Twitterボタン
Twitterブログパーツ
新橋タウン情報 新橋ねっとへ
2010-12-14

あざぶ達人倶楽部

テーマ:新橋関係
先週土曜日、
港区役所が主催している「あざぶ達人倶楽部」に参加してきました。

今回は、麻布ウォッチングと題して
元麻布近辺を練り歩くというものでした。

当然、参加者は知らない方ばかり。
唯一、港区の担当課長の方は以前プロジェクトでご一緒したことがあり、
知り合いでしたけど。

つーか地元じゃん。
ってことで、子供の頃よく行った場所を
超久しぶりに訪れたのです。

各ポイントには解説の方がいらして、
ただ通り過ぎるだけでは決してわからないような、
その場所の歴史について深く学ぶことができました。


まずは麻布十番稲荷から。

$未来日記2

リアラスが東麻布にあった時、
毎年みんなで初詣に行ったなあ。。

懐かしくていきなり涙が出そうになりました。

なぜかガマ池のカエルがいます。
場所はここじゃないのにね。
知らなかった。


続いて初代港区役所の跡地へ。

$未来日記2

ここにあるとは知らなかったよ。
最初はお寺の間借りだったんですね。


そしていくつか回った後、
宮村公園へ。


$未来日記2


なちー!
なつかし-!


ここは有栖川公園と並んで、
僕が子供の頃しょっちゅう遊んでいた公園なのです。

R14を連れてきたこともあったなあ。

この滑り台、こんなに小さかったっけ。
小学校の教室や机みたいに、
とても小さく見えました。
自分がでかくなったんだけどね。


この公園を上から見ると、
こんな感じ。

$未来日記2

昔から公園の脇にある超昭和な感じの建物と
六本木ヒルズの対比が面白い。


その後、
氷川神社や僕も通った安藤記念幼稚園などをまわり、
麻布山善福寺へ。

このお寺も実家の超近所なんですけど、
なぜかあんまり来たことがなかったんです。

$未来日記2
後ろの威圧的な建物は元麻布ヒルズね
大っ嫌いッス

巨大な逆さ銀杏とか
福沢諭吉先生のお墓とかで有名ですね。



いやはや、改めて地元を巡ったわけですが、
とてもいい経験になりました。

その地域のストーリーを知るということは
とても素晴らしい事なんですね。

そこにただ漠然と住んでいるよりも
はるかに楽しめるし意義があると思います。


残りの4回も、今から楽しみです。


追伸:
30年近く前のこと。
氷川神社の横に、田宮次郎さんがお住まいでした。

結果はご存じの方も多いと思いますが、
その家に次に住まわれた方も、
同じ方法でお亡くなりになられたとか。

子供の頃その話を聞いて、
腰を抜かすほどビビッたのを覚えています。

今回説明員の方に聞いてみたら、、
あそこは首塚だったそうです・・・。


おおこわ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-16

ゆかた美人がミスインターナショナル日本代表に

テーマ:新橋関係
kyoco6

今年のゆかた美人コンテストGPだった杉山恭子さんが、
ミスインターナショナル日本代表に選ばれたようです。
(昨夜、情報の早いウチの母ちゃんからケータイに連絡が入りました)

良かった~!
ご協力感謝!

容姿端麗なのは去ることながら、
あのナイストークが炸裂したのかなあ。

話すと素敵な人って、本当に魅力的ですよね。
やはり内面が素晴らしいんでしょう。


kyoco1

kyoco2

kyoco3

kyoco4

kyoco5
コピーライト毎日jp

やっぱり、美しいですよね~

ゆかたの審査員の一人としても、
やっぱり、うれしいですね!

本戦でも大活躍の予感です。


ただひとつ、、、心配なことが。

これで新橋と縁遠くなっちゃったりして・・・?

さすがに忙しいでしょうし、
事務所の対応が変わるのは当然だとしても、

変わらず新橋にも顔を出していただけることを
切に、切に願う次第です。

恭子ちゃん、よろしくね!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-09

出社初日

テーマ:新橋関係
新しい職場に今日から出社しました。

人、オフィス、文化、
そして経営理念など、全て。
(当然事業内容も)

あまりの環境の違いに、
いきなり倒れそうになりました…。

何というか、
雰囲気が明るくないんですよ。
乾いていて、なおかつ覇気がない感じで。

今までが恵まれ過ぎだったのは理解できるんですけど、
全くフォースを感じないんですよね。

しかーし!
いいんです。
原因はわかってますからね。

ダークサイドが強くなっているだけですから。


この会社の社長に聞かれました。

「この会社に最も足りないものは?」

逆に聞いてみたところ、
答えはなんと、


資産


だそうです。。

絶句…(@ ̄Д ̄@;)

完全なるsith発見!

