2011-06-06 18:10:01

“あそびごころ”で暑い夏を盛り上げる!

テーマ:節電対策
こんにちは!
IdeaREST スタッフIKUです。

6月に入り、環境省が推奨するクールビズの進化系「スーパークールビズ」(ポロシャツやかりゆしシャツ、
チノパン((TPOによってはジーンズ、Tシャツも))を認める軽装化と暑さをしのぐ工夫)もスタート。
実際に、そこまでカジュアル化が許されるオフィスはまだまだ少ないようですが、
今夏の暑さによっては、一気に加速するかもしれませんね。

震災以来、当ブログでも「節電」をキーワードに、飲食店での対応を綴って参りましたが、
皆様の店舗でも、夏に向け具体的な施策に動き出していらっしゃる頃でしょうか?

今回は、「店内温度を下げるのはこれ以上ムリ!」の、努力の末の最終アプローチ。
“あそびごころ”のあるサービスで暑さを味方にしちゃいましょう。

例えば・・

ひんやり効果大!「冷却ジェルシート」サービス
「店内暑くて申し訳ありません。コレ、首の後ろに貼るとすっきりしますよー、よろしければどうぞ!」
 と、おしぼり提供時にご希望のお客様に手渡しします。
「気温が35℃を超えたらサービス!」など、イベント風にしてもよろこんで頂けそうですね。
安価なものだと、100円ショップ(4枚入程度)で購入できる物もあるようです。
※お肌の弱い方はかぶれてしまう場合もあるので注意を促す言葉も添えましょう。


デトックス効果あり!?「激辛スパイス」サービス
各テーブルにトッピング用の激辛スパイス(唐辛子系香辛料・ハバネロ・ハラペーニョ等)をサービス。
「コレでいい汗かいて下さい!」と種類や辛さの程度を説明しましょう。
食べて「うひゃ」となるくらい辛いスパイスが、会話も生まれてたのしいですよ。
ドリンクのおかわりも進みそうですビール


「節電」の取り組みで、「共に乗り越えよう」という意識が高まっている今、
店をあげ、お客様を巻き込んで、暑さをたのしむ“あそびごころ”ある演出&コミュニケーションが、
お客様との距離をぐっと近づけます。是非、工夫してみて下さい顔17


※飲食店の節電対策についてを、テーマ「節電対策」にまとめましたので、
よろしければ、ご参考ください。


左クリックまずは、知る勇気から! IdeaREST【店舗実態調査】はこちら
左クリック考え行動するスタッフ教育 IdeaREST【セミナー&研修】はこちら
左クリックお客様に感動を!【メニュー開発】はこちら
 
  
Copyright(C)2010-2013 IdeaREST All Rights Reserved.






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IdeaRESTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。