Twitterボタン
Twitterブログパーツ
新橋タウン情報 新橋ねっとへ
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-07-30

義父の死。

テーマ:家族
先週突然、義理の父が亡くなった。

67歳だった。
またしても、若過ぎる死。
早過ぎる別れ。

ひげが似合う、海の男。
いつもビールを美味しそうに飲んでいたっけ。

何度かヨットに乗せてもらったこともあるけど、
僕は必ず船酔いで寝込んでしまっていた・・・。


しょっちゅう顔を合わせていたわけではないけど、
会うといつも、楽しい時間を過ごすことができた。

僕は、そんな父を、大好きだった。

もっと、話をしておけばよかった。


本当の父が68歳。
仕事の父が63歳。
そして義理の父が67歳。


一体、なんで・・・?

なんでもっと、色々と話をしなかったんだろう。

気がつくと僕はいつも、そんな後悔ばかりしている。


3人の父がいなくなってしまい、
なんというか、妙に緊張感がみなぎってきている。

僕ががんばらなきゃいけない。
僕がやらなくちゃいけないんだ。

残された家族のためにも、
僕がしっかりとした大黒柱にならないといけない。

改めて、そう思う。


僕の仕事を取り巻く環境は
とても厳しいものだけれど、
まだまだやれることがある。



3人の父の名に恥じないよう、
一生懸命生きよう!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-07-27

東京都選抜チーム

テーマ:家族
中学ラグビー、
東京都選抜チーム。

$未来日記2
ジャージの色が微妙。
てゆーか変。


$未来日記2
ここでも4番


$未来日記2



$未来日記2
水出しもオール東京

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-21

明日から、こいち祭!

テーマ:しごと
新橋は東京で一番暑いらしい。

SL広場の温度計を見ると、

昨日は37℃。
今日は38℃。

マジであちー
溶けるー

とはいえ、
明日からは新橋こいち祭

今年も暑い、いや熱い2日間が始まるのです!


個人では、今年も23日夜のゆかた美人コンテストの審査員やります。

ここで優勝した方は、その後かなり出世してますからね。
何気に登竜門っぽくなってきてます。

今年は誰が勝つと思いますか?
関係者の事前のyosooでは・・・

おっと、内緒内緒。


ラピスタもお祭りに参加しますよ。
明日22日には、
13時から19時まで、SL広場のブースでゴールドスプリントやってます。
誰でも参加できるので、脚自慢の方、ぜひ。
トライアスロンとかやってる方も、ぜひぜひ。
ピストに乗るとペダリングが綺麗になりますんで。

当日19時からはステージに場所を移して、
「新橋ケイリン選手権!」というイベントを開催。

出場するのは、
タレント:森下千里ちゃん川村ゆきえちゃん
競輪選手:長塚智広選手加藤慎平選手(チーム・ラピスタの二人ね)
対戦企業:共同通信社さん日本写真判定さん、スポーツ紙連合チーム

みんながピストで競争です。
結構盛り上がりそうでしょ?


翌日23日金曜日、
13時から20時くらいまで、
ブースでゴールドスプリントやります。
脚自慢だけど木曜日都合が悪かった方、カモン!


まとめると、こんな感じ。


$未来日記2

超わかりやすい!


もちろん、
今年もニュー新橋ビルでビアガーデンもやります。
あんないい場所なのに、1年で2日間だけですよ?
実は結構凄いことなんです。


さらに今年は、
縁日関係がパワーアップ!
古き良きお祭りを思い出しつつ、、
子供も大人も楽しめちゃいます。


ついでに申し上げておくと、、
こいち祭の出店全て、
テキ屋さんは一切入っていないんです。

これも実は、凄いことなんですよね。


何はともあれ、
遊びに来てくれる人も、
偶然通りかかった人も、
運営している僕たちも、
みんなが楽しめるお祭りになるはず!

東京の暑い夏を楽しむべく、
いっちょがんばっていきまっしょい!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-20

宝塚のヒエラルキー

テーマ:つれづれ
先日宝塚を観劇させていただいた時に気がついたこと。

宝塚でエライ人は、

-羽がたくさん付いている
-とにかく光っている

のです。


誰よりも羽がいっぱい生えていて
光輝きまくっている人がスターなんですね。

みんな、名実ともに輝くために、飛ぶためにがんばるんです。

ある意味、もの凄くわかりやすい序列の表現。
説明いらず。
キライじゃないです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-18

夏休みに思うことつれづれ。

テーマ:家族
我が家の息子達は、
もう夏休みに突入しました。

夏休みって、最高の響きですよね。
父親としては出来る限り、楽しい思い出を作ってあげたいところですよね。

ところが、、

長男R14はラグビー漬けの毎日。
学校、都選抜、2グラに伊勢原、菅平と、ほとんど休みがない状態。

少しまとまった休みが取れるときは、
僕はモンゴルに・・・。

次男S4は、長いながーい夏休み。
本当は海や山にたくさん連れて行ってあげたいけれど、
R14を一人にするわけにも行かず、
そして僕も仕事やモンゴルやらで時間が取れず。。

