Twitterボタン
Twitterブログパーツ
新橋タウン情報 新橋ねっとへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-26

人生転換期

テーマ:グッドシェイプ計画
ぼくも齢39を迎えまして、、
色々とフィジカルに変化が見られるようになって参りました。

疲れが抜けにくいとか、
朝早く起きちゃうとか、

そういった基本形はもちろんですが、
それ以外にもたくさんあるんですね、変化が。

最近ケガというか、身体の不具合がとても多いんです。
(病気じゃなくて、あくまで骨格や筋肉ね)

それらはほとんどの場合、年齢からくるものです。

-モートン病
左右の足の長さの違いを放っておいたため

-右肩の不調
前肩をさらに助長するようなトレーニングをしていたため
インナーマッスルが足りていなかった

-右肘の靭帯損傷
これはただの酔っ払い
ある意味オッサン化の象徴

-左僧帽筋肉離れ
アップせずに動いたため

なんか他にもあったなあ。


上記は全て、若い時にはなり得なかった症状なのであります。

これらを踏まえて、
今後はちゃんと年齢に応じた行動というか、準備というか、
それなりのケアをやりたいと思います。

具体的に言うと、

-運動前後にしっかりストレッチをする
-インナーとアウターのバランスを取る
-お酒飲み過ぎない
-食べ過ぎない

ま、そういうことでしょうか。
書いてみると年齢に関係なく
当たり前のことばかり。
当然ですけど。


自分の身体と対話をし、
当然のことを当たり前にやる。

これに尽きます。

もう若くはないんだから、
それも自覚しないとね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-27

計画減量のススメ

テーマ:グッドシェイプ計画
またまたツイッターでは先行告知しましたが、、

東電管内のデブ諸君!
夏までに、計画的に痩せましょう!

ご存知の通り今年の夏は電力の需給バランスが極めて悪く、
クーラーが使えない、使いづらい、大手を振って「クーラーさいこー!」と言えない可能性が極めて高くなっております。
当然ですけど。

そのため、暑いです。
だから、出来る限り暑く感じないために、体重を落とすんです。

デブが暑がりなのは周知の通りであります。
ぼくも当然暑がりです。ええ。

暑い夏、東京メトロのホームでは、クーラーの前はデブだらけ。
まるで光に吸い寄せられる羽虫のように、クーラーにはデブが集まっております。

痩せたほうが絶対に暑くないんでしょう。
暑いんだけど、デブよりはマシなんでしょう。多分。

だから。
だからこそ。
もうハンドタオルじゃなくて、ハンカチを持つ生活に。

夏までに計画的に、痩せようではありませんか!


それが自分にためにもなり、節電にもなり、
結果日本のためにもなる。

極めて個人的な行為のダイエットがこんな社会的なメリットにつながるチャンスなんて、そうそうありませんよ。マジで。


7月まで、まだ3ヶ月あります。
無駄に飲み食いしなければ、1ヶ月に2kgはイケるはず。

ジムで走ると電力使うし
いつもの電車は混んでます。

自転車で通勤通学すれば、よりベター!
また電車が止まっても、スカっと帰れるしね。

いやー、いいことだらけだ!


今年の春から、節電&減量、自転車だー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-10

ぼくの筋トレメニュー

テーマ:グッドシェイプ計画
おかげさまで最近忙しくて
あまりジムる時間がないのですが、、、

行く時は大抵こんなメニューです。

-ストレッチ
-インクラインベンチプレス
-横になりながら5kgの重り3枚持って胸の上で上下
-フライ
-ショルダープレス
-バランスボールで腹筋
-下腹部の腹筋
-バランスボールで体幹強化
-背筋
-懸垂
-レッグプレス
-レッグカール
-インドボードの上でスクワット
-ストレッチポールの上で肩甲骨の柔軟
-その他ストレッチ

全部やれるときはやりますが、
時間がないときは適当にチョイスして。

若いときと比べると、
キライだった自重系が増えたかな。
バランスボールもたくさん使います。
ちゃんと動ける身体にしたいんです。

中途半端な有酸素運動はやめました。
ちゃんと続けられるならいいですが、
たまにやっても意味ないんで。
だったらグラウンドで学生と走る!

