鹿股神社(福島県田村市船引町) | ゴシュインデイズ

鹿股神社(福島県田村市船引町)

鹿股神社(かのまたじんじゃ)。



福島県田村市船引町に鎮座。
御祭神は猿田彦命(サルタヒコノミコト)、天村雲大神(アメノムラクモノオオカミ)。
社格は村社。

創建については不詳。
現在の船引町北鹿又あたりを昔は「七軒在所」と呼び、もともとは道祖神を奉斎していたという。
のちに村の名を「小野鹿股」とし、坂上田村麻呂の命によって天村雲大神を合祀。
祠を建てて、『菅船大明神』と称し、鎮守としたという伝承が残されているらしい。

その後、明治二年に『鹿股神社』と改称。





【 鳥居 】
石造りの明神鳥居。
実はこちらの鳥居、意識して通ろうと思わないと多分通らない感じになっちゃうんですよね……理由は後述!


【 手水舎 】
鳥居右手にある手水舎。
ここで見て頂きたいのは手水舎の後ろのほう。
右側のほう、なんだか途中で地面が切れているように見えませんか?
それもそのはず、



実は社殿の真正面、鳥居の有る側には道が全くなくて、軽い崖状態!
正面から参拝できないので、必然、裏手から回って参拝することになります。
地図がないと「神社が見えるのに辿り着けない……」とグルグル回る羽目になりかねないのでご注意を!

話を境内に戻します。








【 拝殿 】
こちらが拝殿。
御神紋は三つ巴紋。
屋根は瓦葺きです。
これがちょっと重量があるのか、ところどころ、柱が曲がっているように見受けられるような……震災の影響もあるんですかねえ。
色は赤瓦で、まるで鶴ケ城みたいで素敵ですけどね。




【 本殿 】
そしてこちらが御本殿。
真正面に参道がないので、この二枚目の画像のあたりから境内に入っていくことになります。


さて。
無事にお参りが済んだわけでありますが、実はこちらの鹿股神社さん。
ちょっと離れたところに遥拝殿があります。
福島県神社庁に掲載されている場所は先程画像を掲載した神社の場所でして、遥拝殿の場所は記載されておりません。

ですので、遥拝殿の住所等については鹿股神社公式ページをご参照ください。



そしてやってきましたのが、こちら。
鹿股神社遥拝殿。
鳥居前には駐車場が有りますので、車で参拝しても安心です。






【 遥拝殿 】
朱塗りも目に鮮やかな遥拝殿。
看板を見ますと御祈祷等はこちらの遥拝殿で行っているご様子。


さてさてさて。
参拝も済みまして御朱印をお願いします。
御朱印はこちらの遥拝殿裏手にあります、宮司さんのお宅でお願いいたしました。



そして頂いた御朱印がこちら。
新年だったからか、御札まで頂いてしまいました。
ありがたや。




◆神社への地図


(松崎商店の隣の登り坂を道なりに進んで、登りきったところを右折。狭い道を進んだ突き当りが境内)



◆神社の情報

鹿股神社   かのまたじんじゃ

御祭神 : 猿田彦命、天村雲大神
社格等 : 村社
鎮座地 : 福島県田村市船引町北鹿又字下旦ノ平120

(遥拝殿:船引町北鹿又妻屋敷36)