2011-07-01 10:40:33

店舗リニューアル事例 ③メニュー開発【+α編】

テーマ:IdeaRESTってどんな会社?
前回ご紹介した富山「めん食堂 川なべ」様の季節うどん。
早速、地元メディアの取材があったそうです。嬉しいですねー\★/

IdeaREST店舗リニューアル事例紹介!
今日は、③メニュー開発【+α編】

「+α」メニューとは、メニューコンセプト③
 うどん業態が弱い夜の集客を高めるためのアイコンとなるメニューの開発。
 単にメニュー数を増やすのではなく、「もうひとつの専門業態」としてメニューを絞り込むことで、
 クオリティーを高め、お客様への認知を促す。


をテーマに開発を行いました。

マーケット調査より「近隣店には無い商品で幅広い年齢層に好まれる」
「既存の調理機器類を使用してコストを抑える」・・・など、
様々な角度から分析を行い、たどり着いたのは「とんかつ」でした。

多くのうどん・そば専門店同様、川なべ様でも「かつ丼」を提供していましたが、
今回は、よりとんかつ専門店のクオリティーに近づけるため、
肉の選別(地元産となみのポーク)から調理工程まで「本格とんかつ」のプロセスを実践することで
満足感の高い商品づくりを。

さらに、ご高齢・ご家族連れのお客様が多いエリアなので、
肉の柔らかさ・食べやすさ・楽しさも追求。
ここでも“自家菜園”を活かし、健康野菜のおいしさと季節感を味わって頂ける商品として
「変わり巻きカツ」を開発しました。

巻き込む具材の味付け・素材の組み合わせで個性を出し、下ごしらえ・調理方法の研究を重ね
ジューシーな肉の旨味と具材との絶妙なマッチングを実現。
また、巻き込む具材に合わせ、特製ソース・ポン酢・風味塩などで召し上がって頂くことで
さらに味のバリエーションが広がりました。

ご主人のアイディアで「コロかつ」と命名。
コロっとしたかわいらしい見た目ながら、ボリュームも◎です!

季節ごとに“自家菜園”の採れたて野菜で旬の味「地元となみコロかつ膳」。
今回は、ビヨーンと良く伸びる希少な地元産「長者のコシヒカリ米」で作った団子に
大葉とカマンベールチーズを合わせた“みんな大好き!”コロかつと、
ジューシー豚肉と自家菜園の新玉ねぎのシャッキリ感が絶妙な「新玉ネギコロかつ」の組み合わせ。
$Idea道場


コチラは、美容効果満点のアボカドにピリっと風味豊かな柚子胡椒のさわやかさと、
ほんのり甘いパイナップルの組み合わせが人気の「レディースコロかつ膳」
$Idea道場


ポイントココがポイント!
リピーターを増やすには「あの店のコレ!」と記憶に残る料理を提供することが重要。
「とんかつ」という大きなくくりのなかで、
この店でなければ味わえないオリジナルなおいしさをいかに表現するか。
今回のリニューアルでは、個人店の「素材が見える」 “てづくり” “安心安全” “地産地消” の魅力を
前面にアピールすることで大手チェーンと一線を画し、差別化に成功しました。



■飲食店に関するご相談はこちらへ【先着5社様無料相談受付中!】
■飲食店を新規開業したい方へ【飲食店開業プロデュース】はこちらへ
■【事業再建、リニューアル】はこちらへ
●売れる!メニュー開発はこちらをクリック!
 
Copyright(C)2010-2013 IdeaREST All Rights Reserved.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IdeaRESTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。