2011-06-21 11:07:27

店舗リニューアル事例 ②メニュー開発【うどん編】

テーマ:IdeaRESTってどんな会社?
IdeaREST店舗リニューアル事例紹介!
今日は、②メニュー開発【うどん編】です\★/

前回、決定したメニューコンセプトの①と②を具現化した商品がコチラ矢印

“新”看板メニュー「富山白えびうどん」
$Idea道場

雪解け水の滋養たっぷり富山湾の幸「白えび」のうどんです。

このメニューの課題は、麺にも出汁にもしっかりとした「えびの風味」を表現すること。
素材研究と試行錯誤を重ね、白えびの滋味あふれる出汁と、
“手打ち麺”ならではの白えびを練り込んだ、噛む程にえびの旨味を感じる麺、
ふんわり甘い白えびのえびしんじょうのトッピングで、
まるごと白えびを味わえる手づくりの「富山白えびうどん」が完成しました。

素朴な見た目ながら、えびの旨味たっぷりのうどんに一口たべて驚かれることも多いとか。
富山の海の幸、山の幸を存分に堪能できるセットメニューもご用意し、
こちらも観光客の方々に大変喜ばれています。
$Idea道場



リピーターのお客様を飽きさせない工夫として、季節商品の充実も大切。

ご家族で丹精している自家菜園で採れる季節野菜を使用し、「地産地消」「健康安心安全」で
幅広い年齢層に愛されるシーズンメニューを「旬野菜メニュー」として展開します。


冬~春メニューで人気が高かった
「里芋の親頭入り手打ちうどんグラタン仕立て」
$Idea道場

流通ルートには乗ってこない「里芋の親頭」。
実は、“ほっこりもっちり”ととてもおいしく、生産者ならではの食材です。
この“ほっこりもっちり”を手打ち麺に練り込み独特の食感を完成させ、
「お芋+チーズ」のテッパンなおいしいさで、グラタン風うどんに仕立てました。


そして、今の旬野菜メニューはこちら。少し遅めに旬を迎える富山の採れたて新玉ねぎを使った
「たっぷり新玉ねぎ ピリ辛トマトソースうどん」
$Idea道場

採れたて新玉ねぎの甘さとピリ辛トマトソースがベストマッチ。
こちらも、手打ちうどんの食感が絶妙なイタリアンテイストうどんです。


ポイントココがポイント!
専門店の場合、その専門領域から一歩を踏み出すのはなかなか大変ですね。
新たなジャンルとの融合で「おいしさのかけ算」がイメージできたら、それを具現化するための
アイディア提供・アドバイス・レクチャーをさせて頂くのが共同メニュー開発。
全てのメニューに、ご主人の「素材への愛情」と「てづくりのこだわり」から生まれる“作品”を
多くのヒトに味わって頂きたい・・・そんな願いが込められています。



次回は、メニュー開発【プラスα編】です矢印

■飲食店に関するご相談はこちらへ【先着5社様無料相談受付中!】
■飲食店を新規開業したい方へ【飲食店開業プロデュース】はこちらへ
■【事業再建、リニューアル】はこちらへ
●売れる!メニュー開発はこちらをクリック!
 
Copyright(C)2010-2013 IdeaREST All Rights Reserved.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IdeaRESTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。