2011-04-29 01:38:33

i羽生将棋物語 iPadと将棋 これが将棋普及の新たな価値観である

テーマ:i羽生将棋物語
将棋してますか?
アイデス山口です。

さてi羽生将棋は何故iPhoneやiPadを選んだのか?
これは正直悩みましたね。

もちろん色んな理由があるわけですが、
その1つとしてiPadと将棋をはじめとしたボードゲームとの相性の良さにあります。

羽生名人も囲碁将棋チャンネルの将棋ステーションに出演した際、
その相性の良さは強調されて言っておられました。

私もそのことがわかったときは、

これしかない!!

と思ったものです。

今年に入ってアンドロイドを搭載したタブレットPCが多数発売されたようですが、
検討していたのは夏から秋にかけてでしたので、まだ選択肢はありませんでした。

これは以前、コメントで書いたことと重複しますが、
実際にi羽生将棋が発売されてから、いろんな人に見てもらっているわけですが、
以前将棋をやっていた、という人には

「iPadで将棋が指せるんですよ、10手くらい指してみませんか?」

というと見てくれるので、10手といいながら結局詰みまでやるんですが(苦笑)

ほぼ100%の確率で、「これはびっくりした」といった感想が帰ってきます。
まさかiPadで将棋がさせるという発想は、普通ないですから。


まっ、僕は負けてるんですけど。


それはともかく、iPadの大きさは、色んな可能性を秘めているような気がしますよ。
余談ですが、先日知り合いのミュージシャンが、iPadを譜面台において譜面代わりに歌っていたのには
やられた!!と思いましたね(笑)


そして、

やっと出てくれたよ、iPad2(泣)


iPad2の発売が延期されていたので、


iPadは将棋に向いている!!


叫んでも、2がいつ出るかわからない状況では
4万とかするiPadを買っていただくのはちょっと・・・

これで声高に言えますね。


是非iPad2でi羽生将棋を!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アイデス山口@アプリde将棋入門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。