麦屋さん、そば以外の名物がジンギスカン!!!







この2つに繋がりがあるとは思えませんが当然食してみました。







意外と”そば”と”ジンギスカン”







合うんです ('-^*)/







大満足の昼食をいただく事ができました。








AD

テーマ:

今回の休みも昨年同様、東北地方に行きました。






まずは、








山形蔵王の樹氷。








画像は見えにくいと思います。





ちょうどこの日は山頂が吹雪。






視界が非常に悪く5㍍程。






何とか、近くまで行き撮影しました。






山頂付近なので気温もすごい事になんてまつげも凍ってしまいます。









晴天であれば素晴らしい景色のはずだったんですが。。。。。








こんな感じの旅行記ですが、ちょっとづつ更新して行きます。
















AD

季節外れ

テーマ:

2~3ヶ月前に子ども達が遊びで蒔いた種がありました。





どこにあったのか・どこで手に入れたのか不明な種。






植えては見たものの、『どうせ』と言う気持ちでした。






暫くすると何かの芽が出ているのは分りましたが、それが何なのか分らないまま育ててみました。








それがこの寒波で花を咲かせたのです!!!!







なんとこの時期に。。。。。

























イメージでは背の高さまで伸び、大きな大輪を咲かせる『ひまわり』








高さ10㌢程、大輪も3㌢程ですが、しっかりとした『ひまわり』








日当たりの良い場所だったからかも知れませんが、こんな時期に咲くとは思わず、少し得した気分になりました。










東大寺

テーマ:

今回の旅の最後に訪れた場所は






あんしん太郎の独り言。。





小学生の修学旅行以来20数年ぶりです。







あの頃に比べて身体は大きくなっているはずなのに建物と大仏様は非常に大きく感じました。








修学旅行ではバスの駐車場から直に大仏殿だったのですが、今回は奈良公園入り口から徒歩で散策です。








奈良公園もあんなに広いとは思っていなかったです。







お決まりの鹿せんべいも購入。







子ども達も怖がりながらもせんべいを食べさせていました。








最後に、大仏殿内にある柱の1つにある穴。







大仏様の鼻の穴と同じ大きさらしいです。






大仏様は大きく感じましたが、やはり鼻の穴は小さく感じ、通れる様に思えないので断念。






子ども達は余裕でくぐっていました。










白浜海岸

テーマ:


あんしん太郎の独り言。。

アドベンチャーワールド直ぐ近くに南紀白浜海岸があります。





温泉地でもあるので風向き次第でほんのり温泉の匂いも感じます。







海岸は一面真っ白な砂浜になっていて、すばらしいの一言。






日本とは思えない景色です。






この場所からほんの少し場所を変えると、







あんしん太郎の独り言。。


まるで火曜サスペンスに出てきそうな断崖があります。







あんしん太郎の独り言。。



熊野水軍が戦った場所でも有名らしいですね。







パンダだけでなく、観光でも良い体験が出来ました。













カレー

テーマ:

引き続きアドベンチャーワールドレポートします。



昼食でたべたから揚げカレーです。



あんしん太郎の独り言。。


ご飯がイルカの形になっています。





子供用にはパンダの形になったご飯もあり、見た目にも楽しませてくれます。





味もバッチリの出来栄えに大満足でした。






パンダ

テーマ:


あんしん太郎の独り言。。

行ってきました。




日本にいるパンダ数は現在8頭??




東京 2頭

兵庫 1頭

アドベンチャーワールド 5頭



日本にいるパンダの半数以上がいる動物園なんですね。






あんしん太郎の独り言。。


しかも外にいる。。




檻等もありません。





私自身実物を見るのは初めての体験です。






実は子ども達よりも興奮していたのですが、はやる気持ちを抑えつつ突撃しました。






初見は感動の一言です。





じっくり見ると写真やイメージよりも白くない。。。。






が、しかし 子ども達と一緒にしっかりと観察する事が出来ました。






引き続き旅行記としてUPしていく予定です。





しばらくお付き合い下さい。







冬支度

テーマ:

最近の急な冷え込みに冬の到来を感じます。





急いで冬支度をするご家庭も有るのではないでしょうか?






わが家もいそいそと冬支度をしました。






わが家では毎年コタツの購入について家族会議が開催されます。






コタツ虫になってしまうので私が反対票なんですが、冬の風物詩『コタツ』の誘惑は年々強くなります。





後何年コタツに抗う事が出来るのか。。。。。






皆さんのご家庭はいかがですか?





コタツ・エアコン・ファンヒーター???