減量が目的なら、食べる量を減らした方が確実に痩せるんでね。


そもそも、なぜ筋トレをするのか。

動機は人により様々だと思いますが、
ぼくはアスリートでもないし、
ボディビルダーでもありません。

ナルシストでもないし、
モーホーでもありません。
(そちら方面からは妙にモテるけど)


続けているのは、昔からのクセなのかなあ。。

ただ、服を着こなせる身体でいたいとは思っています。
スーツもTシャツも、ある程度筋肉がないと似合わないんでね。
逆に大きすぎてサイズないけどさ。

実は今となっては、
学生達とちゃんと渡り合えるような身体作りの必要性は感じています。
減量よりも、ラグビーに使える身体ね。

見た目的には、
まわりにケイリン選手が多いので、
彼らに(上半身の)サイズは負けらんねえ!
というまったく無意味な動機もあったりします。


でも、やっぱり健康でいたいですね。
いつまでもとは言いませんけど、できるだけ。

ちゃんと動けて、
いっぱい働けて、
美味しいモノが食べられて、
お酒も飲めて、
よく寝られて、
病気しない身体。

そのためには、
やっぱり身体を鍛えることも必要なのかな、と思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-28

体重増加傾向

テーマ:グッドシェイプ計画
年末の忘年会ラッシュに耐えきれず、、
体重増えてきちゃいました。

今、82kgをちょっと上回っております。ええ。

夜のお酒と食事のボリュームがどうしても増えてしまうので、
朝はお味噌汁&ご飯ちょこっと、
昼はクッキー&コーヒー
という低カロリーセットを徹底していましたが、

それでもやはり耐えきれず・・・。

時間がないのでジムることもできず、
恐らく代謝も低下気味。


イカンですね。
極めて遺憾な状態です。


年内の会食も、30日でお終い。
年明けからは、また気合いを入れ直して
しっかりスッキリといきたいと思います。


ちなみに30日は、
KEIRINグランプリを終えた選手達の
それはそれは激しい祝賀会?に毎年合流させていただいていて、
楽しいテキーラを堪能しております。

その日はほぼ太りません。
なぜか。

キャッチ&リリースを徹底しているからです!

(汚くてスイマセン!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-06

体重管理

テーマ:グッドシェイプ計画
モンゴルで痩せて帰って来てから、
見事に体重をキープしております。

色々なダイエット方法が世には溢れかえっておりますが、
結局、食べ物次第なのが改めてよくわかりました。


中途半端な有酸素運度、意味ないと思います。
ちゃんとやれば別だけど。


体重を減らしたければ、
入力を減らすこと。

これに尽きます。
やれば必ず結果がでます。


そんなのわかってるわい!
それができないっつーの!


というあなた。

そんな方は、
実は痩せたくないんです。

痩せたいよりも、食べたいんです。
食べることの優先順位が高いだけなんです。


もし本当に痩せたいなら、
食べ物の種類を替えるだけで、
ボリュームを減らすだけで、
必ず痩せます。
大抵の方は、必ず結果がでます。


やればできるのはわかってる。
でもそれができないあなた。

本質的な問題は、運動でも食べ物でもなく、
やりたいことの優先順位だけなんです。
要は気持ちの持ち方。

本当に痩せたいのか。
なんで痩せたいのか。

自問自答してみてください。
明確な回答があれば、必ず実現できるでしょう。

もし答えが見つからなければ、
無理に痩せる必要はないと思います。


痩せる幸せもありますが、
食べる幸せも大いにあります。

食欲の秋を、満喫して下さい!


いやね、

痩せたいし、食べたい。
それ、両立したいんだよね。

というわがままな方がいたら。


激しく運動して下さい。
筋トレして、走って下さい。
続けるためには、何かスポーツを本格的にやるのがいいかも。

そうしたら、
食べても太りません。
だって基礎代謝も上がってるし、
カロリーも消費してるから。


いずれにせよ、
優先順位。
目的意識。

必要なのは、これですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-14

懸垂命。

テーマ:グッドシェイプ計画
このところ忙しくしておりまして、
ジムる日は週に一度あるかどうか。

その時間を有効に使おう!
余計な肥大はもう結構!
外側もいいけど内側もね!

