• 10 Sep
    • 異人館スタジオ

      当社が発行している情報誌クルールはんしん版に 広告を掲載頂いているマリーマーブル様の新しいスタジオです。 神戸市の異人館を改装してつくられた豪華な写真スタジオ。 報道、出版の会社のみの取材に招待いただきました。 「スタデニック邸」と呼ばれています。 異国情緒あふれるスタジオでの撮影風景が楽しみです。 沢山の思い出がここで作られていくのだと感じました。

      テーマ:
  • 14 May
    • 八十段あるはずの階段

      今日は近くのコインパーキングに車を止めていたので、 自宅から歩いて車のもとへ。 カーブした急な坂道を下るか、 階段で降りる二通りの道があります。 今日は公園の階段を使い向かう事にしました。 両側をたくさんの木に囲まれた階段を下ると公園に出ます。 久しぶりに一段一段数えながら降りて行きました。 最後の段が79? 確か昔の記憶では80段のはず。 そう言えば数年前、公園のリフォーム工事はあり、 階段の一番下の部分をきれいに作りないしてある。 その時に一段少なくなったのかな? 一段減ったので少し楽に登れるのかな。 どちらにしても町中にある階段としては長い方で、 下りはともかく、登りはかなりキツイ! だからこの階段の利用者は子供たちが多い。 私も若いころはふつうに・・・。 足腰の運動の為、今後はこの道でと思っています。

      5
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 身近な人たち

      おはようございます。 昨日は母の墓参りに出かけました。 天気予報では曇りと言っていましたが、 太陽が顔をだし良い天気でした。 姉夫婦が父を連れて先に掃除を始めていました。 きれいになった墓の前に立ちお参りを済ませたあと、 和食レストランで昼食をとりました。 たまにしか会わないので、話が尽きません。 いつの間にか皆良い年になっていて、 昔、若かった頃の会話と違い今後の不安も話題になりました。 誰でも一応に悩みはあり、それを乗り越えて行くことが人生だと感じています。 今回は来てきませんでしたが、 姉の子供たちは元気に働いているようです。 家族全員が元気なことが一番良いことだと思います。 次に会うときは良い話が沢山出来るようになろうと・・・。

      1
      2
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 幸せの感じ方

      こんにちは 最近、景気が良いとか悪いとか。 ニュースを見るたび景気が変化していますね。 実感としては世間で言うほど悪くない! ガソリンの価格もずいぶん安くなった。 株への投資は縁が無いので安くなっても影響ない。 銀行の金利が安いとローンがお得になる。 公共料金がが安くなるとかもある。 去年末に撮影した近くの公園での風景です。 ここには多くの野鳥が飛来します。 数十年前、ここが公園になる前は荒地でした。 だれも寄り付かない雑草が伸び放題の湿地。 大勢の人達の憩いの場になるとはだれも思いませんでした。 役所の決定で人が動き、木を植え、池を造り今の綺麗な公園になった。 昔より環境もよくなっているように感じます。 世界の事や、日本全体のことで見るとスケールが大きすぎて! 身近にある良いところを見ようとしなければ大きな世界は見えてこないと思うようにした。 よくない出来事ばかりに気をとらわれるのでは無く、 身近な所にあるよい部分を見つけることが、 こころを豊かにしてくれるのだと感じています。

      3
      3
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 善と悪

      事件の多い世の中になりましたね! 多くは、お金が原因で起こっているような・・・ ずーっと昔は、誰かを助ける為に行動する人が多くいました。 こまっている人に手を差し伸べる事、 周りの人達の幸せを考えて行動する人。 今の時代も普通に生活をしている人々も、 守るべき者の為なら悪の誘惑に負ける。 穏やかな心では生きて行けない時代になりつつあるのだろう。 何時から生きる事にお金が沢山必要になったのだろう。 便利な生活、安全な生活は守る事が難しい事? だましたりだまされたり、 恨んだり恨まれたり、 つまらない事で悪意が産まれる。 刺をなくし、優しい気持ちがもてる時代が早く来てほしいものです。

      1
      テーマ:
  • 20 Dec
    • イベントの仕込み

      先週、来年のイベントのため○○市役所に訪問しました。 目的の受付は17階のフロアです。 薄暗い事務所は受付も無く、沢山の机に書類の山。 奥にすすむと女性が近づいてきました。 用件を尋ねられたので説明すると午前中に電話で話をした男性が出てきました。 おもむろに書類を突き出し、簡単な説明の後、これを記入して提出するように言われました。 そもそも役所とはこんな所と承知していましたが、 もう少しアドバイス的なものを期待して訪問したので残念でした。 書類は既に書き上げ発送したので、あとは結果待ちです。 良い返事を期待します。

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 酒造メーカーのイベント

      先日、酒造メーカーの試飲会イベントのお手伝いをしてきました。 会場ではママさんたちのブースが20以上出店しました。 このような取り組みは初めてなので不安はありましたが、 ブースのママさんのお友達が来てくれたり、観光客も多かったので にぎやかに見えました。 人が集まる場所を作り出すという事が簡単ではないのだなと実感しました。 きっちりと告知が出来るかも大切だとわかりました。