ポイントがずれると
こうなっちゃうんですね。ああ怖い。


でも働いている皆さんの中には、
(ちょっと平均年齢は高いですけど)
素晴らしい方々もいます。

だから、大丈夫。
きっとやれます。


ちなみに僕の短期的なミッションは

-映像関係のリプレイス
-全ての規定類の見直し

この2点です。

これも本質を誤らなければ問題ありません。
大丈夫。


そうそう、
来週からは全ての職種を現場でやります。

日々是修行也。

書きたいことは
他にも山ほどありますが、、
今日のところは、一応これくらいにしておきましょうかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-22

メリーエキスポ

テーマ:新橋関係

メリープロジェクト


着々と準備が進んでいる。



新橋の連合町会主催が決まり、


汐留の大手化粧品会社、広告会社や、


昨日、港区役所も協力を約束してくれた。



明日はPTA会長にご説明に行き、


子供たちの参加もお願いする予定。



ひとつのエリアに関係する様々な人が、

シゴトや世代、性別を超えて、

同じ目的で同じ時間に同じ場所に集まる。



う~ん、素晴らしい…



と同時に、

プレッシャーもそれなりに。



なんとか成功させないと。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14

メリープロジェクト開催決定!

テーマ:新橋関係

また、メリープロジェクト を新橋駅前で開催できることになった。


地元の町会長の皆さま、ご理解をいただき、

本当にありがとうございます!



今回は、



・地元の方


・地元の小学生


・汐留の大企業


・Jazz in tokyoの方



などに声をかけてみようと思っている。



ゴミを拾うという行為は、とてもシンプル。


でも、とても感慨深いものがある。



一度やってみると、ポイ捨てしてる人を説教したくなってしまう。

(実は本当にしてたりして)



主催は、愛宕一の部連合町会とメリープロジェクトとなる。

新橋こいち祭 の協力も大きいのです)


地元町会が主催することと、

子供からおじいちゃんまで幅広い世代が

同じTシャツを着て同じことをする、

ということが、とても意義深い。



エキスポで本当に忙しいときにもかかわらず、

水谷さん 、いつもご協力感謝です!



開催は7月22日(金)の8時から10時まで、新橋駅前SL広場にて


皆さんもぜひご参加ください!




そういえば、お祭のサイトを見て思い出したが、


一昨年の浴衣美人コンテストでGPだった川添麻美ちゃん

4月からRKB の局アナになったんだった。


しんばしネット にも協力してくれて、

彼女は本当に素敵な人だったなあ。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-20

京都

テーマ:新橋関係

今日から新橋の社員旅行です。



そうだ 京都、行こう。



お約束でスイマセン。




お茶屋さんにお寺めぐり?


それはそれで、結構楽しみです。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-15

札幌

テーマ:新橋関係
とある仕事で札幌へ。

ある程度はyosooしていたが、、、

寒い!

というよりも、

イタイ!

しかも石狩では、猛吹雪。
前なんて全然見えない。

東京から飛行機で1時間ちょっと、
こんなにも気候が変わるもんだと、
久しぶりに感じていた。

あと、やっぱり魚はうまかったなあ。

これは気分的な盛り上がりもあるんだろうけれど、
そもそも料理は味だけで決まるものではないので、
やっぱり北海道の魚は美味しい!ということで。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-09

宝くじ

テーマ:新橋関係
某大手宝くじ販売会社の役員さん達と会食。
新橋にてオープンしたばかりのお店。
鳥料理。
まあまあ。

おじさまと若い方がうまい具合に混ざっている。
お互いのいい部分がシンクロしている。
素晴らしい!

彼らの抱えている課題は、ケイリン業界とまったく同じだった。
これから様々なアイディアを共有できそうだ。

ちなみにリアラスとも、相性はバッチリの予感。
宝くじを絡めたサービスでも企画してみっか!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-30

ケイリングランプリ

テーマ:新橋関係
今日はケイリンの祭典である「ケイリングランプリ」がある。

優勝賞金は、なんと1億円!
このレースに勝っただけで、なんと1億円!

もちろん競争を勝ち抜いてきた選手だけが出場しているので、
勝つのは簡単ではないのかもしれないけれど、
1レースで1億円ってのは凄いなあ。。


毎年ラピスタ新橋でも、入場制限せざる得ないような強烈な数のお客様にお越しいただく。
ありがたいことだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-14

人生いろいろ

テーマ:新橋関係
「麻布」の仕事の「新橋」の仕事は、ある意味対極にある。

ベンチャー:老舗
サービス:不動産
若い:若くない
オープン:クローズド
社長;社長じゃない
フロー:ストック
私服:スーツ

などなど。
まあ、よくも悪くも、色々な部分で違いが多い。


それを両立させることは、当たり前だがとても難しいチャレンジでもある。
そのギャップに苦労することも、やっぱりあるし。


とはいえ、

それが企業を経営する上でとても勉強になる。

やはり歴史のある会社から学ぶ部分も多いし、
ベンチャーの精神はとても大切だと更に理解できる。


両方をリアルタイムで経験できている僕は、
本当にラッキーだと思う。

同時にそれぞれの会社を、自分を客観的に見ることができるからだ。

実はこれは、とても大切なことだと思う。


冷静と情熱のあいだを揺れ動きつつ、
主体性と客観性をバランスよく持ちつつ、

これからもできる限り、がんばっていくことにしよう。


あ、今日の出来事。

夜は芝法人会青年部の忘年会に出席した。

ほんの数時間の間に、一体何枚の名刺を交換したんだろう?

それにしても、とても盛り上がっている会合だった。

僕は今までなかなか時間がとれなかったが、こちらもできる限り、
お手伝いできればと思っている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。