2013-05-14 10:44:32

『外食産業のこれから!値下げ路線か?値上げ路線か?今こそ考え行動するとき』

テーマ:門の一言

IdeaRESTの門です。
昨日、読売新聞に下記のような記事を見つけました。

『マック値上げ、吉野家値下げ…外食、割れる戦略』

外食各社の価格戦略が分かれ始めた。

輸入食材の価格上昇などで値上げに踏み切る動きが出ている一方で、一段の値下げで集客増を図る試みもみられる。来年4月の消費税率引き上げも見据え、価格設定に苦慮する企業も多い。

皆様のお店は
コレからの外食を見据え、
どのような戦略を立てますか?

ガソリンの高騰や輸入野菜や粉ものの仕入上昇など
外食産業を取り巻く環境が大きく変化してきています。
来年の消費税増税も含め、
しっかりとした戦略を立てて今から実行する事が大切です。

私としては、
値下げではなく、新しいメニューを開発し良いものを適正価格で販売する戦略が望ましいと考えています。
値下げは集客はできるものの、
値上げする事は客離れを引き起こす危険性が高いことから
集客率低下=値下げをくり返すしか方法がなくなるのです。
ある意味『麻薬』です

だからこそ、今、値下げ路線から脱却する良い機会では無いでしょうか?
是非、この機会に来年を見据えた営業戦略を考えてみてください。


■飲食店に関するご相談はこちらへ【先着5社様無料相談受付中!】
■飲食店を新規開業したい方へ【飲食店開業プロデュース】はこちらへ
■【事業再建、リニューアル】はこちらへ
●売れる!メニュー開発はこちらをクリック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IdeaRESTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。