      テーマ:
  • 09 Nov
    • つもり貯金

      もう10年近くになりますが、 硬貨のつもり貯金を続けています。 1円硬貨から500円硬貨までをガラス瓶に入れています。 ポケットの中でジャラジャラと重くなるたび、瓶の中に! いつの間にか瓶がいっぱいになり、 また新しい瓶を用意して続けています。 最近思ったことが、この硬貨をどの様に使えば良いのかと言うことです。 貯まっていくにつれ、使うのがもったい気持ちになります。 銀行に持って行けばすぐに解決するのですが・・・。 とりあえず、もう少し続けていこうと思います。 意外と貯まりますよ!

      1
      テーマ:
  • 03 Oct
    • だんじり祭り

      おはようございます。 今日は大阪府堺市の南部でだんじり祭りです。 夜明け前から多くの若者たちが交通整理! この後、周辺は通行止めになります。 毎年スタートの時間が早くなっています。 その引き回しも、けんか祭りで有名な岸和田だんじりに近づいていて、 迫力が増してきています。 大人から子供まで街ぐるみの取り組みで人との絆もでき、 なにより活気があって良いと思います。 まだ2~3週間の間、あちらこちらで祭りが予定されています。 事故の無いことを祈ります。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 人型ロボット

      以前から人工知能を搭載したロボットが話題ですが、 高齢者用の施設や病院、ホテルの受付など幅広く利用されている事には驚きです。 アルツハイマーの患者さんが、人には反応しないのですが、 ロボットには話しかけるというニュースを見ました。 ある意味人より機械のほうが向いているケースが多いかもしれません。 最近問題となっている老人ホームでの「虐待行為」や「いじめ」と言ったトラブルが減らせるかも。 今後ますます身近な存在になりつつある人型ロボットに癒されるときが来るのかと思うと微妙です。 人に危害を加えない利口なロボットは歓迎しますが、 問題なのは戦争でロボットが戦うと言った話も聞いたことがあります。 人を殺す為のロボットはいただけませんね。 人の為になる活躍を期待します。

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 再生

      こんにちは。 今日も朝からよいお天気です。 何年も手入れをしていなかった玄関先の庭木。 今年は植木職人さんに剪定してもらいました。 1ヶ月半ほど前の一番暑い時期に全ての枝を切り落とされました。 剪定の時期が遅かったため、もしかしたら枯れるかもと説明を受けていました。 しかし今は新しい芽がどんどん増えてきました。 生命力の強さには感心させられます。 最近、若く、志のある人が亡くなるニュースを目にします。 何を得ようと、何を残そうと、どれほど惜しまれようとも、勲章なんて必要ない。 生きていることが一番すばらしい事だと思います。 人生と言う舞台では常には自分が主役。 嬉しいことも悲しいことも、感じている心は常に自分の感覚の中。 今、辛いと言う人。 今が最高と言う人。 二つの感情は常に同時に存在すると言うことを知り、 辛いことも楽しめるような主人公で居たい。 切られても、切られても再生する木の様に逞しく!

      3
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 平凡な日常

      おはようございます。 数日、災害のニュースが増えています。 水害に突風、火山の噴火など、 未来はどうなるんだろうと心配になります。 このような出来事のあと、いつもの様に今後の対策が話し合われます。 前向きな話し合いは良いのですが、避難の支持が間違っていたとか、 もともと危険な地域に指定されていたとか、想定外など説明される。 想定外で避けられないのであれば、 災害発生時の対応と後の支援のほうが大切だと思います。 一瞬にして日常の生活が崩壊すると言うことはどういう事か、 当事者でなければ分からない苦しみがたくさんあると思います。 私の住む街は何事も無く平常です。 平凡な日常に感謝しています。

      テーマ:
  • 01 Aug
    • 夏本番

      今夜はPLの花火芸術だそうです。 真夏の夜を楽しむイベントとしては定番の花火。 以前は自宅から近い淀川の河川敷で花火が見れたのですが、 大きな病院が出来てから中止になりました。 大きな音が入院患者に良くないらしい。 他にも理由があるということですが、費用の問題も有るのだと感じます。 また再開してほしいと願っています。 毎年お盆休み頃までに大きなイベントごとは終わってしまうので、 8月後半は華が無いような印象です。 あと2週間は今年の夏を楽しみながら、仕事に没頭したいと考えています。 「満足感」や「達成感」が得られるように時間を使えたら、毎日輝ける気がします。 明日は日曜日。 久しぶりに姉夫婦が実家に来ます。 きっと沢山話すと思います。 今から楽しみです!!

