不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~


テーマ:
スマホ詰将棋パラダイス(旧「詰パラモバイル」)にて、NO.4500「上を向いて歩こう」で100作め採用(というか、全部無審査ですが)となり、「世阿弥」さんは、晴れて"スマホ詰パラ同人"となりました。

まあ、そんな制度なんかないですけど(笑)。

初投稿が5年前の2009年7月だそうです。

管理人さんのつけるタイトルと、解答者のコメントが面白くて見事にハマりました。
次第に、自分でもタイトルを考えるようになり、最近の作はほぼ自作タイトルですね。
以来、個人アプリとかいろいろと作ってもらい、好き勝手やらしてもらいました。
切り番にしてくれたのは、管理人エモン氏のご配慮と思います。
空気ラボさん、これからも頑張ってください。

当時はまだガラケーオンリーであり、しかもパケ放題じゃないユーザーも多かった(と思う)ので、投稿する側としては「あまり長時間考えさせては申し訳ない」という意識がありました。
だから「なるべく簡素で、紛れや変化も少ない作」を志向していたわけです。

現在では、やたらに配置駒数の多い高レベルの作品が掲載されていますが、そういう経緯がありましたので、私自身はこういう作品群にはちょっと違和感があります。

やがて、詰パラ本誌のほうにもちょっかいを出し始めて(笑)、どちらに投稿すべきか問題に悩むようになるわけですね、いっちょまえに。
で、「パラ本誌だとちょっと入選は無理かな~」というもの(一部不採用作も含む)をスマホに廻すことになる。
しかしけっして、スマホ側にレベルを低いもの、ということではありません。
「本誌学校枠では不採用になるだけの何らかの問題を抱えた作品」ということです。
(その証拠に、どちらにも投稿できない代物は数百の在庫が…)

ただ、そうした問題をクリアするための努力はしているわけで、それだけに愛着もあるわけですね。
問題児こそ可愛い、ということでしょうか。

解答者の皆さん、今後とも問題児たちをよろしくお願いいたします。


で、パラ本誌のほうは、入選25回くらいでネタ切れかな?と思ってたら、ホントにネタ(才能?実力?)切れとなり、このところいささか停滞気味ですが、50の手習いで頑張ります。


おお、そうだ。
明日郵便局行って、誌代振り込まねば…ヾ(  ̄▽)ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yamaPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。