兄弟の置かれている状況が違いすぎるので、
そのバランスを取ることも難しいわけで。

夏休みらしいことができるのか、
今からちょっと心配なのです。


この季節になると、毎年結構考えます。

僕は今まで仕事優先で生きてきました。
サラリーマン時代も起業した時も、
なんだかいつも仕事ばっかり。
まとまった休みって、少ししか取ったことがありません。

こんなことで家族に、いい思い出を作ってあげられているのかと・・・。

facebookやブログにアップロードされた友達家族の夏休みの風景を見ていると、
とても羨ましいのです。
なんともやりきれない気持ちになってしまうのです。

いくつになったら、
もっと時間が取れるようになるんだろう?

でもね、子供の成長って、すごく早いんです。
あんまり時間はないんです。
まだ小さいと思っていても、気がついたらもう中3ですよ。
来年は高校生だもん。
予定通りに行くと、家族4人で一緒に住めるのも、後3年半でお終い。

ああ寂しい・・・。


答えのない悩みですが、
課題は人それぞれ。家族それぞれ。

今年は日帰りでたくさんでかけようかな。
R14の合宿先、菅平にも行っちゃおうかな。

僕は僕なりに、家族との遊びの時間を考え続けたいと思います。


実は自分が一番遊びたいだけだったりもしますが(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-16

組織変更

テーマ:しごと
会社、組織変更しました。

情報をより共有化するのと、
適材適所を徹底するためです。

小さい会社でも、色々あります。
異論反論、ちょいちょいあります。

でも、今までより動きやすくなるはず。
お客さまの意見も入りやすくなるし、
意志決定も早くなるはずです。

まずは、やってみませんか。


景気も市場も大変な状態ではありますが、、
お客さまに選ばれるラピスタになろう。
東京の新橋から、競輪を楽しくしていきましょう!

他の競輪場や場外、他の公営競技にも負けないぜ。

みんな、力を合わせて、
いっちょがんばろう!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-15

ねじれって?

テーマ:つれづれ
またもや"ねじれ国会"らしい。

それは、与党と野党の数の問題らしい。

与党が法案を通しにくくなるらしい。

また連立を考えているらしい。


なんだか今の政治は、
お客さんを見ていない企業みたいだ。
内向きで中の組織の話ばっかりしている。

今までは党内の派閥の論理だったのが、
今は国会内の政党の論理に変わっただけな気が。

本質的に、
企業はお客さまを見るべきだし、
行政や政治は日本の人達を見るべきでは。

お客さまに興味がない人が社長になったら
その企業は危ないと思いませんか?

それと同じで、
どこが与党になろうと
誰が総理になろうと
本質を見失った政治はダメになってしまうと思うんです。

でもいち企業であれば倒産で済むけれど、
国が破綻するのはシャレにならない。
他人事じゃないもん。

これ以上借金を重ねられてたまるか!

だから、
ひとりひとりが政治に対して正対すべきだと思います。

民主主義は一人の力は弱いけど、
あきらめたら何も変わらない。

ちゃんと投票するか、
もしくは立候補するか。

立候補は大変だけど、、
投票は必ずできるはず。


だから僕は、長塚のチャレンジ、
心から尊敬しています。

大好きなケイリンをストップしてまで、
立候補したんですよ。
本当に凄いことですよね。

普通の人はそこまではできなくても、
政治への参加意識を高めていかないと、
日本、ダメになっちゃいますよね。

ねじれて揉めてる場合じゃないんです。


松田公太さんの出馬、当選は、
若い世代、そして経営者が政治に参画する意味で、
とても大きいと思います。

そして元経済産業省、内閣府の上野宏史さんの当選。
上野さんは経産省時代、競輪を所管する車両課だったので、
競輪のある意味専門家。

競輪行政の仕分けも、ぜひお願いしたいところです。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-14

石橋さんの「船出の会」

テーマ:つれづれ
昨日、ウェザーニューズの石橋さんのお別れの会、
いや、「船出の会」がありました。

場所は、石橋さん最後の大仕事だった「SHIRASE」の艦上にて。

$未来日記2
本当に立派な船!


艦内には石橋さんのパネルがたくさん並べられていました。
創業前から、亡くなる直前まで。
僕はまっすぐ見ることができませんでした。


ヘリコプターの格納庫だった広大な場所に
大きなスクリーンが張られ、
その前にイスがたくさん並べられていました。

一応遠慮して真ん中くらいに座っていた僕は、
同じくウェザーニューズの卒業生である
ニワンゴ社長(ニコニコ動画)の杉本さんに連れられて、
結構空いていた一番前に陣取りました。
先輩との共通点は、ロン毛と筋肉。体育会系。
当時から「同じ香がする、、」と言われていたのが懐かしい。

「スピーチする側のことを考えたら、前に人がいて欲しいだろ?」

んん、仰る通りです。
先輩、さすがの気配り!
勉強になるなあ。


セレモニーは、
「Hiro's Way」と名付けられたビデオで
昔からのスピーチを編集したもの。
その合間に、役員の方がエピソードを語る形式。

ビデオで観る石橋さんのスピーチは、
それはそれは熱く、迫力がありました。
ものすごい力がみなぎっていました。

映像からも伝わってくる、石橋さんの迫力。気力。
当時の紫外線、いや、オーラを思い出しました。

そして、本当に悲しくなってきました。


当時は暑苦しいっつーの!と思ったこともありましたが、、
今思えば、あれだけの情熱があったからこそ、
会社の仲間達も倒れるほど忙しい毎日を乗り切れたんですね。

そして気がついたら僕も、
熱いパッションで仕事をする人間になっていました。

無意識のうちに、
石橋イズムがたたき込まれていたのかもしれません。
もちろん比べるべくもありませんが、、
やり方を無意識のうちに真似していたのかもしれません。


外の方は「石橋会長」と呼びます。

でも中の方は、誰しも必ず「石橋さん」と呼びます。


石橋さん、やっぱり寂しいですよ。
まだ死ぬには早過ぎますって。
63ですよ?
もっともっとやりたいことがあったはずなのに。


そんな夢の途中だったからなのか、
参列者にはドリームシェアカードが配られました。
自分の夢を書いて、出して、石橋さんと共に夢を共有したのです。

最後まで前向きで。
石橋さんの意志が、会社の方達にさすがに明確に伝わっているんですね。



自分の親父は68。
もう一人の親父は63。

人は誰しも最後があるけれど、
二人とも、早過ぎるって・・・。

まだまだ教えて欲しいことがたくさんあったのになあ。


たくさんの方たちに見守られて、
SHIRASEの汽笛が曇り空に響き渡りました。

それは、石橋さんに向けて。
そして残された僕たちの新たなチャレンジに向けて。

それぞれの船出に対して、鳴らされたんですね。

本当に悲しく辛い時間でしたが、
不思議と元気が出ました。

やっぱり最後まで、石橋さんらしかった。

心から、心の底から、
ご冥福をお祈り致します。

石橋さん、ありがとうございました!


追伸:
会場には、たくさんの現役、卒業生たちが集まりました。
当時苦労と共にした同期、後輩、先輩達も大集合。
懐かしかったなあ。

あまりにも生意気で迷惑かけっぱなしだったので、
挨拶じゃなくて「昔はスイマセンでした!」と謝りまくり・・・。

みんな笑ってくれました。
よかった!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-13

テーマ:つれづれ
風が強いと空が綺麗ですね。

雲が流れるし、
空気が澄むので夕日も美しい。

未来日記2

心が洗われるような気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-12

久しぶりの北海道

テーマ:つれづれ
先週金曜日、日帰りで函館と札幌に行ってきました。
ええ、出張です。

日帰りだと、かなりキツイですね。
移動ばっかり。飛行機ばっかり。

トピックスをいくつか。

-函館競輪の電子マネー

これ、素晴らしい仕組みです。
一般的にはスイカやedy、IDなどがメジャーですが、
色々と課題があって、
競輪を始めとする公営競技では使用できませんでした。

そこで函館市では
オリジナルで電子マネーを発行。
それで車券を買えるようにしたのです。

メリットはたくさんありますが、
ラピスタに最も響いたのが、スペースの効率化。
現金を扱わないので、発券機がとても小さくて済むのです。

これ、やりたいなあ。
てか、競輪全体でやれば最高なのに。
その辺のリーダーシップ、国に期待しちゃいけないんでしょうかね。


-プロペラ機

函館から札幌に移動する時に乗りました。
乗る前は超ビビっていたのですが、、
そのテイストは、まるで僕のバイク(OHVのGS)のよう。

回転の上昇と共にスピードが乗っていくというか、
意識と音と動きがシンクロしているというか、
アナログ感溢れるところがそっくりなのです。

たまたま揺れも少なかったので、
一発で気に入りました。



-食べ物

観光する時間なんてないので、
せめて食事だけでも北海道気分を、、、
ということで、たくさん食べました。

ラッキーピエロのハンバーガー
イカめし
味噌ラーメン
ソフトクリーム

美味しかったなあ。
もちろん太ったと思いますが、何か?


北海道大好き。

夏の北海道は、
3年前にR14とツーリングで来た以来です。
楽しかったなあ。
数年後には、今度はS4と行こう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。