Cannondale SLATEを詳細に見てみよう! その2 | さんきち日記

Cannondale SLATEを詳細に見てみよう! その2

先日の続きです。
子育てブログなのにSLATEの紹介です。
 
IMG_20170329_080726663.jpg
SLATEで使用されているステムは他のキャノンデールMTBなどでも採用されているワンポイントファイブ規格のものになります。
なお、このLeftyのステアリングコラムはちょっと独特のようです。
通常のアヘッドステムにある玉あたり調整が不要とのこと。
なので通常のステムのキャップ中央にある六角の穴のボルトがありません。
ステムをコラムに通してタイヤと直角に角度を合わせて2本のボルトで締めこむだけのようです。
ステムは通常のアヘッドステムのように上下を反対にしたり、スペーサーの位置を入れ替えることで高さの調整が可能です。
 
IMG_20170329_080805434.jpgIMG_20170329_080806692.jpg
後三角にはSAVE PLUSというCannondale独特のデザイン思想が取り入れられています。
簡単にいうとパイプを縦方向に潰して上下にしなるようにして振動を吸収しましょうということですね。

YOUTUBEでシートステーに手のひらを当てて上から押すとチューブがしなる動画なんかもあった気がします。そのくらい柔軟に動くようです。
これによって衝撃を吸収しつつ、なおかつ後輪を地面に押しつけてトラクションと安定感を得ようということのようです。
エアボリュームのあるタイヤとセットで使われているので分かりにくいですがきっと効果はあるのでしょう。乗り心地が抜群に良いですし。
 
IMG_20170328_081913396.jpg
私は納車前にチェーンリングをSUGINO製のものに交換してもらいました。
52-36Tから46-34Tになりました。
どう考えても52Tなんて大きすぎて使いきれません。
価格はおそらくアウターとインナーで2万強といったところでしょうか。
はっきりと分かったら追記します。
質感良く、値段なりの満足感があります。
ちなみに、PCDは110です。
 
IMG_20170328_081914793.jpg
スプロケも交換しました。
11-28Tから11-32Tになりました。
元から付いていたスプロケはヤフオクに出品。
送料込3600円で落札いただきました。
 
IMG_20170328_081915964.jpg
ボトルケージはCannondale製のものを付けました。
色がロゴとピッタリでカッコいいです。
 
IMG_20170328_081917179.jpg
ペダルは以前から持っているXTのSPDを。
SLATEの性格を考えるとフラペにもしたいところ。
ここはあとで変更の可能性もあります。
 
購入時に本体価格の10%、さらにフレームに傷があって5%のクーポンをいただきました。
チェーンリング、スプロケ、バルブ、シーラント、ボトルケージ等に使用したのですがまだ使いきれていません。他にシートポストの交換なんかも考えています。
こちらも最終的に使いきった時点でレポートしてみようと思います。