敏感肌でも安心!美肌シェービングソープ【smile shaving soap】のブログ

敏感肌でも負けない快適シェービングソープの企画・製作・販売をしております。
シェービングの痛みにお困りの方の為に使って頂きたく立上げたブランド smile shaving soap です。


テーマ:
こんばんは、スマイルシェービングソープの松尾です。

スマイルシェービングソープを企画したのが2011年、そして2012年に販売を始めました。

でも何のためにこの商品を作ることになったのか??

今日は少しだけお話ししますね^^


まずスマイルシェービングソープという商品は、自分の悩みをきっかけに生まれました。

その悩みとは、そうです「カミソリ負け」です><

元々肌が強い方ではなかったので、毎日シェービングをするとどうしてもカミソリ負けになっていました。

色々なカミソリやシェービング剤を試してきましたが、肌に合うものはありません。


またその当時会社員をしながら、会社とは別に何か企画をしたい気持ちがありました。

そして同時期に趣味として独学で石鹸作りの勉強していました。


石鹸って実は個人でも作れるんですよ(ただ苛性ソーダなどの危険なものも取り扱うので気軽に作れる感じではないですが)

ざっくりいうと、アルカリと油が混ざることで石鹸になるんですね。

なので「油の種類と量の配合」で、目的にあった石鹸ができます。


例えばオリーブ油。

洗浄力と保湿力に優れた油なので、よく石鹸に使われています。

油には長所と短所があり、オリーブ油の長所はこの洗浄力と保湿力です。

じゃあ、短所は何なのか?

それは石鹸になったときに泡立ちが少ないこと。

石鹸って泡立ちが少ないと、汚れが取れないとか洗った気がしないと思われ、あまり好まれないようなんです。(自分の体験から感じ取ったことですが)

なのでそれを補うためにヤシ油(ココナッツ油)を加えてやると、泡立ちがよくなります。

でもヤシ油の量を増やせば泡立ちがよくなる反面、肌への優しさは減ります。

じゃあヤシ油は全体の◯%におさえ、肌の修復効果のある他の油を◯%足そう。。。

といった具合に考えていくとコンセプトに沿った石鹸が出来てきます。


そうして完成したスマイルシェービングソープの配合。

コンセプトは「カミソリ負けしないシェービング剤」でした。

なので石鹸には違いないのですが、洗うことが目的じゃなく、石鹸に含まれる油で肌を守ることを目的に考えたんですね。

ここが他にはない独自商品の特徴となってます。


きっかけは自分で作った石鹸でシェービングをした時に、なんか肌がいつもより痛くないと感じたこと。

そんな気づきと企画をしたい想いが重なり、どうせなら同じ悩みの人のために商品化してみようじゃないかと思ったわけです。


で、ここからです。

趣味で自分で使う石鹸であれば問題ないのですが、商品として販売するためには薬事法が引っかかってくるんですね。

ひとまず薬事法を調べるために、分厚い本を買ったり、薬務科にも通いました。

そして商品は兵庫県にある化粧石鹸の作れる石鹸工場にレシピを持ち込み、相談して生産することになったわけです。
(ちなみに一般的に雑貨石鹸と記載のある石鹸は薬事法に関係なく販売されています)



それから数年経ち、自分のカミソリ負けも減りました。

そして何より嬉しいのが、自分で作った商品がカミソリ負けで困っている人に役立っているということです。

もちろん肌質や、使用方法なんかによっては、合わない人もいっらしゃると思います。

でも改善されてきたと商品をリピートしてくださった時には、本当に作ってよかったなと思ってしまいます^^


しばらくブログ更新できていませんでしたが、シェービングアドバイスも再度書いていければなと思っています^^

また以前の記事もありますので、よかったら参考にしてください。

毎日の肌への負担軽減が、カミソリ負けにならない肌を作りますので。

それではまた~!

スマイルシェービングソープHPはこちらにあります。
よかったら覗いてみてください!




読者登録してね   ペタしてね

 


AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、スマイルシェービングソープの松尾です。
ご無沙汰しております!!
すんごく久しぶりに更新しますね 笑

言い訳になりますが(笑)他の仕事もしていて、いっぱいいっぱいになって更新できておりませんでした><

そんな状況にもかかわらず、ご新規・リピートのお客さんが購入してくださっていて、現在まで続けることができています^^

ちなみに本日もご注文入りました!
シルバーウィークなので、早く届くといいのですが。。





さて、あまりに久しぶりですので、興味ないかもしれませんが私の今を少しお話しますね。

実は今年の4月から靴作りの勉強を始めています。

来年3月までの1年間学校に通う予定で、メインの仕事にしたいと考えています。

ただ厳しい世界なので、卒業後一人で独立できるかは現時点ではわかりません><

でも靴作りが楽しいので今は幸せです。(私にとってお金には替えられない価値があります)