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 52才で営業のお勉強

      何才になっても学ぶ事はなくなりません! 今まで自己流で営業を続けていました。 なんとなく、応用をすることで乗り切ってきましたが、 今回取り組んでいる「クルールはんしんばん」はセールスポイントが今までと違います。 情報誌としての特徴から勉強です。 今週、栃木から先生が来てくれました 2日間、営業活動に同行しました。 今まで気づかなかったことが幾つもありました。 客観的に物事を見ることの大切さもわかりました。 若いとき、高齢の方が勉強する姿を見て、何でいまさら勉強するんだろう? そんな事を思いました。 今はその年齢になりつつあります。 学ぶことの大切さと言うか、知ることの楽しさと言う点で分ったような気がします。 機会があれば、いつでも学習をしたいと思います。

      7
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 車のお手入れ

      久しぶりに自家用車を手洗いしました。 昨日の夕方、まだ日差しが強く暑かったにですが、 水が冷たさが気持ちよく、強い日差しも気持ちよく感じられました。 もう12年目の老いぼれた車ですが、エンジンは好調です。 外観は自分で洗うと良くわかるのですが、細かなキズが無数にあります。 毎日の移動で活躍してくれているので感謝です。 たまには自分で洗うほうが愛着がもてるので良いと感じています。 ものを大切に扱い長持ちさせることはエコになりますが、 自動車を販売する側からすれば嬉しくない話せしょう。 日がかげる頃に掃除も終わりました。 あと2年、しっかりと走ってくれと心の中で・・・!

      テーマ:
  • 21 Jun
    • お墓参り

      早朝の雨もあがり梅雨の晴れ間が広がりました。 かなり蒸し暑いですが母の眠る墓をきれいにして来ました。 クモが糸をはらい、雑草を取り払いました。 水を流し、汚れを洗い、花を沿え、線香を点てました。 近くにあるのに年に数回しか来ない場所。 最初にこの場所に来た時は木もまだ小さく、愛想のない感じがしていました。 あれか25年の時間がすぎ、ひなびた感じをまとい、当時を懐かしく 思い出させてくれます。 なにか自分自身の心に変化があるたび、ここを訪れます。 鳥の鳴き声しか聞こえないこの時期は心に十分な栄養を与えてくれます。 「ご苦労様でした」の言葉で見送ってくれた管理人さんに挨拶を返してその場を去りました。 今度はセミがが鳴く頃に来ようと決めました。

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 安心安全が大切

      昨日、早めに目が覚めたので珍しく朝食を食べることにしました。 家で食事を作ることは冷蔵庫の掃除も兼ねています。 食材の無駄をなくせるのでちょうど良い感じ。 テレビのニュースで外食産業が人手不足だと言ってました。 景気が良いのかと思いましたが、全体では良くないと言う事です。 ファーストフードの洋食(ハンバーガー)が不調の原因だそうです。 一度無くした信頼は簡単には取り戻せないようですね。 大手ハンバーガーチェーンの大幅なマイナス分はどこへ・・・! 思いつく事は、コンビニの売上げが好調なこと。 他の飲食店にお客さんが流れたのではなく、小売店へ移行が原因かも。 やはり日本人の食に対する安全意識は強いと言う事です。 知られてしまったからダメなのではなく、どこを見られても安心安全だと言える体制が大事。 食の安全と言う部分がもっと見える仕組みが信頼につながるのではないか。 自身も良く外食します。 今後このような問題が起こらないことを期待します。

      1
      1
      テーマ:
  • 05 May
    • 休日を休もう

      今日は朝から晴天で気持ちが良い。 近所の人達も洗濯物を干したり、布団をたたく音がしている。 GWだから・・・何かする? どこかに行く? 特別ことをしなくても休みが楽しめてしまう自分はエコだと思う。 ただ一つ、いつもより多く消費しているのはビールかな~ しかし朝から飲むわけにもいかず、玄関の掃除をした。 たくさんの時間を贅沢に使えるGWは居心地が良い。 玄関のさくらんぼが赤く実り、収穫の時期か。 鳥たちが熟れた実をついばみ沢山の種が足元に散らばっている。 野鳥たちの餌場を奪うのも気が引ける。 もう少しこのままにしておこう。 さて、自分の昼飯でも仕入れに出かるとしますか!!

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 新社会人

      4月も半分が終わりましたね。 新しい生活に皆さんはなれましたか? 新社会人として活躍している人達を街角で見かけます。 自分もこんな時期があったな~ 取引先の新人さんから電話がありました。 ぎこちない口調で弱々しい印象でしたが、一生懸命話していました。 今後、経験を積んでしっかり話せるようになるんだろうなと思いました。 ガンバレー!!

      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 春から始める

      我が家のさくらはいつも早咲きで、 一般のさくらが咲く頃には散ってしまいます。 実のなる木なので早咲きなのか? さくらんぼうが実ると鳥たちの餌場になり、 にぎやかになります。 少しずつ夜明けが早くなるこの季節は、 いろいろ新しい事を始めるのに良い季節だと思います。 冬の間は、いつもの事なのですが運動不足なので、 近くの川の堤防でウォーキングを始めようと思います。 もう少し季節が進むと緑が多くなり風も暖かくなるので 気持ち良く歩けます。 楽しく健康が良いですね!

      テーマ:

プロフィール

adcen-ide

性別:
男性
お住まいの地域:
大阪府

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。