という理由で、
今はもっぱら懸垂や自重系にパワーを費やしております。

自重系、前は大嫌いだったのに、今はメインに。
このギャップ、ある意味加齢現象か。

他のポイントとしては、
出来る限りウェイトを使う種目は避け、
バランスボールを取り入れています。

今やっている具体的な種目は、、

-ベンチプレス(インクライン)
-フライ
-懸垂(3種類)
-腹筋(4種類)
-背筋(2種類)
-スクワット
-レッグブレス


以上7種類。
これらを3セットづつ組み合わせて、
充実したやるせなさを味わっています。
ちゃんと下半身もやってるのさ。

その後、有酸素運動(主にバイク)を40分。
汗をかいたところで、スカッとシャワー。
そしてサウナと冷水の繰り返し。
で、最後にシメのシャワー。

これで完成。
体調管理もバッチリです。
あとは継続することだけ。


本当はもっと色々な種類を組み合わせたいけど、
僕はアスリートでもないし、
そもそもそんなに時間がないわけで。

出来る限り、見た目もそこそこ、
ラグビーにもサーフィンにもスノボにも
ちゃんと使える身体作りを目指しているのです。

今は残念ながら、fatが多いけどね・・・。
ま、冬なんで。
寒くないよーにね。

願わくば、最低週に3回は行きたいところ。
で、ビーチの視線を独り占め!


そんな37歳、いかがでしょうか(笑





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-02

僕が目指すボディ達

テーマ:グッドシェイプ計画
$未来日記2

こちらです。
激しく筋肥大しつつ、脂肪を落とす。

あくまでも目標ね、目標。


ちなみに僕は、いたってノーマルです。
くれぐれも誤解なきよう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-10-19

服のサイズがない。

テーマ:グッドシェイプ計画
欲しい服のサイズがないことが多い。

オレがいけないのか、
ショップやデザイナーのポリシーなのか・・・。


Kさんも素敵な上半身をしているが、
先日試着したジャケットがskinsみたいになってた。

$未来日記2

最高に面白かった。



というわけで、
もう筋肥大は卒業したいと思っている。
長年連れ添ったシボウくんたちとも。

でも、筋トレがやめられない。

そんなのやらないだけだろ!
と言われる気がするが、、

それは、タバコを止めるのに似ている。
なんというか、中毒性がある。
やってる人にはわかってもらえるはず。

というわけで、トレーニングの種類を肥大系からシェイプ系に替えてみようと思う。

その構成を、マックを食べながら考えようかな(笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-02

体重減

テーマ:グッドシェイプ計画
ここしばらく忙しくてジム行けず。
ここしばらく秋なので食欲増。
ここしばらく家でビール。

まあ、太るわな。


で、恐る恐る体重計に乗ったら・・・
2kg減ってました。

Why?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-18

炭水化物ダイエットの落とし穴

テーマ:グッドシェイプ計画
現在神戸大学で勉強中の、僕の元トレーナーから聞きました。

(4年前、僕を11kg痩せさせた張本人)


炭水化物を抜くと、確かに痩せる。
体内の水分量も減るので、筋肉が見せやすくもなる。

ただ、カッサカサになっちゃうので、
あまりよろしくない。
多少はとらないと、代謝が落ちちゃうので
まったくナシはダメ。

で、植物性の脂質を増やす。
炭水化物を抜いた日は、脂質を余計に摂取する。

脂質って言っても、ラーメンとかじゃなく。
ナッツ系がいいらしい。

すると、
代謝も落ちず、カサカサにもならず、
イイ感じになる。


とのことであります。


まとめ:

炭水化物を抜いた日は、
ナッツを多めに。

お酒のおつまみは、ナッツで決まり!

その後のラーメンや焼き肉は、もちろん禁止で。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。