不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~


テーマ:

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

 

今年は年賀詰も作成できず、すっかり業界から足を洗った?かのようなていたらくが続くこの私ではありますが、いくつか「表彰」の話が聞こえてきました。

 

ひとつは、2015年の(なぜ今なんだ??)詰将棋パラダイス・幼稚園年間表彰で、9手詰優秀作に選ばれたということ。

 

↓これですね。

 

「詰将棋パラダイス」2015年2月号

 

珍しく香車が上手く使えた作でした。

ただし紛れや変化が乏しく、手筋もののそしりは免れないので、中学校に投稿できなかったと記憶しています。

ベテランなら解くのに1秒、というやつです。

 

もうひとつは、2016年度上期スマホ詰パラ賞入選の話。

3作入ったらしいので、そのうちひとつを紹介します。

 

↓こちらも9手詰。

 

「スマホ詰将棋パラダイス」NO.7430 「ゴールドラッシュ」

 

飛角図式+持ち駒金四枚という、ちょいとした初形趣向に(偶然)なったわけですが、本誌では見事落選。

「臨時中学校にぴったり」という選者のコメント入りでの返送したが、臨中を待つのもどうかとスマホに再投稿したところ、意外とウケはよかったようですね。

 

そういえば、スマホ詰パラはver5.0になってタグ検索機能がつきました。

自作用に「タイトルが変です」とか「管理人を大切に」といったふざけたタグをこしらえて設定してしまいましたが、まあこちらのサイトはそういうノリだと思いますので、皆さん怒らないようにお願いします(笑)。

 

昔の投稿作がネタで申し訳ないんですが、そういうわけで年頭の挨拶に代えさせて(?)いただきます。

今年もよろしく、です。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yamaPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。