不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~


テーマ:
あの武島広秋氏がついに「スマホ詰パラ好作選」を書き上げた。
http://www.katsuraba.com/tsp/img/goodWorks.pdf

5000近くの作品から100作を選び出すだけでも大変だったと思うが、全作品に対してコメント及び解説をつけただけでなく、個々の作者の作風にまで言及している。
次回の「将棋ペンクラブ大賞」にぜひ推したい作品である。

詰将棋に対する熱意と知識だけでなく、その見識といい、文章力といい、まったくもって頭の下がる思いである。
本来これは、私(世阿弥)のやるべき仕事だったのかも知れないが、なにせ人さまの作品を論評できるだけの棋力も気力もないので、致し方がない。
まあ解説の雰囲気が、管理人エモン氏のノリと全く違うので、実はちょっと違和感もあるのだが、こうしてきちんと解説してもらえると有難いというファンも多いはずだ。

武島氏が「名無し名人」のハンドルネームで、スマホ詰パラに驚愕の作品を次々と公開しはじめたころ、私は勝手に「中合のプリンス」(笑)と呼んで、ひそかにその作品に注目していた。
…と思ったら、あっという間に本誌「詰パラ」の常連となり、いまや次期看寿賞の最有力候補者であるのは疑いのないところだ。

今回、拙作を3作、義理で(笑)選んでもらったようだが、実は名無し名人作がもっとひたすら、ここに入っていていいはずだ(と、皆思っている)。
いずれまた、ご自身の作品集を発表してほしいところ。
お疲れさまでした。



第60番、まさかこれが選ばれるとは??

世阿弥 作 No.396 『馬に勝る桂馬』



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

yamaPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。