2010年10月29日 01時12分54秒

高畑天満宮(福島県福島市飯坂町湯野)

テーマ:神社(福島県)

高畑天満宮。



ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-


ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-


福島県福島市飯坂町湯野に鎮座。

御祭神は菅原道真公。


江戸時代に、華道の大家・茨木峯月によって京都の北野天満宮から勧請されたのがはじまり。

高畑天満宮の「高畑」とはこの場所の住所が「湯野字高畑」となっているのが由来。

病気平癒・難除け・学問の神様として強い信仰を集めており、参拝した時も多くの絵馬が飾られていた。


現在は西根神社 の境内社となっている。


……なぜ境内社なのに、わざわざ西根神社の項と分けたのかというと。

理由は主に三つ。




西根神社の項と分けた理由その1  西根神社よりも以前からこの地に鎮座していたということ



西根神社が明治に入ってからの建立であったのに対し、高畑天満宮は江戸時代からこの地にあった。

そして、江戸時代に存在したということを現在に伝えるエピソードが残されている。


寛政の世のこと。

三河国に刈谷藩という藩があった。

刈谷藩は2万3千石という小藩であったが、第三代藩主・土井利則の時に領内の42村で一揆が発生。

幕府から処罰として寛政4年(1792年)、1万3千石を当地である湯野村に国替えされてしまう。


飛び地といえど幕府より賜った土地。きっちり支配しなければならない。

そこで刈谷藩は、この天満宮のあった場所に陣屋を建てることとし、敷地内の天満宮を移設する。


ところが。

いざ着任した代官や役人たちは次々に病に襲われる。


いったいなぜ?

そうだ、人間の都合で勝手にお社を動かしてしまって、天神様がお怒りなのかもしれぬ――


菅原道真公といえば、崇徳院と並ぶ大怨霊だ。

この一連の病は高畑天満宮の祟りだろう。いや、きっとそうだ。そうに違いない。

代官はすぐさま天満宮のお社を元の場所に移し、丁重にお祭り申し上げた。

するとどうだろう。代官や役人たちの病はあっという間に治ってしまった……というお話。


道真公らしいエピソードでなかなか興味深い。

もっとも、その後は西根神社の境内社となってしまったのだけれど。

ちなみに、現在の社殿は昭和43年に新築移転されたものとのこと。




西根神社の項と分けた理由その2  御朱印がいただけるということ


前述のようなエピソードがあるので、境内社とはいえ西根神社もぞんざいには扱えない。

……という理由かどうかは未確認だが、西根神社の御朱印をお願いすると、「高畑天満宮もいっしょにお祀りしてますので」と必ず2つセットで御朱印をいただくようになる。

片方だけではいただけない。


境内社とはいえ、崇敬の念は西根神社と変わらないということなのだろう。




西根神社の項と分けた理由その3  



前回の記事の時は時間帯がアレで眠くて続けて書けな以下略







というわけで、社務所でいただいた御朱印がこちら。



ゴシュイン☆デイズ -まったり御朱印あつめの日々-

御朱印というものの、こちらは神社名の朱色の印は無く、御祭神である菅原道真公の緑色の印がいただける。

ちなみに西根神社 といっしょの社務所なので、こちらも半紙の書き置きのみでの対応となる。

初穂料は西根神社・高畑天満宮の2社あわせて500円。







■高畑天満宮への地図


   ※西根神社の境内社となっている。御朱印も西根神社の社務所で。



大きな地図で見る





PR

コメント

[コメントをする]

1 ■こんばんは!

緑色の印もかっこいいですね!
北野天満宮の方には何度もお世話になってます(笑)。梅の季節が大好きな場所です。

2 ■Re:こんばんは!

>れもんさん

緑の印って、あんまり見かけないですよねw
私の頂いてる御朱印の中ではここだけでした。
さがせばほかにも有るのかもしれないですけど……なかなか行けないもので(汗)

北野天満宮、行ってみたいんです。
やっぱり行くのなら春、梅の花の咲くころに……

3 ■いいなぁw

緑色でもやっぱり朱印と呼んでいいのかなぁw
緑色は初めて見たけど、キレイだねぇ+。:Σ(о・艸・)。;+
友達は紫の印のやつを持ってたなぁ。
京都の神社だったかしら・・・

半紙をキレイに貼るには。。。って友達から教えてもらったんだけど、液体じゃなくスティック糊を使えと。
で、100均で買って来たら、乾いた糊が黄ばんで、半紙が所々黄色くなっちゃったよ*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*
100均バンザイ(*´艸`*)

4 ■Re:いいなぁw

>ユッキーさん
緑だから……「緑印(りょくいん)」?
なんかすっごく呼びづらくなったんですがw

でも、「御朱印ください」って言ってこれが出てきたから、きっと御朱印でいいんですw


半紙は今日さっそくスティックのりを買ってきましたよー。
まさに100円ショップでだけど(´・ω;::..:.....


だって!2本も入って105円だなんて!
質より量な私なのです。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード