Twitterボタン
Twitterブログパーツ
新橋タウン情報 新橋ねっとへ
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30

新しいブログ、スタートです!

テーマ:しごと

大変お待たせいたしました。



ついにこのブログが、完全にリニューアルです!



いや~、移転は結構大変でした。


手伝ってくれたみんな、

どうもありがとう!






新しいブログは、


http://idemitsu.realus.co.jp/


こちら です。


リアラスのドメインになりました。




これからは、


ここ を更新していきます。



あ、プロフィールの写真も、

もちろん新しくなっております。





管理画面が全然違うので、


実は結構戸惑ってますが(苦笑




アメブロじゃないからな~ とは言わず、


ぜひ今後ともよろしくお願いします!




井手光裕





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-29

最後のアメブロ?

テーマ:しごと

今日もバタバタとした1日が終わろうとしている。


各種打ち合わせに、

面接が2本。


某上場企業の社長さんにもご来社いただいた。


かなり充実した日だった。


あ、ついにauもゲット

詳細はまた後日。



そして、アメブロでの更新が、


明日で最後になります。



明日には、新しいところに。



大きな変化ではないものの、

少し寂しくなってしまうのはなんでだろう?




読者登録をしてくださっている皆様、

誠に申し訳ありません。。



どうか新しいブログにも、ぜひ訪れてください!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-28

只今

テーマ:しごと

え~、只今移転作業中、移転作業中。


(藤田さん、スイマセン!)



実はこれが、結構大変なんですね。

過去のエントリーも移そうと思うと。


今は手分けしてやってます。


来週からは新しいURLとデザインになりますよ~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27

そろそろブログリニューアル

テーマ:しごと

ついに…


リアラスオリジナルブログが完成します!



もうじき移転しますので、


新しいURLはまたお知らせしますね。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-26

イメージバトン?

テーマ:しごと

やっぱりきました、イメージバトン。


テーマは「自分の好きなもの」


しずくちゃん のお願いとあらば、書くしかないでしょう!



1.テーマからイメージするもの


幸せ、かな。

物質的なモノではなくて、

時間(経験)をイメージしてしまいます。

いいシゴトができたときや、

みんなでくだらない話で盛り上がっているとき。


いい波に乗れたときや、

日なたでゆっくりと本を読むとき。


普段無駄遣いをしている分、

その反動がきているのでしょうか。



2.次のお題


「ラッキー」



3.バトンをまわしてくれたしずくちゃんのこと


尊敬するkenさん の愛娘。

既に小学生にして美女&聡明。


ウチの息子のひとつ下にも関わらず、

その違いに驚きを隠せません…。

大人になっても相手してね!



4.次に回す方


大先輩であり親友の489さん

お願いします!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-25

久しぶりの読書

テーマ:つれづれ

ためてしまった本を、今日はまとめて読んだ。


久しぶりの時間の使い方。



アタマの栄養補給をした感じ。


やっぱりいいもんだ!




さ~て明日から、


またがんばろう!





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-22

予告

テーマ:しごと

突然ですが。


この秋、新メディアを立ち上げます。


今までにはない、新しい切り口のECです。



完成すれば、かなりイノベーティブなこと間違いナシ。




こうご期待!




あと、既存事業についても

大きな変化があるかもしれません。



こちらもお楽しみに!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-21

新聞記事

テーマ:しごと

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、


昨日の朝日新聞の夕刊、

今朝の日経産業新聞に、


それぞれ違う記事を掲載していただきました。



朝日新聞には予想ネットについて。


日経産業新聞には僕の趣味であるサーフィンについて。



日経のSさん、朝日のMさん、

ありがとうございました!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-20

トップダウンとボトムアップ

テーマ:しごと

今日は某ネット系投資会社のT氏来社。


彼もまた、見た目も中身もナイスガイ。



なぜか僕たちのまわりには、

本当に優秀な人が集まっている。


ありがたいことだ。




打ち合わせの中で、


トップダウンとボトムアップの話が出た。



昔は、その会社のエライ人が命令すれば、

現場はその通りに動くものだった。


その文化は、今でも変わらないかもしれない。



ただ、ベンチャー企業では、

そのやり方は一切通用しない。


大抵の場合、

ある程度の権限は現場に与えられている。


目標をクリアする義務があるからこそ、

その権限委譲は必要になってくる。



その意思決定プロセスの中で、

途中でエライ人が突然介在してくることは、

通常の場合あり得ない。


よっぽど大胆な戦略変更や、プライオリティの変化が

あった場合は別だが、


それによってモチベーションが低下する可能性は

非常に高いと言えるだろう。




さて、リアラスではどうだろうか。



僕も、あーだこーだ言うときは当然ある。


(もちろん担当役員、担当者が納得してからだが)



この場合は、かなりのスピードでシゴトを進めることができる。




ただ通常の予想ネットの運営に関しては、

基本的には担当役員のもと、

ほとんど全てが現場主導で進められている。



僕が口を挟む余地は、ほとんどない。


この場合は、とてもスムーズにシゴトが進む。




トップダウンとボトムアップ、


(あまりいい言い方じゃないけど)



それぞれの利点を踏まえながら、


僕が何か言うときは、

ちゃんとその理由、

メリットデメリットを説明して、

ちゃんと理解&納得をしてもらいながら、


(これも経営者の説明責任!)


誰もが運転するときには

アクセルを開けたり閉じたりするように、

成長のスピードを調整していこうと思う。



みんなのやる気をそがないように、

もっとやる気がでるように、

高成長を維持していきたいと思う。



これも難しいチャレンジだが、

リアラスがリアラスでいられるためには、

どうしても必要な要素。



なんとかやり遂げてみよう!









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-19

これからの選挙

テーマ:しごと

藤田さんのブログ を見ていたら、

木村さんとの話 があって、


選挙の問題が取り上げられていた。


僕もインターネットに関わる人間として、

素直に賛同したいと思う。



予想ネットでも取り上げたいところだが、

それは話は別。



候補者の主張をスポット演説で聞くだけではなく、

ちゃんと線で押さえるのが重要だと思うのだ。


そのためには、ブログはとても有効なツール。



これからは色々な手法を使って、

本当の意味で、わかりやすい選挙になればいいと思う。




日本のルールを決めるのは政治家。


(実際は違うとこもあるけど)


その政治家を決めるのは僕たち。



その大切な意味を、

僕たちももっと真剣に考える必要がある。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。