イ帳のフキダシ

話半分でお楽しみ下さい


テーマ:
春が近づいて、暖かくなってくると、洋服屋とかがピンクとかオレンジとかになって、楽しい。


通販でポチポチっと春のニットを買っちゃったから店では見るだけですが。
楽しいなー、楽しいなー、
↑浮かれイデ三郎



ところで、日頃、街中でマスクを顎にかけている奴を見かけると念力を送っているわたくしですが、
この頃たまに見かける、黒いマスクの人。
あれはどうかと思う。


それより、使い捨てのはずの不織布のマスクを、表面が毛羽立つくらい使い込んでるっぽい人を見かけて、ゲェーって思っちゃった。




さ、
毒を吐き出したから、また浮かれよう。

ル〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
わたくしは奈良へは2度ほど行きました。

最初は中学校の修学旅行

2度目は平城遷都1300年の年



最初に行った時、春日大社は塗り替え中でシートを被ってました。

2度目に行った時も春日大社は塗り替え中でシートを被ってました。



ま、そういうこともあるでしょう。

ご朱印は頂きました。
{6641340E-A7D0-46A5-A6D9-9BEA1CCCCC2C}


観光客:神社とお寺でご朱印帳別にしたほうがいいんですか?
拝領所のおじちゃん:同じでいいんですよ。神様も、仏様も、おんなじです。



そういえば、わたくし、金閣も見られてない。
京都は何度か行きましたが、金閣に行こうと思ったのはやはり2度。

最初はやっぱり中学校の修学旅行

2度目は学生の時

最初の時は時間が足りず断念。

2度目の時は、バスを降りて向かったら、案内のおじちゃんがパネルを見せてきて、
(外国人のグループもいたので)「デスイズバッドニュース、キンカク、ナウ…」
修復工事中でシートを被ってました。


ま、今時はネットでいつからいつまで工事中とか確認して行きますよね。
スマホってベーンリ。



で、春日大社展に行きました。
{33F3685C-C6A4-4B92-9826-79326175A664}



信長様小話

信:む、そら、やい、

イ:…

信:む、そら、

イ:…

信:む、やい、

イ:…伎楽面の顔マネするのやめてもらえませんか、お館様、


図録より
{C1F7E777-7FAD-45AC-B1C0-28FC24845BAB}



なぜキラキラさせた。
ほら、プライバシーに配慮、
納曽利さんと崑崙八仙さんと地久さんのね、


で、ついマスキングテープとか買うよね。
{7F7381FA-2126-4B05-8D0C-7036E87CC727}


あと、そうめん。


昔見たサザエさん
ワカメちゃんを泣かしたカツオにサザエさんが鉄拳制裁。
いきなり叩いたりして、と詰るフネに母さんは甘いのよと言い返すサザエさん。
仲裁に入ったマスオさんまで巻き込んで、大ゲンカ。
そこへ帰ってきた波平、なんだ揃いも揃って、原因は何なんだ。
ワカメちゃん、あのね、白いおそうめんに赤いのが一本あるでしょ、それをお兄ちゃんがとったの。
実にくだらん!と、あきれる波平。

これなら安心(?)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、ごきげんよう

{45160DDE-7469-4698-BED2-410ECF2E8250}

オタール・イオセリアーニ監督はジョージア生まれ
監督は郷愁をこめてゲオルギアと呼びます

山もなく落ちもないが、ジワジワくる。








本能寺ホテル

{4CB7F5A6-156A-4616-BC6C-C41BDDDF619F}


お館様、映画本能寺ホテル、ご覧になりとうございますか?
綾瀬はるかさんがお館様のご最後を見届ける、ファンタスティックスペクタクルです。


てなわけで行きました。
ま、娯楽映画にウンチクは不要です。


イ:お館様、いいな、お館様、綾瀬はるかさんとデェトしたりして、いいな、

信:…その方の考えていることはよくわからない。








沈黙−サイレンス

{32AD60CC-F9C4-4EF0-9C11-8C1103E5EB10}


神はなぜ沈黙しているのか。

神は語らないものだけど、代わりに語る人が時々現れる預言者ってやつでしょう。
モーゼとかイエスとかムハンマドとかお釈迦様とか。
いつか時が来たらユダヤの民を救うから、ユダヤの民よ、それまでこの戒律を守って正しく暮らすのだよ、っていうのがユダヤ教。
神と神の御意志と神の子イエスは同じもので、神が迷える子羊を救い始めたのだ、っていうのがキリスト教。
神は何にも言わないけれど、煩悩を捨てて正しく生きることで自ら救われることができますよ、っていうのが仏教。
(イスラム教は研究中)


聖書に神を試してはいけないって書いてある。
踏み絵を踏んでも信仰を捨てていないことを神はご存知のはず。
観音様を拝んでいても心はマリア様を拝んでいることを神はご存知のはず。
そうして隠れキリシタンは明治の解禁まで生き延びたわけだ。


キチジローはすぐに「転ぶ」し、ズルするし、卑しいし、
要するに普通の人。
そんなダメ人間でも救われるのか。

ちなみに、浄土真宗では救われます。
浄土真宗ではダメ人間ほど救われるべきなのだとか。


前に、18世紀ごろのスペインカトリック教会の異端審問を扱った映画を見たのを思い出した。
異端審問は宗門改めと逆で、信仰が本物か確かめるやつだけど、結局のところ改宗ユダヤ人イジメだったんだね。
庶民を押さえるためっていう側面は同じかな。



ウーン、神はなぜ沈黙しているのか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。