元々企画をするために立ち上げたWOTSMILE。

その中の第一弾プロジェクトがこのスマイルシェービングソープです。

そしてこれから形にしていく靴作りの仕事、これがおそらく第二弾になるんじゃないかなという感じですね。

ちなみにこの靴作り、実はすでにプロジェクトはスタートしております。

30歳を過ぎ靴作りを学び、果たして靴作家として仕事を作っていけるのか!?ノンフィクションで毎週ブログ更新中です(笑)

靴に、もしくは私のやっていることに少しでも興味あれば、よかったらご覧になってください。

一応リンク貼っておきますねー。
【靴作家になるための1日】~30歳を過ぎ、靴作りを学び、靴作家として仕事を作っていけるのか!?ノンフィクションでお届けします(笑)


という感じで、自分の思う人生を生きています(笑)


あとこのブログも少しずつではありますが、更新していきたいと思います。
あまり気合入れて宣言すると、続かないと思うので、ボチボチやらせてください~

カミソリ負けの方、ぜひ以前の記事にシェービングアドバイスも載せていますので、ご覧になってください!

それでは今日はこの辺で!
読んでくださりありがとうございました^^


読者登録してねペタしてね

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
smile shaving soap シェービングアドバイザーの松尾です。

久しぶりの更新です。

気がつけばもう3月、今年ももう2ヶ月が過ぎましたね。

私は3日ほど前から花粉症が出始めましたよ。。

そんな3月ですが、「新年度に向けての準備をしていかないと。」という方もいらっしゃいますよね。

学生であれば入学式、新社会人の方は入社式などなど。

でも新年度って今までと環境の変わらない人でも気持ちを入れ替えることのできる良いチャンスですよね!

こんな経験ありません?

4月からもっとこういった自分になろう!変わろう!と。

それで内面を変える為にはまずは外見から、身だしなみから手をつけようと。

私個人の考え方としてはこれはすごく良い方法だと思います。

まずは外見・身だしなみと見える範囲からカタチにして行くことで気持ちも動かされていきますよね。

そうなんです、まずは実際に行動してカタチにしていくことが私は大切だと思っています。

身だしなみという点では、男性でしたら肌にやさしいシェービングでキレイな肌にしていくことも自信につながりますので良いですよね。

私も昔、百貨店のメンズ化粧品店で「お客様肌傷めてますね」的な言い回しで、カミソリ負けしてますねと言われたことがあります。

実際にその当時はその通りだったので何も言えませんが。。

でもスマイルシェービングソープを作り、自分も使うようになって人から「肌キレイですね」と言われることも^^

今までそんなこと言われたことがなかったので、そういう言葉を頂けると自信につながりました。

話は戻りますがシェービングでの身だしなみから自信をつけ変わることもできるというご提案はしましたが、まずは自分にできることから行動すればいいと思うんです。

私もつい最近でいうと会社のデスクをキレイに整理しました。

職業柄モノが溢れ、資料などでデスクの上が散らかりやすいのですが、全部引き出しにしまい、デスクの上はPC・電話・ペン立て・メモ帳のみです。

同じ仕事をしているのであればデスクがいつもキレイな方が、周りの印象も自分自身も気持ちいいですよね^^

そんな小さなことからでもいいと思います。

まずは行動してカタチにしていくこと。

それが自信に繋がると思います。


敏感肌用シェービングソープ
【smile shaving soap】のHPはこちらからどうぞ。

 


読者登録してね  ペタしてね




AD
いいね!(25)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
スマイルシェービングソープ、シェービングアドバイザーの松尾です。

新年仕事はじめから一週間がたちました。
疲れが出てきたところに風邪も流行りはじめてますので体調には気をつけましょうね。
 

なぜそんなことを言うのかというと、疲れが出ると肌にも症状が出てくることが多いんですよ。

目には見えなくてもはだの状態が実際に落ちていると、シェービングのときに違和感を感じます。

具体的に言えば剃っていてすぐに出血したり、はだが削れる感じがします。  

ですので、肌荒れやカミソリ負けが最近続いている場合は、まずは体調から見直して見てください。

風邪以外にもお酒の飲み過ぎの場合も一緒です。

身体に負担をかければ肌にも負担がかかっています!

ぜひこの三連休のうちに疲れをとり、はだの健康状態にも目を向けて見てくださいね!


 
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
スマイルシェービングソープ、シェービングアドバイザーの松尾です。

2014年になりましたね。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

今日はさっそく年明け始めのご注文をいただきました。
年始早々ご注文いただき嬉しく思っております^^
発送は明日郵便局へ確認しにきますがおそらく6日からになると思いますが、ご注文はHPで受け付けていますので宜しくお願いします。

仕事始めに向け肌の調子を整え、よい状態で仕事に入って行けると気分も全然違ってくると思います^^

私も肌も体調も整えリフレッシュしております。

仕事始めは6日からですのでもう少しゆっくりさせていただこうかと思います。

というわけで、今年も皆様宜しくお願いいたしますね~


P.S
初詣でおみくじを引き大吉でした。しかも1番!今年は良いことがあるといいな~(笑)




敏感肌用シェービングソープ
【smile shaving soap】のご注文はこちらからどうぞ。



読者登録してね




いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。