2011-01-21 10:59:38

「成功ノウハウセミナー」セルフレポ

テーマ:スタッフブログ
こんにちは!
IdeaRESTスタッフIKUです
お立ち寄りくださり、ありがとうございます顔4

今日は、去る1月19日に開催されました
カシオ計算機株式会社様主催「第6回 成功ノウハウセミナー」のレポートをお届けします鉛筆

会場は、こちらカシオ計算機株式会社本社ビル
$Idea道場
入口を入ると、TVロケにも使用されるガラス張りの明るいエントランスが広がっています。

開場直後にも関わらず、会場には既に多くのご来場者が。
$Idea道場
午前の部は、ランチの時間帯と重なるため心配でしたが、200名を超える方々が受講下さいました。
お忙しい中ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

$Idea道場
今回のセミナーでは、事前打合せなしで行ったにも関わらず、
日本政策金融公庫 石原氏、そして弊社 門の、
「飲食店開業や再建を目指す皆様にお伝えしたいメッセージ」に共通項が多くあったため、
飲食店経営のための大切なポイントを印象強く持ち帰って頂くことができたのではないでしょうか。

そのポイントは大きく3つ

 ■計数管理・数値分析をきちんと行うこと
 ■「ショップ・ビジョン」(コンセプト)をもつこと
 ■マネジメントプランを立て実践すること

計数管理は、飲食店事業を健全に成長させて行くために欠かせないものです。
かつて、手計算で数字をつけていた若かりし店長時代の門も、
「なぜ毎日大変な思いをして数字をつけなければならないかわからなかった」けれど、
今は、「数字のたのしさ、おもしろさを実感している」と。

近年は、飛躍的に進化した「ネットレジ」の活用で必要な時ににいつでも数値やグラフが確認できる時代。
即座に分析してその結果をタイムリーに販促活動に反映させたり、シフトコントロールに活かす等、
経営者にとって大変心強い味方です!

「ショップ・ビジョン」(コンセプト)の大切さは、石原氏も大変強調していらっしゃいましたが、
どのような店にしたいのか、あいまいにせず具体的なイメージをしっかりと描くことが、
その後の計画や経営にとても重要である、と。

そして、その「ショップ・ビジョン」を核にしたマネジメントプランの組み立て方、実践方法について、
「3ヶ月ごとのマネジメントプラン」実施成功例を紹介しながら、具体的に解説して参りました。

弊社が提唱するマネジメント法では、
課題・問題点を見つけ出すところから、解決策の検討、実践、
そして、効果検証を行いスタッフ全員で達成感を共有するところまで、
『自ら考え、行動する』ということを非常に重要視しています。

人は、「やらされている」ときより、自らの意思で「やっている」時の方が、
何倍も意欲や行動力が高まります。

全てのスタッフが、意欲的に店舗運営に参加でき、かつ、課題を克服してゆく力を育みながら、
共に達成感を味わい共通のビジョンを目指す。
そんなマネジメントの仕組みをご紹介しました。

会場では、熱心にメモをとって下さる方、うなずいて聴いて下さる方の姿が伺え、
終了後には、「悩んでいましたが、(講演内容が)解決のヒントになりました!」と
メールを下さる飲食店経営幹部の方など、タイムリーなご縁もあり、
皆様と共に業界の繁栄を目指す私共にとって、素晴しい機会となりました。

主催のカシオ様をはじめ、当日、会場におられた全ての協賛企業様が、
真摯に、そして真剣に飲食店経営に取り組む皆様を応援しています!
ご一緒に、時代を乗り越えて行きましょう!!顔17

是非また次の機会に、皆様とお会いできますこと楽しみにしておりますキラキラ


左クリックIdeaREST「日々進化するお店づくり」コンサルはこちら
左クリックIdeaREST Web【初回無料相談】はこちら



Copyright(C)2010-2011 IdeaREST All Rights Reserved.






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IdeaRESTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。